
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラン 備忘録

先日yちゃん、Mたんが道内の10Kレースに出場。
二人の感想など聞いていたら私も頑張らなきゃな~と
良い刺激をもらいました。

って事で今日は10K目指して走ってみました。

丸太町橋~御薗橋

8.7km 52'21''


予測で走ったら距離、全然足りてませんでしたー。
[ 2009/09/10 ] | TB(-) | CM(-)

桃の冷製スパゲティ

テーブルウェアや食卓のコーディネートがとっても素敵で
昨夏から度々お邪魔しているCaさんのブログ。
ある日「桃のパスタ」の写真が載ってました。
それがと~っても美味しそう!!!

一体どんなお味なんだろう???

私も作ってみようかな???

でもそれはお料理上手なCaさんが作ったのだから美味しいのでは???

私にはムリムリ~!!!

…と思いつつも頭から「桃のパスタ」が離れず。


数日後、スーパーマーケットで黄色い桃に遭遇。
気持ちが一気に「桃のパスタ」へ!!

とうとう作っちゃいました♪
盛り付けに自信がなく、載せようかどうしようか迷ったけど。

お披露目。
a
山梨産の黄金桃を使っています。


a
冷たいあっさりしたトマトソースに桃。
なぜかこれが合う、というか違和感がないと言った方が当たってる気がします。
自然なコンビネーション。
ただのトマト缶が桃によって''フルーツトマト''みたいに感じます。
そしてとても美味し~い(*^)3(^)♪


たくさん食べたくて分量を増やしてしまい
桃とトマトソースとパスタの量がアンバランスという反省点はありますが…。
また来年、挑戦したいと思います。

[ 2009/09/11 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

hohoemi

荒神橋近くにある「hohoemi」に行ってきました。
a
こんなのんびりとした風景がピッタリなパン屋さん。
橋の袂にある喫茶店「リバーバンク」も有名だそうですね。


hohoemi
京都市上京区荒上口河原町東入ル亀屋町128
1100-1900
水木定休日

a
気をつけてないとうっかり通り過ぎてしまいそう。



a

a


ブルーベリーフランス
a
a


木の実のガレット
a
a


フロマージュ
a


随分前の話ですが、
友人とhohoemiで買ったパンを鴨川沿いのベンチで食べていたら
友人がフロマージュを一口ほうばった直後・・・
後ろから音もなく飛んできたトンビにそれをさらわれました。
皆さまもお気をつけくださいませー。


帰りに遭遇したヤサカタクシー
a

通常は屋根の上のライトが三つ葉マークなんですが
およそ1,400台中、4台だけが四葉マークになっています。
四葉のタクシーは''流し''のみ。
だから滅多に出あえないし、出あえてもいつも突然なので
シャッターチャンスに恵まれませんでした。
この日はたまたま肩にカメラを掛けていたので初めて撮れました。
ちなみにバレンタインデーにはピンク色の三つ葉が走っています。

[ 2009/09/12 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

サラサ マンジェ

京都の人気カフェへランチに行ってきました。

サラサmange
京都市中京区富小路押小路東入ル橘町630
L1200-1500(LO1430)
D1800-2500(LO2430)
水曜定休日

市役所から割と近く。
サラサは他に「花遊小路」・「3」・「西陣」・「パウサ」があります。
今はなき「富小路」と独立された「かもがわ」も。
今回で全店制覇!!

a
さらさの中でもここだけは夜のみの営業でしたが
先月半ばからランチ営業開始したそうです。


a


ランチメニュー
a a クリックで拡大


前菜
a
ビシソワーズ(ポテトと白ネギの冷たいスープ)、揚げナスのマリネ、人参のラペ


メインのお肉とフォカッチャ
a
鶏もも肉のやわらかいコンフィ 粒マスタードで

お肉は本当に柔らかくて美味しかったです。
ポテトもたっぷり。


ドリンク
a
アイスティー

ボリューム大のランチで大満足でした。
どこのさらさでもそうですが、お店の方もフレンドリーです。
さすが「さらさ」。
また行きます!
[ 2009/09/13 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

白夜のフィンランドへ 2004.06 1日目

2004年6月。
随分昔のフィンランドへ旅した記録です。

この旅は某旅サイトで旅のパートナーを募集していた
Fちゃんと知り合い実現しました。
はじめは「フィンランドに行きたい」という接点だけでしたが、旅を始めてみると
行きたい所や現地での過ごし方が私の希望ととても似てました。
団体ツアーの様に急ぎ足で観光地を駆け巡るのでなく、
ゆったりとした時間を自分達のペースでまったり過ごす。
ゆっくり街を歩いて、大好きなマーケットに長居したり
緑いっぱいの公園のベンチでサンドイッチをほうばったり
地味でシンプルな北欧デザインに囲まれて過ごす。
私達にとってはそれがとても贅沢な時間。
なかなか自分と価値観の似た旅のスタイルの人と出会うのは難しいのに
よく出会えたなぁと今改めて思います。

Fちゃんはとても写真が上手で、私も素敵な写真が撮りたいと
思うようになったきっかけでもあります。
久しぶりに昔の写真を見てみると、(今も大してですが)下手だな~って。
でもまぁ、少しずつでもマシになっていってる記録にもなるかな。


私は北海道から出発し大阪で前泊、関空でFちゃんと合流。
a
機内食1回目。
a
機内食2回目。
a


湖の国、フィンランドが見えてきました!
a

a
ヴァンター空港で乗り継ぎ、Kuopio(クオピオ)へ。
a
a
Kuopioの空港から街へはバスで向かいます。
荷物がなかなか出てこず、やっと受取ってすぐバス停へ向かいましたが
どうやら街へ向かうバスは出発してしまった後。
これはタクシーを使うしかないかな↓と思っていたところに
バス会社の方がバスの運転手に携帯で連絡をしてくれたらしく
なんとバスが戻ってきてくれました。
日本じゃ考えられない事ですが、フィンランドでは(多分他の国でも)
柔軟性があって度々「ウソー!?」と思う出来事に出くわします。
旅っていろんな文化や習慣など体感できるから素晴らしい。



無事街に到着し、すぐホテルへ。
a
この1年前にこの町で2週間ほど過ごした事があり、その時と同じホテル。
広場からすぐ近くに位置し、街歩きには便利です。
a

ちょこっとお出かけ。多分スーパーマーケットに行った程度。

「MINI MEAL」というデザート。
a
カスタードクリームっぽい中にお米が入っています。

a
お味はまぁまぁ、だったか。でもお米をわざわざ入れなくても…。


フィンランドでは夕方を過ぎた頃ですが、日本時間ではもう午前3時過ぎ。
一日目は殆ど移動で終わりました。

[ 2009/09/14 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)

白夜のフィンランドへ 2004.06 2日目

2004年6月。
フィンランドの旅2日目です。

Kuopio(クオピオ)のホテルの朝食。
a


早速街歩きへ。

街の中心部にある広場''tori''の屋内マーケットです。
a
aa


屋外マーケットと奥に見えるのが市庁舎(多分)。
a


a
ソコスデパート。
広場を挟んだ向かいに「Anttila(アンッティラ)」もありました。

この時旬だった苺の売り場。
a


ランチ
aa
大好きなケバブ。


午後からは「Puijon Torni (プイヨタワー) 」へ徒歩で向かいました。
a
a
1時間程歩いたかしら?
到着してみると…なんと工事中で上る事ができず。
ここからもフィンランドらしい森と湖のすばらしい風景が見られるのですが。
残念!


徒歩で街に戻って湖のクルーズへ。
a


a
a
a


夕飯はピザブッフェ。
a
日本のシェーキーズみたいな感じでした。

[ 2009/09/15 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)

マシンでラン

外ばかり走っていると、どんどん自分のペースになってしまう。
という事で昔通っていたジムのやりなれたマシンで走ってみた。

昔走っていた速度に設定してみたら…早~い。
やっぱりペース落ちてる…。

45分7K
[ 2009/09/16 ] | TB(-) | CM(-)

はふう

この日は3人で洋食屋さんへ行ってきました。


はふう 御所南店
a


ランチメニュー
aクリックで拡大

ステーキもシチューも美味しそうだけど…
リーズナブルなハヤシライス(1,050yen)をオーダー。

a

a
ハヤシは壷に入ってます。

a
サラダ付。

a
お肉がごっそり入っています。
お肉が目当てな方にはとってもお得でしょう。
が、デミグラスソースがあっさり目で私好みではありませんでした。



ステーキ丼
a

ビーフシチュー
a


アイスコーヒー
a


従業員と思われる女性スタッフさんはにこやかで好感持てる接客でしたが
女将かな、年配女性やシェフ?の接客は''京都らしい''印象が強かったです。

[ 2009/09/17 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

松之助

洋食屋でランチした後は恒例のお茶ターイム。
いくつかカフェがある中から選んだのはコチラ。

松之助
京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
1000-2000
無休

烏丸御池交差点から程近く。



マツノスケパフェ 892yen
a
今までアップルパイに気を取られててパフェの存在に気づきませんでした。
下の方はブラウニーなどの焼き菓子にメイプルがかかっています。
そして生クリームにバニラアイスクリーム。
そしてサワークリームアップルパイにも乗っているシナモン風味の・・・。なんだっけ?
そぼろみたいな・・・。 調べときます(-.-;)
かなりボリュームがあってとっても美味しいです。
が、かなり重いです。
甘い物にとっても飢えている時に食べるといいかも。


バナナクリームパイ
a
人さまのを激写!!
自然なバナナの味とカスタードクリーム&生クリーム♪(しかも食べてるし!)

[ 2009/09/18 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

白夜のフィンランドへ 2004.06 3日目

2004年6月。
フィンランドの旅3日目です。

クオピオのホテルの朝食。
a

次の町へ移動です。
こちらはクオピオの鉄道駅構内。
a


私達の移動はコチラ、長距離バス。
a
Savonlinna(サヴォンリンナ)へ向かいます。
a


Savonlinnaに到着。
ここでの宿はFちゃんが見つけてくれた湖畔の素敵なホテル。
a
a
a


到着後は街歩き。

a
a
a

この町に来た最大の目的、サヴォ城周辺までやってきました。
a
a
この日は観光するにはもう遅いので外から見学。


フィンランドのアチコチで見かける「Kマート」
a
☆じゃなく「K」の数でお店の大きさが分かります。

お菓子売り場
a
手前に写っている袋菓子、ラクリスやサルミアッキ。
(食べなれていない)私達日本人にはとっては
決してお菓子って言える味ではありません。
初めて口にした時は、我慢できず出してしまいました(≧3≦)


こちらは私が大好きなチョコ、ゲイシャ。
a
ミルクチョコレートにヘーゼルナッツのフィリングが入っています。
毎回大人買いして帰ります♪

お昼と晩、何食べたっけか???
[ 2009/09/19 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)






