2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

御城之口餅

奈良に行った帰り「本家菊屋」さんの支店に寄って
雑誌で知って食べてみたいと思っていた「御城之口餅」をお買い物。
ついでに「三笠の月」も。

a


御城之口餅 (おしろのくちもち)
a
抹茶ラテと。

a
めちゃめちゃ(私には)小さいサイズ!
小豆は固めです。



三笠の月
a

a
どら焼きとはまた違った食感で、ふんわりした生地に小豆がたっぷり。
こっちの方が好きだわ。

[ 2010/01/25 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ヴィタメール

昨年末に食べたヴィタメールのケーキ達。

ヴィタメール
a
私の大好きなヘーゼルナッツのチョコケーキ、とのことでしたが
少々ヘーゼルナッツ風味が物足りないかな、私には。
もちろん美味です!


ゼフィール
a
イチゴムースのケーキ。


モンブラン
a
文句なしに美味しい。


ヴィタメール、美味しいな♪
またチョクチョク行ってみよう。


[ 2010/01/27 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

和食御膳のランチ

数ヶ月ぶりに会う友人とランチへ。
和食とだけ聞いててついて行ったら、
ホテルオークラ地下にある夜は居酒屋さんの「ほっとけや」。

a
個室に通していただけました。
雰囲気もいいし、落ち着けます。


お昼のメニュー
a クリックで拡大


冬の味覚御膳 (2,520yen)
a


握り五貫
a

小鉢二品
a

揚げ物
a
カニの天ぷら、美味しかった!


他に蕪蒸し、赤だし付き。


コーヒーと柚子シャーベット
a


友人とゆっくりお話できたし、お食事も美味しかったと思います。


[ 2010/01/28 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

苺ジャムパン


リーガロイヤルホテルの菓子パン。
a
以前、クリームパンだと思い込んで買って食べたら
苺のジャムパンだった。


a
ジャムパンってただただ甘ったるいイメージがあったので
今まで自分で買う事はなかったんだけど
偶然食べたこの苺ジャムパンはジャムが自然な苺の味がして
美味しくてリピート。





[ 2010/01/29 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

テキサス!!!

今話題沸騰中!?のマクドナルド「テキサスバーガー」。
アメリカン・バーガー4種類の第一弾。試してみました。
…と仲良し友人のブログのタイトルと一文、パクリました(^人^)Tちゃん失敬。

Tちゃんのブログに書いてあった通り、ボリュームや
カロリーが気になったので単品で購入、お持ち帰りしました。
サイドメニューは自分で用意した紅茶に野菜サラダwithoutドレッシング。

a 包みはいたって普通。


a
あれっ!? 思ったより小ぶり。
マックの写真と比べるとペッタンって感じ(笑)



a
このバーベキューソース、私が大好きなケバブみたいなお味。
沖縄タコライスのソースとか、こんな感じよね。
クミンが入っているのかな。
この天かすみたいのは何だろ?
(調べてみたらフライドオニオンですって。天かすって…(笑))

とにかく美味しかったけど最初に食べた印象では
クォーターパンダーチーズの方が驚きがあったな~。


4つすべて制覇してみようかな。(by Tちゃん) 
アタシも!!!



[ 2010/01/30 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

化野念仏寺

1月初め、化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)に行ってきました。
嵐山からバスに乗って更に山の方へ。

a

a クリックで拡大

上記に書かれている通り、
数え切れないほどの石塔や石仏が並んでいます。
a

a

a


京都を代表する様な風景、竹林も。
a

a

…良い季節にプロの方が撮るとこうなります(^^;)
a by京都観光協会


竹林を登り進むと六面六体地蔵さまがあります。
a

a

a


a
氷が張ってるの、今シーズン初めて見ました。
同じ京都市内でもやはり山の方は相当寒そうです。



a
あぁ、本当にその通り…。
ズシリと心に響きました。。。


[ 2010/01/31 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






