
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソコストルニのアーミアイネン

(Feb.2010 6日目朝 ヘルシンキ)

タイトルの「アーミアイネン」はフィンランド語で「朝食」の意味です。

朝食のレストランへ。
a
ネットやガイド本で「品数豊富で豪華!」等書かれていて
とっても楽しみにしてた♪

aa
aa
aa
aaa

カレワラパイ
aa
ライ麦の入った生地にお米(粥)が入っています。
クラッシュゆで卵&バターを乗せて食べると美味しいです。


確かに、品数豊富で豪華!
…でも、なーんでか私にはトリノの朝食が恋しく思えました。



朝食後は街歩きへ。
今回も観光は・・・予定してません。



[ 2010/04/01 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)

スーパーマーケットへ行こう!

a
aa
aa
aa
aa
a a aa
a a 
a a
a a a 
a a a
a a
a a
a a
a a a a
a a
a a


[ 2010/04/03 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)

京都でお花見

関西で会える唯一の学生時代の友人が京都に来てくれた。
関西に来て4年程の友人、京都の桜は初めてだって。
とりあえず祇園白川へ。

aa
aa
aa


少し散策してから予約しておいたイタリアンでランチ。
何度目かの「トラットリア ヴィアーレ」へ。
友人に東山の景色を見せたかったし、お食事も美味しいし。

トラットリア・ヴィアーレ
京都市下京区河原町通り松原下る
ホテルサンルート京都 10F
L1130-1430(LO)
D1730-2100(LO)


野菜いっぱいの前菜はブッフェスタイル。
他にスープ、パンやフルーツ、コーヒー、紅茶もお好きなだけ♪
a
a
a
手前の自家製フォカッチャ、サックリしてて
ハーブと塩味も程よくきいてて大好き!


今回もピザランチとパスタランチでシェアさせてもらいました。
ピザはカプリチョーザ(本日のお勧め)で、菜の花とあさり。
a


パスタはなんちゃらのトマトソース。
a


デザートも。オレンジのムース、だったかな?
a

この友人と食事をするとたいてい何かのブッフェが多いかも。
その度に「よく食べるねぇ。」と言われる
…はい、食べます(^)3(^;)


たらふく食べた後は再び花見へ。
鴨川沿いを歩いて北上しました。
まだまだ5部咲き…かな。
a

下賀茂神社まで行って、
その後はまたお茶しましょうって事で「イノダコーヒー本店」へ。
a
a
桜の季節にぴったりのこのケーキ。
なんとなーく選んだんだけど…すっごく美味しかった。
素朴で懐かしい味。
イノダの濃いコーヒーにも合っています。


久しぶりに友人と会っていっぱい笑って楽しいひと時でした。
また時間ができたらぜひ。




[ 2010/04/04 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

ヘルシンキでボディアタック!

(Feb.2010 6日目 ヘルシンキ)

a
ヘルシンキ市内の地下鉄、メトロ、バスが乗り放題のチケットで
あちこち周ります!
チケットのデザインも度々変わっています。


まずは朝早くから営業しているスーパーマーケットへ。
今回もまた持って行ってた「ゴー!ゴー!フィンランド」に載っていたの。
辿り着いてみたら、もぬけの殻だった。
Annankatuの「Sesto」はクローズした様です。


イヴァナヘルシンキのすぐお隣にお洒落なお寿司屋さん発見。
a
a
a
こんな寿司屋さん、日本にもあったらなぁ。
お昼時にまた通った時、お客さんがいっぱいでした。


派手なメトロに乗ってSornainenへ。
a
a
前回来たときに見つけたセカンドハンドに行ってみたら…
お店がなくなっていた。残念。



aなんかかわいくて。



気を取り直して。
トラムに乗り換えて行った先は…
a
a
アラビアのファクトリー工場ショップ。
ここへはフィンランド旅行の度に必ず行ってる。
a
a
爆安っ


お買い物を楽しんだ後は街に戻ってランチターイム!
レストラン「TORI」へ。
前回、リンゴンベリーのジャムが乗ったロールキャベツに感動したお店。
a
なにやら様子がおかしい。
工事中で営業してなーい
改装中?それともクローズ?
「KEITTIO: REMONTTI AVAAMME HELMIKUUN LOPUSSA」って
張り紙が。
この日、お店にフラれる事3軒目

帰国してから翻訳に挑戦。
多分、ですけど改装中で2月末にオープンしますって事みたい。
間違ってたら、ゴメンナサイ!!



ランチ難民になってしまった。
当てもなくココでもなく、ソコでもなく…と歩き回って
辿り着いたのがForumの建物に入っているRestaurant KOLME SEPPA:A:
aa
ストックマンデパートが目の前。
a


お次はコーヒーブレイク。
お腹いっぱいなのに欲張って行きたいお店は全て制覇を目指し…
前回とても気に入った「SUCCES」へ。
a
a
ブルーベリージャムとクリームがたっぷり乗ったデニッシュ。
カルダモンの風味がたまらない。


この日の夜はカンピのすぐ近くにあるジムへ。
ずーーーっと食べてばっかりで、めちゃめちゃ運動したかったの。
予めタイムスケジュールを調べていました。
a
Bバランスと大好きなBアタック、そしてBパンプしました!
a
アジア人がひとり目立ったのか、Bアタックでは
インストラクターさんがステージの上から動いている最中に(!)
「フィンランド語しゃべれる!?」と聞いてくれ、
首を振った私の為に英語でも次の動きを言ってくれたり。
めっちゃ笑顔で楽しんでいる私に何度も「OK」「ナイス!!」って
合図を送ってくれ、お陰で本当に楽しかったです。
終わった後にはわざわざ私の元に来てくれて
「よく来てくれた!」って言ってくれて本当に嬉しかったな。



晩ごはん。
a
アジアンのお弁当を。

[ 2010/04/05 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)

ヘルシンキでパン屋巡り

(Feb.2010 7日目 ヘルシンキ)

とうとう‘この日’がやってきた。旅の最終日。

朝食。
aa


この日は空港に向かうため14時にはヘルシンキを発たなきゃいけなくて
ちょっと焦ります。
この日はお持ち帰り用のパンを買いにパン屋さん巡り。

まずは「KANNISTON LEIPOMO」へ。
a
Kankurinkatu6
a
繁華街からはやや離れた住宅街の一角にあります。
ヒエタラハティのアンティーク市場から近く、もちろん徒歩圏内。
イートインも出来ます。
買ったパン達は後日UPする予定。


帰りに通りかかった映画「かもめ食堂」の「KAHVILA SUOMI」.
上のパン屋さんからすぐ近くでした。
…入ってみた。
a
a
aa
コーヒーとリンゴのPullaを。 
a
お店のおじさん、気さくで親切でした。


スーパーマーケットのK-marketとS-marketでもパンを調達。
aaクリックで拡大
スーパーでも品数豊富です。
そしてお店によりますが、パンも量り売り!


H&M
a
日本でも話題の。
つられてお買い物しちゃいました。


再びカフェ「SUCCES」へ。
ここのシナモンロールが食べたくてまずはイートイン。
a
aa
カプチーノと。
ここのシナモンロール、評判どおり本当に美味しい!
一番気に入ったかも。
もちろんお持帰り。
丁寧に箱に入れてくれました。


さてと。
そろそろホテルへ戻ります。
aaaa
ヘルシンキではずーっと雪のお天気でした。
雨よりはずっと過ごしやすいですけど。



帰りはフィンエアのバスで。
a


a
自動チェックインしたらペラペラのチケットがでてきた。
エコでいいんだけど。

実は空港でこのチケットを落とした私。
ない事に気づいて慌てて2-300メートル戻ったところで
折りたたんでゴミの様に床に落ちているのを無事発見!


ラザニアの夕食。
a
a

朝食。
a


無事に帰国。
それにしてもどれだけこの旅行で食べまくったやら。
最後には着て来たデニムが入らなくなってた



[ 2010/04/06 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)

4度目まして♪

a
古いお医者さんの庭にある桜。
毎年ここの桜が楽しみ

ジムが定休日のこの日はフラリと大阪へ。
本当に久しぶりにブランジュリータケウチに行って来た。
普段は節約を心がけてるつもりだけど、
大好きなパン屋さんでは値段を気にせず食べたいのを
トレーにどんどん乗せちゃいます♪


ランチは何度でも行きたいと思っているギャロにて。

Bistro Galop
大阪市中央区瓦屋町1-1-1
L1200-1400(LO) 
D1800-2200(LO)
水曜、3rd木曜定休日

空堀商店街をちょこっと下った所にあります。

aa
a


ランチはスープ、メイン、パン、ドリンクで1,050yen.
メニュー
aクリックで拡大

パン 
a


にんじんのポタージュスープ
a
優しい甘さ。


本日のお魚料理
a
鯛・サワラ・ホタテのパートブリック包み
a
パリパリの皮にふんわりのシーフードがいい感じ


この日はデザートも追加 (525yen)
苺のミルフィーユ
a
パイ生地がふんわり柔らかくて、尚且つサクサク!
カスタードクリームと苺ミルクのアイスクリームとパイとが混ざり合うと
なんとも言えない甘~い幸せに浸れました
ここではデザートを頂く価値があるなーと思います。


フレーバーティー
a
マスカット


4度目のギャロも大満足。
また飽きずにお邪魔したいと思います
[ 2010/04/08 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

ならでは。


奈良のアルションデリカフェでコーヒーブレイク。
aモンブラン。

aカプチーノと。
17時以降はハッピーアワーとしてケーキセットが500yenでいただけるの。
アルションのモンブラン、美味しい


a
すぐ近くのスタバのPRボードの絵がかわいかった
[ 2010/04/09 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

ブラウニー

久しぶりのブラウニーのパン。
Browny Bread & Bagels
京都市北区小山下内河原町50-1
日曜定休日


きなこのドーナツ。
a
a
大粒の大納言入り。


チョコとフランボワーズのクロワッサン・オ・ザマンド
a
a
人気らしく昼頃に行っても売切れの事が多い。


あんバター醤油
a
aa
これにハマってるのでレシピ検索して家でも作ってみた。
さすがにブラウニーのとは雲泥の差があるけどなかなかイケル!
…と思って私が作って朝食に夫に出した。
私:「美味しい?」

夫:「うん、美味しい。」

私:「何の味か分かる?」

夫:「キャラメルじゃないの?」

私:「醤油だよ。」

夫:「・・・・・・・ふうん。」

  ~ 30秒後 ~

夫:「…返す。」   ですって


ベーグル
予約してたら袋にこんな風にパッキングしてくれてあった。
a

抹茶クリームチーズベーグル
a
a
これもリピートしてます。
店頭では5月末までの限定だそうな。


黒糖くるみチョコベーグル
a
a



ブラウニーってベーグルファンには全国的に有名だし
通販で購入すると結構な時間がかかるらしい。
近く、というかチャリンコで行ける範囲にあって幸せだなぁ~。
[ 2010/04/10 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

ほうじ茶ラテ

ジムの友人が「スタバのほうじ茶ラテが美味しいよ。」と勧めてくれた。

ミルクティーとか、お茶に牛乳なんて!と苦手意識の強かった私ですが

この友人に勧められたんでは試してみなきゃ(笑)と

スタバで、ではなく家でまたレシピを検索して作ってみた。

ほうじ茶を炒ってから牛乳で煮出し、黒糖を少々。

想像を遥かに超えて美味しかった!

その後ほぼ毎日お家でほうじ茶をラテ飲んで、

苦手だったミルクティーにも挑戦してみる程に。


そして、そのスタバのはどんなだろう?と思って行ってみました。

せっかく京都でスタバならコンセプトショップのコチラがお勧め。
京都烏丸六角店
a
(携帯で撮影)
あの六角堂を目の前にまったり。

aマイタンブラーにてほうじ茶ラテ

コンディメントバー(お砂糖やミルク、無料カスタマイズが置いてあるコーナー)で

なにかカスタマイズしてみたいな、と。そばに丁度スタッフさんがいたので

「ほうじ茶ラテには何が合いますか?」と尋ねてみた。

そしたら「試した事ないので分かりません。」って。

スタバのスタッフさんって飲み物の事、いっぱい勉強してるものだと思ってたわ。

というかその前に「分かりません。」で終わらす接客もなんだかなー。

[ 2010/04/11 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

フィンランドのパン

フィンランドで買ってきたパン達。
殆どの菓子パン(Pulla)はカルダモンの風味が。
最初はこのカルダモンがダメで絶対にパンには手を出さなかったのに
今じゃたくさんお持帰りするまでに。

大事過ぎて(笑)実はまだ半分くらいは食べてないんだけど。
食べ次第、感想を追記していくかも

まずは「Kanniston Leipomo」のパン。
a


a 

Voisilma:pulla(ヴォイシルマプッラ)
a 
バターとお砂糖が中央に。
よく見かけたのでフィンランドでは定番パンかも。
カロリーが気になりますが、バターとお砂糖が
カルダモンのきいた生地にあってて美味しいです。



a 
リンゴの入ったシナモンロールって感じで美味でした。


クワルクプッラ
a 
クワルクというフレッシュチーズが乗ったパン。
こちらも美味~♪


シナモンロール
a 





次はスーパーマーケット「K-market」で買ったパン。
a 

シナモンロール
a 

どんなパンだろう(まだ食べてない)。見た目だけでチョイス。
a 




そしてスーパーマーケット「S-market」で買ったパン。
a 

a 
シナモンロールの様な感じでカスタードクリーム入り。


a
a 
シナモンロール。



a
a 
Voisilma:pulla(ヴォイシルマプッラ)



カフェ「Succes」の菓子パン。
a 
右のシナモンロールと左のチョコレートデニッシュ。

a 


スーパーマーケットの袋入りパンも。

「Vaasan」(ヴァーサン)というメーカー。
Vaasa市に本社でもあるんでしょうか。
シナモンロール
a
a a

同じくバーサン。
a 
りんごのシナモン風味のパン。
a 
美味しい。結構生地が重かった。


お次はFazer(あのゲイシャチョコのメーカー)のパン。
a
 菓子パン生地にカスタードクリームが乗った甘いパン。
バニラビーンズの写真が載ってるからそれも入ってるんでしょう。
a 



お菓子ですが。
サルミアッキ(右)とそれが入ったチョコレート。
a 

日本人には馴染みのない味。
グミみたいなのを友人・知人に一粒あげると…
たまに吐き出す人がいる(笑)
何も言わずに夫にチョコの方をあげたら…めっちゃ恨めしそうな顔された(^m^)プ

フィンランドではこれら以外にもアイスクリームや
お酒のフレーバー等となって売られているくらい愛されている。

[ 2010/04/12 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)






