
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

変身っ!

奈良の明日香村で買ったあすかルビー。
デザート用に2パック、ジャム用にも2パック買ったんだけど
とても暑い日に持ち歩いていたからか
夜、家に辿り着いて袋から取り出してみたらフニャ~と。
選別して3/4はジャム用に・・・

a

お砂糖控えめ、ハチミツを加えて煮詰めました。
a

ジャムになれば長く楽しめるからいっか。終わりよければ全てよし!
トーストのお供にします♪

[ 2010/05/13 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

愛しのパン屋さんへ

気づいてみれば11ヶ月ぶりのたま木亭。
近い様で遠ーい…。
a
宇治・黄檗(おうばく)にあるパン屋さんです。

たま木亭
京都府宇治市五ケ庄新開14-91
700-1900
月曜2nd4th火曜定休日


この日は明日香村へ行った帰り、閉店30分前という時間でしたが
電車が乗り放題だった事もあり行ってみました。
もしかしたら売り切れてるかも…と心配してましたが
何種類か少しずつ残っていて、大抵の欲しかったパンが買えましたa


はじめましての「こげパン」
a
こげパンだけどこげてないよ。
カリッと。


クリームパン
a
相変わらずボリュームあって美味~。
泣けてくる旨さ!
a


新作?初めて出会った栗のパン(名前失念)
a
a


練乳とくるみ
a


堅焼きバター
a
a


洋風あんぱん
a
a


ブリオッシュカネル
ラムアマンド    ・・・以上元気に冷凍中。写真は後日、多分。


あぁ、美味しい。
こんなに美味しいのにしばらく行ってなかったなんて、お馬鹿なアタシ。。。
また近い内に行こう!
[ 2010/05/14 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

世界チャンピョンの肉まん

少し前にモニプラで当選した「横浜中華街皇朝」の肉まん。
訳あってすぐ食べられず、モニター期間が終わってしまってからの試食。
本当にすみません
でもめっちゃ美味しかったからレポート。

a
安心の冷凍便で届きます。


晩ごはんに蒸し器で蒸して頂きました!
a
やっぱり美味しい物は電子レンジで温めるよりも
手間でも蒸し器の方がふかふかでいいと思います!
a
これ、めっちゃ美味し~~!!
中の具にもしっかり味付けがしてあって、小ぶりだから
パクパクたくさんいけます!

楽天等で通販で購入もできるみたい。
覗いてみたら肉まん以外にもあんまん(←超気になる)やチャーシューまん、
春巻きや飲茶などもたくさんあります。
ポイント使って買い物してみようかな。横浜のお店にも行ってみたいです!
(当たったからじゃなく、本当にべた褒めしたくなる美味しさでした。)

[ 2010/05/15 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

サクラ

札幌では14日に桜が満開になったとか。

5月15日の昨日。
京都府内で満開のサクラを見ました。
a

a

思いがけない出合いに感激!!

[ 2010/05/16 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

大好き♪マクビティ


a
外国製の、見つけた。
メイドインジャパンのよりデカーイ!
[ 2010/05/17 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

☆超健康冷凍食品

おまかせ健康三彩ファンサイトファンサイト応援中
トオカツフーズ株式会社

モニプラでトオカツフーズ(株)さんの『健康三彩』に当選、送っていただきました。
前々からチラリチラリと書いている通り荒れた(笑)食生活を反省し
なるべく野菜中心、バランスの取れた食事を心がけている私。
だからこの健康に配慮した食事のモニター当選を知った時は
とても嬉しかったです。


こちらはメインディッシュ1品、副菜2品のワンセット。
カロリーなどの栄養バランスを考えられています。
どのセットメニューも3品合わせても300Kcal前後と低カロリーで
私の様なダイエッターや健康管理をしっかりしたい方、
とにかく万人向けだと思います。

a
この様に1セットずつ丁寧に包装され、冷凍便で届きます。

調理といえば…
袋から出して湯煎orレンジでチン! 楽々です。


マーボーナス
a
調理時間や栄養なども詳しく書かれてあります。

a
私は極力電子レンジ調理はしないようにしてるので
今回も湯煎しました。

a
マーボーナス
高野豆腐とチンゲン菜のごま和え
春雨のオイスターサラダ

これだけのボリュームで285Kcalです。
プラスご飯と汁物を付けてランチに頂きました。

低カロリーなのに味付けは決して薄味でなく丁度良い加減。
正直マーボーナスに関しては油がきいてるけどいいのかな?って
思ったくらい本格的、美味しい!!

カタログによると30種類以上のおかずが揃っているので
毎日食べ続けても違うデッシュが楽しめます。
カタログ見てるだけでも楽しいし(笑)




次に頂いたのがこちら。
a
鶏つくねの春雨スープ
アスパラのごま和え
炒りおから

a
a
メインのつくねは彩りもキレイでとってもあっさり薄味。
でもちゃんとだしがきいていたり、ほんのり生姜風味だったり。
手が込んでいるのが分かります。
アスパラはしっかりとした太さの物が使われていました。
おからもいろいろな具が入っていてバランスが取れています。
ちゃんと炒ってあってモサッと美味しかったです。

これだけのボリューム、バランスでこちらは233Kcal。
完璧な健康食です。素晴らしい!!




いよいよ最後のセットです。

a
とうふハンバーグ
グリーンポテトサラダ
キャベツと蒸鶏のナムル

a

a

aa
野菜たっぷりのトマトソースのとうふハンバーグ。
キャベツのナムルの味付け、ほんのりごま油が利いていて
薄味ながらも食欲をそそられます。

a
ジャガイモと多分潰したグリーンピースの和え物。



今回3日連続ランチにこのセットを頂ました。
いつも通り運動も続けていたら、たった3日でも身体が軽くなって
動くのが楽になりました。
しかも超健康食だというと、つい病院の入院中に出てくるような
味気のない食事を想像してしまうのですが、こちらの「健康三彩」は
普段通り食べるような満足いく味付け、ボリュームにも関わらず
身体にとても優しく良い変化を与えてくれて
改めて食事のバランスや量の大切さを教わりました。

ちなみにこの「健康三彩」は1色当たり680円でトオカツフーズ株式会社
のサイトからお取り寄せすることができます!



[ 2010/05/18 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

抹茶の季節

a

a
鼓月の焼き菓子、「緑山薫風」。
この時期の限定品で、昨年逃してしまったので
今年こそ!と待ち構えてました。
深い抹茶味の生地にこしあんが入っています。

[ 2010/05/19 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

シロクマ

京都の高島屋さんで九州物産展開催。
チラシを見てたら、シロクマのカキ氷「むじゃき」を発見!

いつも日本中を駆け巡り、素敵な写真満載のCaさんのブログで知って
いつか食べてみたい♪と思ってました。
(Caさん、毎回ご無沙汰しています…のご挨拶で失礼を!)

こんなご近所で食べられるなんてこりゃ行かなきゃ~ということで
愛用カメラを背負って行ってきました。


キター!!
aカラフル~♪ビューティフォー!!

お店の人にも許可を頂いて
デジイチでパシャリパシャリと撮っていたら何か変!?
なーんとメモリーカードが入っていなかった a
「アタシバカヨネ、オバカサンヨネー」って歌が頭の中を駆け巡りました。
が、融けちゃうので落胆してる暇なく携帯で撮影。


と、横から撮っていたらお店の人が
「真上から見るとクマになってるんですよ」って一言教えてくれました。
a
あぁ、本当にかわゆいクマの顔してるa
だから「シロクマ」って呼ばれてるのね。知らなかった。
普段はスーパーに売ってるバーやカップのシロクマしか食べた事なかったし。

肝心のお味は、練乳味にやや酸味を感じて
最初はちょこっと違和感あったけど食べているうちに慣れちゃって。
氷はふんわり柔らかくて好みでした。


[ 2010/05/20 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

☆侍刃守田

株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)ファンサイト応援中

モニプラで亀城庵 さんの「侍刃守田(サムライパスタ)」に当選、
送っていただきました。


まずは完成図から(笑)。
a
さて。
何パスタに見えます?


送っていただいたのは「侍刃守田+味噌ソース」のセット。
a株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)

a
パスタはフェトチーネの様な太麺。
クリームソースなどこってりしたソース向いてそう。

a
お味噌を味見した所、甘い味噌でなんだか香ばしい。
そうそう、まるで五平餅の味噌みたい。
とにかく讃岐伝統の『白』味噌ににんにく、りんご、はちみつで
味を調えてあるそうです。
あ!赤味噌に見えてましたが違いました。


モニターに応募する際はこれでどんなレシピを提案できるか、がテーマでした。
パスタに味噌!?と最初は驚きましたが
味噌が赤味噌に見えたので、愛知出身である私は赤味噌料理は見慣れたもの。
「名古屋名物どて煮」を思い出し、私の大好きな「牛すじ煮込み」を味噌味にして
パスタとドッキングさせたレシピを提案してみました。
組合せが良かったのかな、見事当選しました。

生パスタって大好きで、しかもこちらはこれまた大好きな讃岐うどんも
製造されている亀城庵さんの生パスタなので期待大!
けど。
食べる専門(笑)で料理が得意でない私の腕で大丈夫かしら…
と不安だったり。
(夫の為、健康の為、毎日せっせと作ってはいますが公にするには自信がないって意味で)


とにかく頂いたからには作ってみましょう!!
ということで、まず牛すじは京都でも有名な「三嶋亭」で用意。
牛すじ煮込みはまずは普段通りのしょうゆ味で作りました。
参考レシピはコチラ↓

【材料】(2人分程度)
牛すじ 200g
大根 60g
蒟蒻 60g
生姜 1カケ

A
砂糖 大1と3/4
醤油 40ml
酒  40ml
水  150ml

【作り方】
1.牛すじと生姜1/2を入れた鍋に水をひたひたになるまで入れ強火にかける。
沸騰したら灰汁を取り、蓋をして30分程茹でる。
茹でてから一口サイズに切る。
2.大根はいちょう切り、蒟蒻は色紙切にし、それぞれ下茹でする。
3.1.の牛すじ、大根、蒟蒻、残りの生姜とAの調味料を鍋に入れる。
沸騰したら弱火にし蓋をして40分煮込む。

普段だったらこれで完成。
ですが、今回は味噌味がテーマなので
この牛すじ煮込みに、パスタ用の味噌を大さじ1杯程加えて
更に煮込んで半日ほど放置、材料に味を浸み込ませます。


そして食べる直前。
パスタを茹でてる間に、牛すじ煮に大さじ2杯程の味噌を加え
名古屋らしい超こってりした「どて煮」にします。
そしてなめらかさを加える為に、生クリームを50cc程加えました。

そこに茹で上がった生パスタを加え、パスタに牛すじ煮込みをからませます。
そしてパスタプレートに盛り、彩りよく野菜を盛り付けて完成!

命名:どて煮パスタ
a
ほら、いちょう切り大根とか蒟蒻とか
パスタにはあまり使わなさそうな食材が…

夫と私、正直言うと恐る恐る一口目をパクリ。

っと、めっちゃ美味し~!!!!!ビックリ~!!!!!
味噌味でありながら、こってりとした味付けが
デミグラスソースのようにパスタにピッタリなんです。
本当に夫と共に「おいし~!!おいし~!!」を連発しながら食べました。


a
パスタにもしっかりソースが絡まります。


パスタに味噌味がこんなにも合うものだったとは、嬉しい発見。
でもこれは私の腕よりもやっぱり美味しい手打ちのパスタと
それに合わせて作られたパスタ用のお味噌のお陰だと思います。

あと3食残っているので週末にでもまた違う味噌味のパスタを
作ろうと思います♪




[ 2010/05/21 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

チェリッシュ

チャリンコでフラフラと出かけた日の午後
たまたま近くを通りかかったので、もうないだろうな~と思いつつ
カルピス食パンを求めて行ってみた。
a
Boulangerie1 Cherish
京都市下京区朱雀内畑町8-17
0700-1830
水.3rd火曜定休

やっぱり売り切れてた、カルピス食パン。
そして夕方より前だというのに、品薄~↓
人気だろうし、たくさんは作ってなさそうなお店。


(どっちも名前失念)
クリームチーズのデニッシュ
a
a


デニッシュ生地の中にたっぷりクリーム。
a
a

どちらももちろん美味!
けどやっぱりここのは食パンが食べたいな。
次は予約して行こっと。

[ 2010/05/22 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)






