
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミラノのドゥオモへ

(Feb.2010 4日目午前 ミラノ)

ミラノ観光。
曇り空でしたが、雨が降ってないだけマシなお天気

まずはミラノのドゥオモにやってきました。
a
学生時代に一度訪れた事がありますが
時間が経ち過ぎてて''また来た~!!''って気がしませんでした

a

aa
外観だけ見学。


aa
ドゥオモ広場。


そしてドゥオモから程近くのこちらへ。
a
日本では高島屋に入ってるPECK.
現地なら割安かしら、と思いきや、こっちでもベラボーに高級です。
例えば今までの旅で食べてたジェラードの値段は2~3ユーロでしたが
ここPECKでは5ユーロ。
そして2,3センチ角の容器に入った生菓子の値段を聞いたら6ユーロ弱!!
一口で食べれそうな小ささなのに!
ここは買い物するなら日本でだな、…と早々に出ました。


ヴィットリオ・エマヌエーレ・2世アーケード
a
a
aaa
タイルのモザイクが素敵!
ブランドショップが立ち並んでいる中にマクドナルドがあって
しかもど真ん中なのには驚きました。
ブランドにはあまり興味がないので風景として見て楽しみました。

そして賑やかな通りを歩いてモンテナポレオーネ通りにある
「カフェCOVA」へ。
a
a
イタリア行きを決めた直後、日本のバレンタインの催事場で
たまたま手に取ったショップカードがミラノの住所で何かご縁でも…と
思ってカードをキープしていたのと、ガイド本の地図にも載っていたので行ってみました。

高級なカフェですが、カウンターではやはり手軽な値段でコーヒーや
エスプレッソをいただけます。
ラッテマキアートをオーダー、2ユーロでした。
とても美味しかったです。
残念ながら店内は撮影禁止マークが。
日本にも東京や名古屋にショップがあります。

ここでもジャンドゥーヤを購入。量り売りです。
aa


この後、メトロに乗ってランチのお店へ向かいます。


[ 2010/03/19 ] 旅 外国 | TB(-) | CM(-)

ミラノでイタリアンランチ♪

(Feb.2010 4日目昼~夕方 ミラノ)

メトロでジェノヴァ駅に着きました。
aa
右側の写真の建物は鉄道駅になります。


こちらの街はミラノの中心地と打って変わって人通りが少なくて
ちょっとホッとしました。
aa
aa
aa
aa


ガイド本に載っていたお店へ向かってテクテク。
川沿いのそのお店には迷わず辿り着けましたが、
期待していた雰囲気ではなかったのでもう少し歩いて他を探す事に。
川沿いには素敵なレストランがたくさん並んでいます。
あちこち迷いましたが、雰囲気やお値段がお手ごろだったので
こちらのお店に決定。

「Trattoria alla Vecchia Maniera」
a
Alzaia Naviglio Grande,62 Milano

メニュー
aクリックで拡大

a


aa
パンは右のも左のも同じ物。
美味しかった!


この日は土曜日だったのでアラカルトのみの様でした。
(平日にランチメニューがあるのかも分かりません)
イタリア語のメニューも私には読めないので
野菜サラダを食べたい事を伝え、サーブされたのがコチラ。
a
オリーブオイルとヴァルサミコ酢で。
見た目も色とりどりで美味しかったです。


タリアッテレが食べたかったのでパスタはこれを。
a
勝手にクリームソースを想像してたら違った。

入店した時は1組のお客さんしかいなかったけど
どんどんお客さんが入ってきてほぼ満席状態に。
地元の方に人気なのかも。
接客も温かく、とても優雅なランチタイムを過ごせました。


この後、同じくガイド本に''世界的にその名を知られている…'’と
書かれていたカフェへ歩いて向かいます。
aa
aaa


Caffe Cucchi
a
C.so Genova,1 Milano

a
ラッテマキアートとカップケーキを。
どちらも美味!!

a



…っと、実はCucchiに辿り着く直前に
若者でいっぱいのカフェを発見していた。
一旦は通り過ぎたもののやっぱり気になって
Cucchiを出た後に行ってみました。
Cioccolat Italiani
a
いろいろなスイーツが食べられるカフェの様です。
本当に若者で満席状態。

私はジェラードを。2.5ユーロ。
a
ジャンドゥーヤとピスタチオ。
この組合せがとても気に入って。
美味~
結局イタリアで食べたジェラードの中でここのが一番気に入りました。
もうお腹がはち切れそう(>)3(<)=3


次は一応観光を…ちょこっと。

[ 2010/03/20 ] 旅 外国 | TB(-) | CM(-)

夜のイタリアンで女子3人

最近、夜や休日にもジムに行くようになっていて
そこで仲良くなった友人と3人で飲み会。
アルコールは昨年の夏以来、半年ぶりの私です。

3人ともご近所サンなのでお店も決めやすく。
昨年ランチで訪れた事のあるラ・カヴァリーナの姉妹店「ラットンゾーロ・ドーロ」へ。
昨年秋頃だったかに新しくオープンしてずっと気になっていました。
ジムが終わってから再集合!

Lattonzolo D'oro
京都市下京区因幡堂町717
1130-1315(LO)
1730-2400(LO)


愛用をすっかり忘れてしまっている今日この頃…
【携帯で撮影】

aa
私、最初はブラッドOJとエビスでカンパ~イ


前菜五種盛り
aa
野菜がたっぷりでかなりお値打ち。
カウンター・ショーケースに並んでいる中から自分で選んでもOK.
これはお店の方にお任せしました。


温野菜のサラダ(からすみ風味)
a


犬鳴き豚のパテ(クロスティーニ)
a


も一度、前菜五種盛り
a
a
最初の内容とは違う物でお任せしました。
再び野菜中心でやっぱり美味しい♪


パンの盛り合わせ
a
自家製です。4-5種類入っていました。
以前、先斗町にある姉妹店「カヴァリーナ」のランチで頂いた
パンと同じ味で、とっても美味しい!!


シャブン産骨付き鴨モモ肉のロースト 黒七味とバルサミコ
a
a


何て名前のお酒だったっけか???
a
とにかく白ワインのベースにしたお酒、のオレンジ風味。
アルコールに弱い私にも飲みやすかった。


スパゲッティーニ ホタルイカと新生姜、葉わさびのアンチョビ風味
a


締めはやっぱりデザートで。
アフォガード
a
a
もちろん美味~


何を食べても美味しいし。
次はランチで来てみたいです。

いい歳した女子が3人集まって4時間、話すことはやっぱりジムの事。
そして最後は筋肉談義(笑)
次はオヤジなお店で飲みましょう、となりました。

[ 2010/03/21 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

カフェのおいしいパン達。

久しぶりにココのパンが食べたくなり行ってみた。
cafe bibliotic Hello! パン工房

食パン
a
さっくり系、だと思う。250yen/1斤。

aa
小倉トーストに変身。


a
小倉のパン。200yen.
一気に食べちゃいました。美味!


a
紅玉というリンゴのパイ、かな。270yen.


ここのパン屋さん。
雰囲気もいいし、美味しいんだけど…
お店の人、入っていっても見向きもしないし
「いらっしゃいませ」の一言もないしこちらが声掛けるまで知らん顔。
確か前回の別のスタッフもそうだったからそういう接客方針なのかなぁ。

[ 2010/03/22 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

最後の晩餐…

(Feb.20104日目 夕方~ ミラノ)

ちょこっと観光。
地図を見たらジェラードを頂いたカフェから目的地まで
そう遠くはなさそうだったので徒歩で向かうことにしました。
意外とミラノもコンパクトな街の様です。

サンタマリアデッレグラツィエ教会
a
あの『最後の晩餐』のある教会です。
「せっかくミラノに行くのなら、見てみたいな」と思ったので
旅行を決めてからすぐにネットで予約状況をチェックしてみたけれど
私がイタリア滞在中は残念ながらどの日も予約でいっぱいでした。
さすがに3週間を切っていては難しいですね。
せめてその教会だけでも、と思って行ってみました。
a

教会内は見学自由です。
a
aaa


教会を出て次はミラノカドルナ駅を見学しようとまた徒歩で。
途中、若い男の人に道を聞かれました。
「見るからに外国人の私に聞くかなぁ!?」と思いつつ
地図を見て答えられたのでホッ。っと思ったのもつかの間。
「一人?観光?どこ行くの?一緒に行こう!」…とこりゃナンパってヤツでしょうか。
ドバイから来たというその若者。
お国柄なのか、Yesとも言ってないのに「友達、友達!」と手をつないできた。
わはは、ビツクリ~。
夫以外の人と手を繋ぐなーんて結婚以来初めての事だったので
ぶっちゃけ、、、内心テレたりしているアタシ…
もちろん「ひとりで観光したいので。」とお断りしました。
その若者が「スフォルツェスコ城」がきれいだよ、と教えてくれたので
駅を見学した後で行ってみる事にしました。もちろん一人で!
駅まで来てその若者とは笑顔でサヨウナラー。

ミラノカドルナ駅
a

aa
この駅には珍しく自動改札がありました。


スフォルツェスコ城(裏側から入場)
a
内側から
a
正面から
a


突き当たりに見えるのがミラノ中央駅。
a
今回ミラノに来て初めて「懐かしい!」と思った風景。
学生時代に来たとき、この辺りをタクシーで通った記憶がよみがえりました。
ちなみに前回はツアーでミラノ終日自由行動の日、ミラノ観光をすっ飛ばして
国境を越えてスイス・ルガノまで足をのばしました。



また駅へ~。
駅とか空港とか、旅立ちに関するからか好きです。
ミラノ・ポルタ・ガルバルディ駅
aa
aa
それにしてもこの国の落書きは凄過ぎます。
芸術の域に入ってる!?でも人に迷惑を掛けてはいけません!


その後、スーパーマーケットに寄り道してお買い物してホテルへ。


ミラノでの私の''最後の晩餐''(胃袋が完全にオカシクなってる選択。)
a
aaa
トマトのフォカッチャとチョコレート色のは「チョコサラミ」って書いてあった。
地下鉄Calazzo駅のすぐ近くにあったベーカリーで購入。
これらがめっちゃ美味しかった。

[ 2010/03/23 ] 旅 外国 | TB(-) | CM(-)

サヨナライタリア

(Feb.2010 5日目午前 ミラノ)

朝食。
a
前日とはパンの種類だけ違った。


a
多分このホテルのワンコ。
トコトコ歩き回ってたけどめっちゃ臆病。
(許可もらって)パンをあげたら寄って来てくれたけど
カメラ向けると逃げちゃう。


あちこちお休みが多いであろう日曜を移動の日に当てました。
いよいよイタリアにサヨナラしてフィンランド・ヘルシンキへ向かう日です。
朝食後は荷物まとめて空港へ。
ミラノ中央駅の東側から空港行きのバスが出てて便利でした。
列車の場合はカドルナ駅から乗車しなくてはいけないみたいです。


空港に無事到着。
バスの隣に座っていたお姉さんがフィンランド人で同じ便と分かり、
ご親切にチェックインカウンターまで案内してくれました。
Kiitos!!

空港で面白いサービスを発見。
a
スーツケースをぐるぐる巻きにして盗難防止、キズ防止、でしょうか。


空港内のカフェにて。
a
最後に美味しいコーヒーを飲んでおきたくて
写真で選んだのがコレ「My Cafe」
a
美味しいんだけど、飲んでいたらなーんか変。
よーく内容を確認したらリキュールが入ってた!
ちょっと酔っ払い気味(!?)
でもホントに美味しかったです。



a
飛行機へはバスで横付け。


釘付けになった風景。
a
違うよね!?
いつかはスイスへ…


お楽しみの機内食。
a
またパスタを想像してたんだけど、ミラノ風カツレツでした。
a


ユーロコイン
a
ご存知の通り、ユーロのコインの裏側は
国によって絵柄が違います。
今までフィンランドだけの旅だったらフィンランドのコインばかりでしたが
イタリアではいろんな国のコインを釣銭で受け取りました。



もう数時間でヘルシンキへ…

[ 2010/03/24 ] 旅 外国 | TB(-) | CM(-)

遠くへ

スルッとKANSAI 3Dayパスの時期がやってきました。
1日あたり1700yen弱で関西中の私鉄や地下鉄が乗りまくれる素敵なチケット。
そのチケットで出来るだけ遠くへ、と思いついた先がコチラ。
a
二度目の姫路~!

お城は前回十分に満喫したので
今回は甘い物に飢えたお腹を満たしに(笑)
御座候 本社工場ショップ!
aaa
ジムの友人としょっちゅう美味しい物の話をしてて
つい2,3日前にここの話で盛り上がったばかり。
なのでここに決定!

ここの袋入りつぶあんが超私好み!
a
お正月やお彼岸など、期間限定なので販売されるとつい
何袋も買ってしまいます。


あずきソフトクリーム
a
本社工場限定、これを目指してきました!

めちゃんこ美味しい!!!かなり私好みです。
一口食べて、遥々来てよかった~と思わされました。


御座候
a
注文してから焼いてくれるのでちょこっと時間がかかります。

a
中のあんこがほくほく。

友人は白あんの方が好きらしく、あの粒々感がたまらない♪と
私にも勧めてくれました。
この日の前日、高島屋の御座候で早速白をパクリ!
…が、小豆が好きな私にはやっぱり赤あんでしょう!!!


a
自然な光が入って気持ちのいい場所でいただけます。


姫路を出た後は垂水のアウトレットに寄り、元町に寄り…
電車の旅を満喫しました。
a

久しぶりのタリーズでアイスカプチーノを。
a

[ 2010/03/25 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

家庭的で豪華なランチ

尼崎方面でちょっと用事があったのでそのついでにランチを。
ネットでその存在を見つけたはいいけど、その評価が見つからない。
やっと1件見つけた感想が悪くなかったし、お値打ちな事も書かれていたので
それを信じて行ってみました。

イルパッパトーレ
兵庫県尼崎市東園田町4丁目162-1
木曜定休


【携帯で撮影】

a
阪急園田駅から沿線を歩いて5分位の住宅街にあります。


aa
4人席が2テーブル、6人席が1テーブルのこじんまりとしたレストランです。
ちなみに私の他に2人連れが2組入店し、満席に。
ご近所さんの''ご贔屓イタリアン''ってな印象。
窓の向こうには何でもない風景が見えますが、それがなんだか穏やかで。


ランチメニュー
a
aクリックで拡大

A pranzo (1,000yen)をオーダーしました。


前菜の盛合わせ
a
手前のアボカドの、新鮮で美味~。


自家製パン
a 
いかにも自家製の味。手前のフォカッチャ、美味~。


あらびきポークと有機キャベツのスパゲッティ
a
家庭的な感じで優しい味。量もあって嬉しい。


デザートとコーヒー
a

文旦のタルト
a
これも家庭的な感じがするのですが、美味しいの。
甘すぎないカスタードクリームと文旦の酸味が調和してる。
タルト生地もサクサク。
しかも、千円ランチについてくるには豪華過ぎ!


同じ事を何度も書いちゃうけど、どれを食べても家庭的な優しい味。
そして美味しいの。
この店、好きかも!
気取らず来れる所もなんか安心で。
また行きます!!



[ 2010/03/26 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

パニーニでランチ

随分前のお出かけランチです。
梅田に出かけた時、軽いランチを取りたくてここを思いつきました。

CHOCOLATIER PALET D'OR
大阪市北区梅田2-2-22
ハービスPLAZA ENT 4F
1100-2200(LO2130)

【携帯で撮影】

aクリックで拡大
パレドールランチ1000yen.


a
窓が大きいのでとても明るい店内です。


a

「今月のパニーニ」をチョイス。
a
ポテトサラダ、ベーコン、オリーブです。
サラダドレッシングにはなんとカカオの風味が。
さすがショコラのお店。


ショコラショー
a
デミサイズ。
あっさりしています。

期待通りの美味しさだし、ケーキセットのお値段と比較すると
お得感があったり。
そのケーキ達…かなり惹かれたけどまた次回。

[ 2010/03/27 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

超お手軽アルション

先日、奈良でランチのお店を探していて
お客さんの多いパン屋さん発見!と近づいてみたら
あの「アルション」のお手軽版って感じだったので入ってみました。

a

アルションデリカフェ
奈良市西大寺東町2-1-63
サンワシティ1F
0800-2200(LO2100)
無休

店頭のパンやデリ(惣菜)、ケーキ、イタリアンジェラードが
イートインできるセルフサービスのカフェ。


メニュー
a クリックで拡大


クアトロデリセット(820yen)をオーダー。
a
メイン料理を一つ選べ、デリ3種はお任せになります。
そして石窯パン3種、イタリアンジェラード、ドリンクの豪華セット!

aa クリックで拡大
選んだメインは焼きパスタだったかパスタのグラタンだったか…
味は悪くないんだけど、肝心のパスタがのびのびで↓
ドリンクは温かいカプチーノ。


ジェラードはチョコ。
a
あっさりとした印象。
はじめに空のカップをくれるので、食前でも食後でも
自分のいいタイミングで貰いに行きます。


メインは残念でしたが、それでもコストパフォーマンスは高いので
また近くに来たら利用したいと思います!
[ 2010/03/28 ] カフェ | TB(-) | CM(-)






