2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010 走り初め

今年最初のランはいつもの鴨川沿い。

おうちランチの後、ちょっとお菓子を食べ過ぎたのが気になって
母が散歩に出かけたのに合わせて私はランニングへ。
新年2日目だというのに、ジョガーがチラホラ。
'お仲間'がいるとホッとします。

北大路の橋までの往復。
約75分。

今年は昨年以上に楽しく走れそうな気がします。
[ 2010/01/02 ] | TB(-) | CM(-)

2010

新年おめでとうございます
a


あっという間に正月三が日も過ぎ…早いものです。
今年は夫に一人で実家にお帰りいただき(^m^;)、入れ替わるように
一人暮らししている私の母を京都に呼びました。
私自身、京都でお正月を過ごすのは初めての事で
お正月の京都の雰囲気や福袋の買い物など、満喫しました。


一番ヒットだった福袋。
a
PAUL BOCUSEとトンデンファームのハムがゴロゴロ。
こんなに入って2,000yen!!
来年のお正月も京都で過ごしたいです!!!(笑)


今年もボチボチマイペースでこのブログを続けていけたら…
これからもどうぞよろしくお願いします




[ 2010/01/04 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

二条城ラン

今年は元旦を除いて毎日走っています、イマノトコロ。

この日は遅めの夜にひとっ走り。
夜の真っ暗鴨川沿いはさすがにご遠慮して、
最近は走るペースも早くなったので人が歩いている街中もご遠慮して
京都のジョギングスポットのひとつ、二条城へ。
22時を過ぎていてもジョガーやウォーカーがいるので安心。

二条城の周りを3周と自宅までの往復。およそ10Km.
60'45''08

走ってる時って、無心に近い状態だったり
いろいろと考え事もしたりするのですが
走る方に気がいっちゃって考え事は結局まとまらないし、
走り終わった後は達成感が気持ちよくて、
くよくよ考えていたいた事がちっちゃく思えてどうでもよくなってたり。
心身共に強くなれるラン、楽しいです。


[ 2010/01/05 ] | TB(-) | CM(-)

お正月にイタリアン

母が来ていた年末年始。
食事は殆ど自炊してました。
と言っても正月らしいお節や雑煮、そしてアルコールは一切ナシで
鍋とか、鍋とか、鍋とか…食べてました。
お陰でお正月太りとはさほど縁なく過ごせました。

母が帰る日のランチに外食。
まだまだ正月休みのお店も多いし、
以前程張り切ってお店を探すような興味も失せているので
確実にオープンしてて
確実に景色が良くって
確実に美味しいお料理が出る、このお店へ。

トラットリア・ヴィアーレ
京都市下京区河原町通り松原下る
ホテルサンルート京都 10F
L1130-1430(LO)
D1730-2100(LO)

お正月だけ特別なのか、メニューが若干違いました。
ピッツァランチ(1,400yen)、パスタランチ(1,300yen)をオーダー。
以前と変わらずパスタはハーフサイズにしてシェアさせてくれました。



私の気合は相変わらず…(笑)
そう。
以前はお外ランチとなれば愛用デジイチを必ず持参していたのに。
今回も撮影は携帯にて。

前菜ブッフェ
a
サラダ、パン、フルーツの他にスープ(この日はミネストローネ)
紅茶、コーヒーがブッフェに加わっていました。


ピッツァ
a
カプリチョーザって名前だったっけか???
クリームたっぷり、きのこと(確か)ベーコン。
とっても美味!!!


パスタ
a
岩のりとあさりの白ワインソース
ピッツァが濃厚だったのであっさりした味でちょうど良かった。


デザート
a
以前はデザートも数種類から選べましたが
今回のこのランチにはコレ、と決まっていました。

aクリックで拡大
パンナコッタもカラメル風味のアイスクリームも絶品!!


内容に変化はありましたが
満足度は今までと全く変わりません!
またお邪魔したいと思います。


[ 2010/01/09 ] 食べホウダイ | TB(-) | CM(-)

トイカメラ

Diana Mini
a クリックで拡大

予てから興味のあったトイカメラ。
ホルガから何か選ぼうと思っていたんだけど。

雑貨屋さんでこのDianaに遭遇。
手に入れやすい35mmフィルム使用である事と
これ一台で真四角写真とハーフサイズに切り替えられると知って
思わず衝動買い。

先日、やっとフィルム1本撮り終わって現像&プリント。
トイカメラだけにいろいろ失敗&反省点ありました。
まず、どこまで撮れるのかよくわからず適当な所で自らフィルムを巻き戻し。
そうしたら規定の撮影枚数の半分程度しか撮れてなかった(汗)

あと、手前左写真の様に何故か意図しないところで二重撮り。
先日ブログにも載せたカファレルのチョコレートとイルミネーションが
重なっているの、分かるかな?
これはこれで面白い写真(?)になってるけど。

手前右はいつも走っている鴨川です。
なーんかノスタルジック?でいい味だしてます。(自分の感覚では!)

トイカメラって撮りたいように撮れない!!
こんなだから面白いです。
これからどんどんはまっていくかも。


[ 2010/01/12 ] モノ | TB(-) | CM(-)

気合と感謝

とある日。
いつも通りに楽しく筋トレした後、マシンラン。

…しようと思ったのに
マシンに乗ってもなーんか走る気力が湧かない。
とりあえず歩いてみる。
でも集中できず15分の間にマシンを降りる事、2回。

さすがに2回目の際、その場にいたイントラさん(同年代女性)に
「今日どうしても走れないから何か一言ください!」と言ってみた。
今までこんな事を頼った事がなかったのでイントラさん、少しビックリしつつも
「いつも通り、できる。ヨッシャー!!って。」
そう言ってくれた途端、ホントに気合入っていつも通り走れた。

あの場で「無理しなくても」とか変に優しい言葉でなく
私が欲していた言葉をかけてくれたイントラさんに大感謝。



そして次ジムに行った時、別のイントラさんに
「元気ないって聞いたんですけど大丈夫デスカ?」って聞かれた。
アララ、裏でそんなお話になっていたのね(>m<;)
元気はありますぅ~!!!

こんな優しい人達がいっぱいのジムで楽しませて貰っています。


[ 2010/01/20 ] | TB(-) | CM(-)

ならまち散策

久々に奈良へ。
昨秋、二人の奈良県民に出会ってからちょこっと特別な町になった。


今年初めて、デジイチを持ってお出かけ…
この日はトイカメラ仲間とご一緒に♪
まずは人気のカフェでランチ、そしてならまち・奈良公園散策、
奈良ホテルでティータイム、と一日楽しみました。



a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a
[ 2010/01/21 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

ならまちでカフェランチ

ならまちの人気カフェでランチしました。


カナカナ
奈良市公納堂町13番地
1100-2000
(12-2月1930迄)
月曜定休(祝日の場合翌日休み)

a

a a
a a
とっても落ち着いた雰囲気。
こういう空間、大好きです。


メニュー
a クリックで拡大

カナカナごはん 1,250yen
a
野菜中心で優しい味付け。
どれも手が込んでいて本当に美味しかった。


コーヒー
a
a
小物もお洒落。


a
友人に頂いた貴重な調味料とジャム。
いつもありがとう!
[ 2010/01/22 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

奈良ホテル ティーラウンジ

奈良公園や東大寺周辺を散策した後、
お茶でもしましょう、と葛餅で有名な甘味処へ行ってみたら定休日…
なので以前から行きたいと思っていた奈良ホテルのティーラウンジに行って来ました。

a

a
創業明治42年だそうで、そんな雰囲気が強いながらも
それがかえってモダンな印象でもあったり。
とにかく素敵。


a


ケーキセットをオーダー。

コーヒーはポットサービスで。
a


松の実のケーキ
a
素朴な美味しさ。


抹茶のケーキ
a  友人オーダー


a

レトロな雰囲気が良いのと
興福寺の五重塔が眺められる景色がとても印象的なティーサロンでした。
[ 2010/01/23 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

ツクッテミマシタ!

ローストビーフのバルサミコオレンジソース
aクリックで拡大…しません



カメラ女子友達がクリスマスディナーで作ったそうで
そのお話を聞いていたら興味が湧いた私に
レシピを教えてくれました。

ローストビーフはお正月の福袋に入っていた既製品ですが
この作ったバルサミコオレンジソース、めっちゃ美味しいです!!!
ソースだけなら尚更簡単だし、また作ってみようと思います。

いい刺激をくれたり、いろんな事を教えてくれたり
本当にいつもありがとう。




[ 2010/01/24 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)






