
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スターバックスコーヒー 三条大橋店

ボンボランテのお次は先日行ったばかりのhohoemi。
めっちゃ近いですからね。
友人にもお勧めしたかったのでまた行ってきました。
行ったらやっぱり買いたくなっちゃいます♪

hohoemi
京都市上京区荒上口河原町東入ル亀屋町128
1100-1900
水木定休日

フロマージュ
a
a


プチパン いちぢく
a
a



パン屋さんを2軒回った後、鴨川沿いを歩いて南下。
いい散歩コースです。

そして気になっていたスタバでカフェターイム。
ここ三条大橋店には川床席があります。
a


a
風がとても気持ちよく、眺めもよかったのでかなりくつろげました。
何気ない会話(いや、学生時代のお互いの''出来''を褒めあったり!?)をしながら
結構長居してしまいました。
お手軽に川床体験が出来、かなりいいです。


マロンとチョコのモンブラン
a
「さくさくのクランブルとクーベルチュールチョコレートを使用した
濃厚なチョコレート生地に、マロンムース、チョコスポンジを重ね、
たっぷりの渋皮栗のクリームを絞り、渋皮栗とチョコをトッピングしたケーキ。」
以上、スタバのサイトより

[ 2009/10/01 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

ラン あと4分…

この日はジム2つをハシゴ。
まず1軒目へチャリでビューっと23分。ウォームアップ完了!?
なじみのイントラによるワチャー!を30分。


鴨川でランチターイムにブラウニーのパン。
風が気持ちよくてのどかです。


その後チャリで2軒目のジムへ。

フリースペースにてストレッチの途中で昼寝・・・(反省。)

そして鴨川沿いをラン。
約6.2Km。
ストップウォッチで計ったタイムが
40'44''44.
あと4分でぞろ目だったのに、オシイ。

ジムに戻りスタジオのバーベル運動45分。

フリースペースで腹筋、クールダウン。終了!


[ 2009/10/01 ] | TB(-) | CM(-)

ビストロギャロ




大阪へお出かけ。
長い商店街を歩いて南下。

a
西天満の駅近くでなにやらイベントをしていました。

途中、お目当てのお店に電話。
満席なので空いたら折り返し連絡をくださるとの事。
お店近くの商店街などで時間をつぶしながら待つこと1時間。
やっとお呼びがかかりました。

Bistro Galop
大阪市中央区瓦屋町1-1-1
L1200-1400(LO) 
D1800-2200(LO)
水曜、3rd木曜定休日

空堀商店街をちょこっと下った所にあります。

aa


パン
a


にんじんの冷たいスープ
a


豚バラ肉のワインビネガー煮込み
a
a
柔らかくて美味し~♪


コーヒー
a


a


大満足ランチを頂いた後は、再びてくてくミナミへ。

a

a

a

a

a

今日もよく歩いたなぁ。


[ 2009/10/02 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

白夜のフィンランドへ 2004.06 7日目

2004年6月。
フィンランド滞在最後の日。


ヘルシンキのホテルの朝食。
a
今回の中で一番品数豊富でした。


Fちゃんも私もヘルシンキの主な観光はだいたい済んでいるので
今回は街歩きと北欧デザインのお買い物が中心。
なのであまり写真がありません。

a
街中のストリートにお花屋さん。
夏が極端に短いフィンランドでもその短い間を少しでも楽しもうと
花をたくさん飾る、と聞いたことがあります。


ランチ
a
屋内マーケットにて。



いきなり帰りの機内です。
a
エコノミーが満席だったのでしょう、座席だけアップグレードしてくれました。
座席が広いとこんなにも楽なんだー。
自腹ではムリだから有難かったわ。

a
右側のフィンランド人のおっちゃん、やたら話しかけてきた。
機内販売のお菓子買ってくれたり、名刺(しかも大企業!)くれたり。
CAさんも巻き込んだりしながら、夜中もジッとしてなかったので
朝になって左のおっちゃんにえらい怒られてた(><;)


機内食 夕食
a

朝食
a


無事関空に到着。
[ 2009/10/03 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)

一鶴

休日のこの日は晩御飯に大阪の一鶴へ。
高松で食べて以来、また食べたいと思っていました。


骨付鳥 一鶴
大阪市北区曽根崎新地1-3-26 ぐらんぱれ4F
平日1700-2300(LO2230)
土日祝1100-2300(LO2230)
無休(年末年始除く)

コンビニ「ポプラ」のあるビルです。


a

aa

普段は結構混んでいるそうですが、休日の為か
この日は空席も少しありました。


メニュー
aaクリックで拡大

サイドメニュー(サラダとか)が高松とちょっと違うみたいです。


ハウスサラダ
a
ボリューム大!


ひなどり
a
スパイシー!!!
汗かきました。


とりめし(スープ付)
a
a

この日はアルコールなし。
真っ赤な顔して帰りの電車には乗りたくなかったので。
でもめっちゃ飲みたくなる美味しさでした。
このお店もお若い店員さんが元気で気持ちのよい接客をしてくれていました。

[ 2009/10/04 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

やまびこ

京都に引っ越してきてまもなく買った本。
a

この中の夏季限定「冷やし牛すじカレーそうめん」に惹かれ、
いつか食べたいと思いつつ気がつけばもう数年が経過。

この日たまたまランチタイムにこの辺りを通りかかった事もあり
これを逃したらしばらくチャンスないかも!と、そのお店に行ってみました。


やまびこ
京都市中京区丸太町通西洞院東入ル田中町122
L1130-1500
D1730-2130
土曜定休日

地下鉄丸太町駅から徒歩圏内。
麺と丼物のお店。


冷やし牛筋すじカレーそうめん 735yen
a携帯カメラにて。

意外とあっさりしていて、サラッとカレー風味といった印象。
口の中でほろほろと崩れていく牛すじの味付けは醤油ベースでとっても美味。
納得のお味でした!

[ 2009/10/05 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

五感 山香栗きんとんロール

京都高島屋で五感の限定ルーロ(ロールケーキ)を買いました。
a

10月の限定は「山香栗きんとん」
a
「夏の日差しもやわらぐこの時期に五感では、新潟県胎内市産のコシヒカリ100%のお米でつくった米粉でふわふわに焼き上げた生地に、大分県山香町の栗でつくった栗きんとんと甘味たっぷりの国産の黄栗、カスタード、生クリームを一緒に巻き上げました。」との事。

a
本当に生地がふかふか~!
自然な栗の美味しさとクリーム、そして生地とがうまく調和しています。

栗好きにはたまりません♪今月中にまた買いたいかも!
[ 2009/10/06 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ベラロッサ ダニエルズ

烏丸御池交差点近くの「とり安」に行ってみたらお休み。。。
他に当てがなかったので通りすがりのコチラへ。

a

Bella Rossa Daniel's
京都市中京区御池高倉 ホテルギンモンド1F
0700-2300
L1100-1400
D1800-2300

大丸百貨店すぐ近くの「ダニエルズ」の系列だそうです。


aaa
店内は落ち着いた大人な雰囲気。
ホテル内にある為か、客層もこちらの方が落ち着いています。


メニュー
aクリックで拡大


Capeiciosa Lunch (1,200ye)をオーダー。


自家製パン
a
白ゴマのパンはやや固め。


スープ
a
コーンポタージュ。


サラダ
a


パスタ
 オイルサーディンと無農薬ピーマンのクリーミートマトソース
a

 ソフトサラミとカリフラワー・粒コーンのクリームソース(+50yen)
a
パスタはどちらも手打ち。
パスタ自体はもちもちしてて美味しいと思いましたが
パスタソースがそれに追いついていない印象。


デザート
a
a
パンナコッタ。


アイスコーヒー
a

サービスとお味があと一歩。もちろん悪い訳ではありません。
コストパフォーマンスは高いと思います。
この辺りでまた当てがなかったら行くこともあるかも。




ランチした後は、運動代わりに歩きましょうって事で
当てもなく東に向かいました。
平安神宮、動物園を超え哲学の道から銀閣寺方面へ。

a

a

a

a

a

a
外国人の方がカメラを向けている方を見てみると、かき氷のサンプル!
なるほど~、と私も。

この日歩いた距離、およそ15Km.
[ 2009/10/07 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

アジェ

とあるTV番組に大阪・鶴橋の美味しそーな焼肉屋さんが出てた。
それを見てたらめっちゃ焼肉が食べたくなり…

a
京都の美味しい焼肉屋さんに行ってきました。

アジェ
京都市下京区西木屋町通松原上ル東側 美松会館1F
平日1800-2400(LO2300)
土曜1700-2400(LO2300)
日祝1700-2300(LO2200)
売切れ次第終了
木曜不定休

鴨川に架かる松原橋のすぐ近く、高瀬川沿いです。


1年以上ぶりの訪問。
かなりの人気店なのでちょっとでも出遅れると2-3時間待つ事もあるみたい。
平日の18時スタートのみ予約できます。


メニュー の一部
a a クリックで拡大


サービスのキャベツ
a
自家製アジェのドレッシングが美味しい。


a
生ビールとウーロン茶で乾杯!


もやしのナムル
a
てんこ盛り!!


ご飯(大)
a
ピリ辛のタレ付。


ホソ
a
これが大好き!
殆どのお客さんがコレ頼んでるんじゃないかな~。
a
炭火じゃないのがちょっとザンネンだったりもしますが…
a
脂がジュワァ~と口の中で広がります♪
美味し~♪幸せ~♪♪

ちなみに「ホソ」って京都での呼び方だそうですね。
牛の小腸ですって。


牛タンスジ
a
この日のサービス品だったのでオーダーしてみました。
美味しかった!


とり
a

この辺りでお腹もいっぱいになってきました。


上サガリ・上ハラミ
a
これらをやっとの思いで食べ切って「完食!」と思って火を消したら…

まだあった・・・
豚バラ
a
タレとして付いてきたのがごま油。
脂が多い豚バラに更に油~!?って思ったんだけど
つけてみたらめっちゃ美味しかった。


これでホントに完食!
とっても美味しかった~♪♪
お腹がはちきれそうなくらい満腹(>)3(<)
気になったチゲはまた次回…
アジェ、最高~☆


腹ごなしに鴨川を渡って散歩。
以前から夜の明かりがきれいだなぁと思っていた「鮒鶴」。
a
築130年の建物。昼間に見ても素晴らしい外観。
現在はレストラン・結婚式場として営業されています。

[ 2009/10/08 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

ヴァンセット・デュグレ

久しぶりにこちらのパン屋さんへ。

Vingt-sept Degres
京都市中京区蛸薬師通烏丸西入ル橋弁慶町227
第12長谷ビル1F
700-1900(土・祝-1730)
日曜定休日

四条烏丸から徒歩5分弱、と便利。


抹茶のデニッシュ
a
a
抹茶あんと生クリーム入り。


シナモンロール
a
デニッシュのシナモンロール、かなり美味しい。


パンプディング
a
おやつに食べたい美味しさ。
お値段も73yenだっけか、お手ごろ。


フロマージュ
aa
ドームみたいな部分がメロンパンみたいな感じ。
中はチーズがきれいなマーブル状に。

[ 2009/10/09 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)






