
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11ヶ月ぶりのタケウチ

本当に久しぶりにブランジュリータケウチに行ってきました。
a

Boulangerie Takeuchi
大阪市西区靭本町1-16-14
800-1830
大抵の日が午前中で売り切れて一旦クローズ、15時に再オープン。
日・月定休日

この日は午前中に。
頑張って早めに行っても11時近くになっちゃいますが。
到着した時は4,5人が外で待っていました。



木の実のデニッシュ
a
a


くるみのパン
a
a


ブルーベリーとホワイトチョコのベーグル
a
a


抹茶とホワイトチョコのブリオッシュ
a
一口サイズでふんわーり。
中にホワイトチョコが入っている。


ドライフルーツのブリオッシュ
a
a
ブリオッシュなんだけど、レーズンなどたっぷりで
カップケーキの様なコクのある印象。



他にあんぱん、食パン、ブリオッシュ(1/2)を購入。
やっぱりタケウチのパンは普通のパン屋さんとは違うな~って思う。



もうすぐとあるアーティストのコンサートがあるんだけど、
せっかく抽選販売に当たったのに…チケット失くしちゃったの
どうしよ。
[ 2010/04/13 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

☆しっかりだし

簡単・便利!厳選素材の本格だしパック【しっかりだし】愛菜倶楽部
本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイト応援中

モニプラで「しっかりだし」を頂きました。
a


a
「しっかりだし」はかつお節、さば節、むろ節、いわし節、昆布、しいたけ…
これらがパックされて一つになっています。


今まで「だし」は''ほんだし''や''昆布茶''などで手抜き料理をしていた私です。
今回本格的な「煮出しパック」を使って早速大根の煮物に挑戦!
a
沸騰したお湯にパックをポンと入れるだけ!
好みで3-5分煮出します。
きれいな黄金色のだし汁が出来ました♪

このお出しのすごい所はパックのだしに既に醤油や砂糖で
味を調えてある事!!!
なので煮物やお吸い物の場合は特に味を加える必要もないとか!


大根を投入。
a
おだしの味を確かめたかったので本当に材料は大根だけ。


さて、お味は…今夜~♪♪♪


a
きれいな色に仕上がりました!(自己満足)
顆粒のだしとは全然違って自然の味がします。
砂糖、醤油、酒をほんの少し足しただけですがしっかり味がついています。
だし一つでこんなにも出来が違うとは!と改めて日頃の料理を反省。

また何か煮物とお味噌汁を作りたいと思います!


[ 2010/04/13 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

☆世界チャンピョンの肉まん♪

モニプラで肉まんをいただきました。
冷凍便で届いたこちらはゴールドの箱に10個入り。

a

a

一口サイズでたくさん入っているので
腹具合に合わせて数を調節できるのが嬉しいです。

身体の調子を整えてから試食させていただきたいと思います。
また詳しくは後日…。
[ 2010/04/13 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

☆国産十八穀米のモニター

ライスフォースファンサイト応援中

a 株式会社アイム

四国高松にある(株)アイムさんから国産の十八穀米を送っていただきました。

18種もの雑穀が入っていて栄養豊富です。
18種類の雑穀の中にはこんにゃくいもと昆布が含まれているので
美容によし、しっかりだしも効かせます!
また20gずつ小分けされているので手間要らずです。
いつものお米に足して、いつも通りに炊くだけ。


a

黒米や小豆も入っているので、炊き上がりはまるで赤飯の様。
もっちもちしてて炊き込みご飯みたいです。

白いご飯を食べる時は、梅干やら海苔やら欲しくなるのですが
この十八雑穀米はこれだけで十分美味しくいただけます!



[ 2010/04/13 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

キャトルセゾン

京都のパン屋さん、キャトルセゾン。
前々から良い評判を聞いていて、近くまで行った時に寄ってみました。

BOULANGERIE quatre saisons
京都市左京区丸太町通川端東入東丸太町39-5
0700-1900
日・祝定休日

京阪「神宮丸太町」駅を東へ徒歩5分強、京大熊野寮向い。



a
名前、失念。
菓子パン生地に甘いクッキーの様な生地とスライスアーモンドが乗っています。
大きくて食べ応えあり。美味しいし♪


a
a
名前、失念。
ブリオッシュとデニッシュを合わせた様な生地に
小豆が入っています。これも甘くて美味!


クリームパン。
a
a
ぷっくりしててかわいい♪
中のクリームもなめらかで美味しかったです。


栗のデニッシュ
a
a

中に栗のフィリング入ってます。
これも甘~い!


ひっきりなしにお客さんの出入りがあって人気度が伺えます。
みんなに愛されている町のパン屋さんって印象。
スタッフさんの接客も爽やかな笑顔で丁寧でした。
[ 2010/04/14 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

至福の時間…

この日はジムの友人と3人で
イントラさんに皆勤を宣言していたプログラムをサボってまで…
予てから行きたいと思っていた「トゥレ・ドゥー」のケーキブッフェへ

ひと月前に予約を入れましたが人気なのと席数も多くはないので
第二部の15時~となりました。
この日の為に何日か前から甘い物はなるべく控えていた…つもり。

Kyoto 2 031使い回しの写真
ブッフェは2階で。

Tous Les Deux
京都市中京区三条通新町角
1100-2100


めっちゃ気合入れて、デジイチ持参したのに
こんな肝心な時にオートフォーカスが作動しない。
一度修理にも出したのに直ってない(`ε´)=3
と言うことで、全て携帯で撮影。

今月のバイキングメニュー
aクリックで拡大


ここのブッフェはコース仕立てになってます。
お店の方がケーキをワゴンで持ってきてくれて
目の前でカットして出してくれます。
なので私達は座ってるだけでOK。
ケーキも小ぶりなのでたくさんの種類を頂けます。


アミューズ 
a
ゆずのシャーベットとイチゴのジュレ


前菜
a
自家製キッシュパイ


メインワゴン
a


今月のデザート
a
アイスクリームのモンブラン パフェのように。
パティシエが目の前で盛り付けてくれます。


そして再びメインワゴンを好きなだけ・・・
a
友人達がギブアップする中、余裕で食べ続けている私

a

a
最後まで美味しく頂きました。

トゥレドゥーさん、ご馳走様でした。
本当に美味しかったので、時間を置いてまたお邪魔したいと思います。

この日の晩は二条城ランへ。
10キロ走ってきました
[ 2010/04/15 ] 食べホウダイ | TB(-) | CM(-)

やめられない、とまらない・・・

Boulangerie et cafe Liberte'
京都市中京区寺町二条上る常盤木町65-2
0700-1900
火曜定休日

昨年9月末、寺町二条辺りにオープンしたお洒落なブランジュリー。
2Fはカフェになっていて、パンとドリンクをいただけます。
ジムのパン好きの方が絶賛していたので行ってみました。


デニッシュ系とハード系が多く感じました。
どれも美味しそう!!
けどせっかく行ったのに、冷凍庫に在庫パンがいっぱいあるのが気になって
買ったのはコレ、ビスコットショコラ
a
サクサクしてて、チョコたっぷりで美味しい!!!!!
食パンを揚げずに焼いてあるそうです。初夏までの限定販売。

お皿に移してアップの写真も撮るつもりだったのに…
その前に夢中で食べちゃいました。
これで199yenってかなりお値打ちだと思います。

ラスク同様なビスコットシュガーというのもあって、
これもかなりサクサクで美味!
もう少し量があって同じく199yen.
こちらも撮影前に食べちゃった

近々またお邪魔します!

[ 2010/04/18 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

お手製ケーキ♪

以前これらのスイーツをくれた友人が
そのお店のやっているお菓子教室で作ったケーキを差し入れてくれました♪
a
やっぱりかわゆい。
かわゆ過ぎでなかなか食べられない。
しばらく見て楽しんで、写真をいっぱい撮ってから頂きました。
イチゴのクグロフに甘ーいフォンダンがたっぷり。
やっぱり美味しい♪
私もこんなのが作れたらなぁ…(ムリ)。


そして同じ友人にいただいたKarel Capekのフルーツルイボスティー。
a
オリジナルのパッケージデザインがかわいい。
少し前、ユニクロのTシャツにも用いられてましたね。


ルイボスティーって初体験。
南アフリカでは薬草として飲用されていたくらいなので
きっとノーマルなルイボスティーだと飲みにくそうな印象を受けるのですが
これはフルーツティーって事で渋みが少なくとても飲みやすいお味でした。
お肌にも良さそうです。

[ 2010/04/19 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ご近所イタリアン

先日、友人と3人で夜に行ったイタリアン。
あの先斗町「ラ・カヴァリーナ」の姉妹店「ラットンゾーロドーロ」。
今回はたまたま通った時がランチタイムだったのでフラリと入ってみました。

a
Lattonzolo D'oro
京都市下京区因幡堂町717
1130-1315(LO)
1730-2400(LO)

家を出たときはまさかこちらでランチするとは思ってもなかったので
またまたカメラを持ってこず・・・以下は携帯での撮影です。

a
カウンター席も多いのでひとりでもとっても入りやすいです。

ランチは1,000yen~。
エクスプレスランチ(1,000yen)は前菜大盛り、パン、ドリンク。
前菜大盛りが本当に大盛りで、野菜たっぷりだし気になりました。
が、この日はパスタランチ(1,000yen)をオーダー。

小さな前菜
a
小さくても多種楽しめます!


パン数種
a
どれもサックリしてて甘めで美味しい!
たくさんだから嬉しいし。


貝柱と菜の花のアンチョビ風味
a
3種類から選べました。
あっさりしてて美味~!


最後はドリンクかデザートか選べます。
この日はカプチーノを。
a
ミルクフォームがプクッっと。
お味も私好みで美味しかった!

カヴァリーナのボリュームも相当な物ですが
こちらのランチはお値段がお手ごろで
お腹いっぱい美味しくいただけるのがいいですね。


a

カウンター席に座ったのでお店の方が程よく
おしゃべりのお相手をしてくれました。
しかも前回お邪魔したのを覚えててくれて。
こういうのって嬉しいですよね。
そういう私もこの方が「カヴァリーナ」にいらっしゃったのを覚えていました。
カヴァリーナの記事で「サービスのお兄さんが
元気で気さくな接客をしてくれて」って書いたのはこの方の事。
今回も気さくで楽しかったです。
が、「サービスのお兄さん」じゃなかったですね。スミマセン!
手際の良い立派なシェフの方でした。
またフラリとお邪魔します!
[ 2010/04/20 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

ちゅるる~っと

meiji グルト!
a
スーパーマーケットで初めて見た時は「これ何だろう???」と。
その後度々見かけてて気になっていたので
ガクンと安くなってた時に買ってみました。

「スプーン入らずのチューブヨーグルト」と言うことで
フルーツ味の美味しいヨーグルトがそのまんま。
ちゅるる~と吸う感じ。

けど。
普段はブルガリアヨーグルトとか恵とか、大きめサイズのを
器に盛って食べてる私、吸うほうがちょっと面倒かな…




4,5日前からまた''身体引き締め生活''に入りました。
トリノ&ヘルシンキの旅以降、甘い物をいっぱ~い食べる様になってしまって
ジムで久しぶりに会った人に「分厚なったな~!」と言われる程
体重が激増したどころか別の''数値''にも異常が出てきたりして
(あ、元気、元気です。)
これはマズイ!とさすがに改心した次第です。
と言うことでしばらくの間は外食ネタ、甘い物ネタは少ないかも。



[ 2010/04/21 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)






