
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今更ブラパラ。

ARABIAブラックパラティーシのシリーズ。
a

何年か前にすごく人気が出て入手困難だったり、プレミアが付いたりしてたなぁ。
その当時はあんまり興味がなかったんだけど
段々と気になり始めていたし、
この前の旅で手の届く価格で売られていたを見つけたので買っちゃいました。

食器は白が一番!と思ってたけど
このブラパラ、テーブルが華やかになっていいです。

a
マグの持ち手、以前は変な形だと思っていたけど
実際に使ってみると持つ手にスッと馴染んで素晴らしい!とさえ思った。
しかも350mlと大容量でがぶ飲みしたい私にはピッタリのサイズ。
やっぱり買ってよかった~。

余談だけど、夫がこのデザインの事を''漫画みたい。''と言い放った(--;)

[ 2010/05/01 ] モノ | TB(-) | CM(-)

満腹イタリアン

GW初日、夫とたまには外食でもとお外ランチに出かけました。
近所だし、美味しいし、ボリュームあるし、お店の人も感じいいし…
って事でコチラ。

因幡薬師の・・・ 
a

すぐ北西に位置するこのお店。
a

Lattonzolo D'oro
京都市下京区因幡堂町717
1130-1315(LO)
1730-2400(LO)
水曜定休


こちらはテーブル席が4ツ程、と多くはないので
確実にテーブル席がよければ予約した方がよさそう。
カウンター席はズラーっと並んでいるので大丈夫かな。


メニュー
aクリックで拡大

この日はA pranzo(1,400yen)をオーダー。

やっとこ愛用カメラ持参!
やっぱり美味しい料理はそのまま美味しそうに撮って載せたいものです。

前菜
a

 反対側から激写!!
a
10種類は盛られてる?
相変わらず野菜中心で安心してパクパク食べられます。


パン4種。
a


パスタ、来たー♪
ツナと春キャベツのトマトソースオリエンタル風
a
すんごいボリュームあるし、
ここで今まで食べた中ではダントツに美味~♪


夫オーダーの、
子柱と白菜のアンチョビ風味
a
一口もらった。
あっさり目の中に白菜が甘かったぁ。
夫くんも気に入ってました。


A pranzoにはデザートとドリンク、両方付いてきます♪
a
シュークリーム、ミルクのジェラード、パンナコッタ。
ジェラード特に美味し~。


カプチーノ。
a
前回の印象と同じく、ここのコーヒーはコクがあって美味!


夫くんがパン残したけどお持帰り用に包んでくれました。
今日も大満足なランチでした。
近所に出来てくれて本当に嬉しい1軒。
またちょくちょくお邪魔します!

さて。
ボリューム大なランチを食べた後はたくさん歩きましょう。
とりあえず南へ向いました。

[ 2010/05/02 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

''大人の''工場見学

ボリューム大なランチを食べた後はたくさん歩きましょうって事で
ひたすら南へ向いました。
京都駅辺りでちょこっとウィンドウショッピングして更に南へ。
ふと、近くにおたべの工場があるのを思い出し行ってみました。
少し前、京都の友人に「おたべ本館」にはそこでしか売ってないスイーツがある
と聞いて行ってみたいと思っていたの。

【携帯で撮影】

a
おたべ
京都市南区国道十条西入ル北側
0900-1800
無休

チョコレートケーキやロールケーキ、小物ケーキ、生どら焼きに焼き菓子。
洋菓子の種類も豊富です。
「ほしのいり」というチョコレートケーキを試食させてもらったのですが
ほどよい甘さとコクがあって美味しかったです。

a
a
せっかく来たので生どら焼きを購入。
テーブルがあったのでそこで食べさせてもらう事に。
そうしたらお茶を出してくださって。
そんなサービスがあるなんて知らなかったので余計にうれしかったです。

そいや、北海道の六花亭では店舗によっては
ホットコーヒーのサービスがあったなぁ。懐かしい。


食べている時にふと「工場見学」の案内が目に留まりました。
お気軽にどうぞ、って。
そういえば少し前にTVのバラエティー番組でやってたのを見たわ。
興味が湧いたのでスタッフさんにお願いしました。
他にも見学希望のグループが来たのでご一緒に。

おたべちゃん
a


a
八橋の皮は米粉から作られてるって。へぇ、考えた事もなかったわ。
福井県産のコシヒカリ100%!
他には名水100選に入っている福井産の湧き水、北海道十勝産の小豆、
香りのいいベトナム産のシナモンを使用されているそうです。
原料のひとつひとつにこだわりがあるという事を改めて知ると
八橋に対する見る目が変わってきます。単純ですが。。。


a
その米粉の生地をびよーんと伸ばし・・・

a
あんこをポトンポトンと生地の上へ・・・

a
そしてふわっとあんこを包む・・・すべてマシンがやってます!


見学通路と工場の間に小さな窓があって
そこから出来立てのおたべを渡してくれて、1個ずつ試食させてくれました。
a
出来立てのおたべって、めちゃめちゃ柔らか~い!!
そしてほどよいシナモンの風味がして美味し~!!!
こんなにも美味しい物だったとは。

子供の頃は特にシナモンが苦手だった私は
生八橋が正直嫌い・・・でした。
だから大人になった今でも自分で自分の為に買った事なかったんだけど
180度生八橋に対する印象が変わりました!
ここまで印象が変わるとは、工場見学って楽しいですね。



ボリュームランチした晩は、
「お茶漬けサラサラ」(大阪の人)じゃないけど軽ーく
野菜たっぷりスープと酢の物で。
a


[ 2010/05/03 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

心太。


ある日のおやつ。
a

お腹空いた時、以前は甘いモンとか菓子パンとかバクバクと食べてたけど
それは不健康な事だとやーっと悟って、
最近はおやつにもゼロカロリーとかローカロリーとか取り入れてます。
ところてんもそのうちの一つ。三杯酢の、おいしー。

関西ってところてんに黒蜜かけたりするのよね。
普通にスーパーに売ってて。
断然黒蜜派の京都人の友人に勧められて黒蜜のも試してみたけれど、
途中で苦しくなってきちゃった(苦笑)

[ 2010/05/04 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

♪チョッコレート、チョッコレート、チョコレートはmeiji~

北海道の友人にいただいたチョコレート。
 少しジムの友人にもお裾分けしたから数減ってるけど。
a

コンデンスミルク、黒糖、シナモン、ローズヒップ、コラーゲン…
とっても変わったフレーバーがいっぱい。
ラベンダーを頂いてみたら、コクあるチョコレートにほんわか爽やかな
ラベンダーの風味がしました。

明治製菓の100% chokolate cafeコーナーにてオンラインで買えます。

[ 2010/05/05 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

大人の遠足 ~午前編

ジムの友人が「伊勢へ行くんだけど、来る?」と。
「はい、行きますとも~♪」
aa
と言うことでGW終盤に女子2人、
近鉄に揺られ伊勢に行ってきました。


まずは伊勢市駅から徒歩で外宮へ。
a
結構早めに着いたお陰か、それ程の混雑はなく。


神宮の由緒
aクリックで拡大


aa


本宮
a


aa
aa
土宮、風宮、多賀宮、月夜見宮にてそれぞれお参り。


欣浄寺
a
外宮から程近くにあるこちらのお寺は、
友人が霊場巡りをしていてその内のひとつ。

a
aa
とても古いお寺。でもどこか新鮮で。
友人がお経を上げている間、私もその場にいさせてもらいましたが
とても落ち着ける空間でした。

こちらのお寺でもそうでしたがこの辺りの
特に商売屋さんは年中しめ縄を飾っているみたいです。


a
駅まで続く商店街の一角。



外宮から内宮へは公共バスで移動。
内宮に行く前にお昼でも食べておきましょうって事で
a
内宮目の前にあるこちらのお土産店兼お食事処へ。
a
伊勢名物のてこね寿司と伊勢うどん。
どちらも美味しい!!
伊勢うどんの麺はとっても柔らかいのが特徴。
良く言えばお餅みたい。
タレはとても濃い色をしてるんだけど味はぜんぜん濃くなくて
けどとても甘い。
意外な美味しさに伊勢うどん用の醤油をお土産にしました。

こちらのお店ではお土産の10%オフチケットを貰っていたので
欲しかった物が他店よりもお得にお買い物が出来ました。
そして内宮参拝中、買った商品はもちろん
私達の手荷物を預かってくれてとても親切にしてくれました。


午後編に続きます。

[ 2010/05/06 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

☆カレーライスのお供

モニプラでまた当選。
今回はしんしんさんの福神漬けをいただきました。
a
福神漬にもカロリーオフが登場していたなんて!
福神漬もバクバク食べれそう♪
とっても嬉しいです、ありがとうございます!

そうそう、カレーライス以外で福神漬けを使ったレシピを考えようと思います!



[ 2010/05/09 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

大人の遠足 ~午後編

a
内宮に来ました。
外宮とは人の多さが全然違います!


a
昨年新しく建て替えられた宇治橋を通り、五十鈴川へ立ち寄りました。
日差しが強くて暑い日だったので、川の水の冷たさが気持ちよかったです。


aクリックで拡大


正宮
a
正宮の手前までやって来てびっくり!
お参りを待つ人の列が尋常じゃありません。
一瞬スルーしたい気持ちになりましたが、
せっかくここまで来てお参りしないじゃ、来た意味がない訳で…。
45分程待って、お参りすることが出来ました。
友人と一緒で良かった。
一人だったらしんどかっただろうなぁ。



荒祭宮
a
こちらが友人が一番参拝したかったという荒祭宮。
こちらも結構な行列になっていて
皆さん、ちゃんとそれぞれの神様の事を調べて参拝してるんだなぁ~と
のんきな私は感心しきりでした。


a


aa
最後に参ったのが子安神社。
友人はお姉さんの為にお参りされてました。



やーっと私のメインがやってきました(笑)
内宮のすぐ近くにあるおはらい町~おかげ横丁へ。
aa
aa
美味しい物がいっぱいの楽しい町です!!!


a
aa

一番の楽しみだった赤福では、季節限定のカキ氷が始まっていたので
赤福はまたにして氷をいただく事に。
a

aa
氷の中に白玉と赤福の上に乗っているのと同じこし餡が隠れています♪
以前名古屋のデパ地下で食べた時は白玉が固かったのですが
ここのは柔らかくて美味でした。
お茶味もさっぱりしてて美味し~!!!


aa
aa

しばしウィンドウショッピングを楽しんで、再びバスで近鉄宇治山田駅へ。
a
到着してビックリ。
レトロ感たっぷりの駅ビルです。
後で調べてみたところ、1931年に建てられた近代建築。
有形文化財にも登録されていてるそうです。

a
内装も昔の趣たっぷり。
天井も高かったです。



電車に乗る前に夕食でも、と計画していたのですが
選ぶ程の飲食店はない様です。
カフェか大盛り定食屋かうなぎ屋か…。
ということで雰囲気も落ち着いていそうなうなぎ屋に決定。
a
a


a
友人が集めている朱印を見せてもらいました。
神社のは簡素な印象、お寺さんのはもっと丁寧にギッシリといった印象。
こんな程度の感想しか書けない程あまり知識のない私…。


帰りの電車の中でも寝ちゃうことなく、最後まで楽しい遠足でした!




[ 2010/05/10 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

持ち寄りパーティー

GW最後の晩は友人宅で飲み会。あ、例の女子3人で。
うちに飲みきれないお酒があったので皆で飲みましょう、って事で。
雑な携帯写真しかないけど、友人のおもてなしが嬉しかったのと
とても楽しい時間を過ごせたので、思い出の記録に。

a

a真ん中のホタテは伊勢土産♪

aa

aa

a


飲兵衛の友人を抑え、どうやら私が一番飲んでいたらしいです。
ご馳走様でした。


[ 2010/05/11 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

日本最古のお寺を訪ねて

スルットKANSAIパスがあと1日分残っていたのでまた一人でお出かけ~♪
今回はコチラ!
a
奈良の明日香村。

結構ローカルで、目的地を廻るにはレンタサイクルが便利らしい。
ということで駅前で自転車を借りました。
平日は1日900yen. 休日は1,000yenです。


まずは腹ごしらえ。
定食屋さんで焼きさんまを。
a


自転車にはお天気良過ぎ~a
a


さぁ、目的地が見えてきました!
a
駅から20分位かかったかな。


aa
クリックで拡大

日本最古のお寺、飛鳥寺です。
a
a

a


飛鳥大仏
a
大仏も日本最古と言われているそうです。


明日香村には野菜の産直市場が何ヶ所かありました。
こちらは「明日香の夢市」
a

aa
駅前のが一番大きいそうです。
その駅前の「あすか夢販売所」でお買い物。
あすかルビーというイチゴが安かった~。
晩のデザート用とジャム用にたくさん買いました!

かめっこパン
a
これはきなこハチミツの蒸しパン、420yen。
人気なのかな、午前中に見つけた最後の一個をお取り置きしてもらってました。
しっとり優しい甘さでとっても美味しかったです。


a
のんびりぃー。
a
明日香村はずっとこんな緑いっぱいの風景が広がっていました。

[ 2010/05/12 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






