
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柳月堂

叡山電鉄・出町柳駅前にあるパン屋さんです。
1年以上ぶり、2度目の訪問。

ベーカリー柳月堂
京都市左京区田中下柳町
0700-2200
土曜定休日

昭和28年にオープンしたという老舗のパン屋さん。
飾らず、しっかり美味しく、お値段リーズナブル。
パンの種類も豊富です。


くるみパン
a a
ほんのり甘い生地。
こちらの看板パンのようです。


くるみあんぱん
a a
くるみパンの生地に餡子が入っています。


さつまいもデニッシュ
a a
甘くて柔らかいデニッシュ生地にカットされたさつまいもが。
結構大きいし、これで140yenは安い!

[ 2009/08/01 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

ラ・カヴァリーナ

先斗町にある、大盛イタリアンに行ってきました。
この日はちょっと特別。
今までランチ会って人に頼ってきてたけれど
今回は自分で企画を立ち上げて来て下さる方を募りました。
と言っても予約した程度なんですが。
その企画に乗ってきてくれたお久しぶりのNさん、初めましてのTさん
本当にありがとう。感謝、感謝です(T▽T)♪

その記念すべき(?)日に選んだのがこのお店。

トラットリア ラ カヴァリーナ
京都市中京区先斗町三条下ル材木町188 2F
L1200-1400(LO)
D1730-2300(LO)

時に本物の舞妓さんにも出会ったりする先斗町にあります。

先斗町って敷居が高そうだし(実際高いお店多いと思う)
お酒を飲まない私には縁がない所だと思ってましたが
昼間に歩いてみると、結構ランチをやってるお店も。


a
結構急な階段を上がったお2階にあります。
カウンター席とテーブル席が1席のみのこじんまりとしたお店です。
だから予約はしておいた方が。


メニュー
a aクリックで拡大

A pranzo(1,600yen)をオーダー。


前菜
a
10種類以上は盛られてました。
これだけで充分な「おかず」になるのでは!?


自家製パン
a
4種、3人分。
フォカッチャが美味~♪


パスタ
 小柱とトレビスのにんにく風味スパゲティ
a 
a
大盛です。
細めのパスタ、にんにくが食欲をそそります。
実際に美味しかったです♪
が、あまりの大盛に参りました!
パスタは完食。パンが食べ切れませんでした(→お持ち帰り~♪)
こちらはオイルソースでまだ良かったものの、
クリーム系でこの大盛はちょっと辛いかもしれません。


デザート
a
ラムレーズンのアイスクリーム、パンナコッタ、フルーツパウンドケーキ
どれも美味しかったです!


カプチーノ
a
こちらも美味しい!!


サービスのお兄さんが元気で気さくな接客をしてくれて良かったです。
ボリューム大だし美味しいし。また時間を置いて訪問したいと思います。

緊張しながらもお二人と楽しく会食できました。
来てくださってありがとうございました。

[ 2009/08/02 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

松之助

ラ・カヴァリーナで超満腹イタリアンを満喫した後
Nさんとはお別れし、Tさんと二人でお茶しました。
Tさんが行ってみたいと思っていたというコチラへ。

松之助
京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
1000-2000
無休

烏丸御池交差点から程近く。


a
a a


a


チョコレートパイ
a
甘さ控え目で美味しかった♪


サワークリーム・アップルパイ
a
Tさんオーダー。

色々とアップルパイの種類がある松之助なんですが
この時期はこのサワークリームのみなんですって。
他の種類のアップルパイ(ビッグ、メープル、カスタード、キャラメル)は
秋~冬限定だそうな!知らなかったわ。
今までは偶然、その時期に訪問していたのね。

[ 2009/08/03 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

トリトンカフェ

昔行った神戸のカフェです。

TORITON CAFE
神戸市中央区中山手通1-23-16 2F
1200-2000 (L1200-1500)
水曜定休日


a

私、タイカレーランチ。
夫、キッシュランチ。
どちらも1,000yenでした。

a
タイカレー、本格的な味でうまー!!

a
ベリーのチーズタルトはとっても美味しかったので
未だにまた食べたーい!と思っている。


a
ごちそうさま。
[ 2009/08/04 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

はせがわ

昔行った、和食ブッフェのお店です。

万菜 はせがわ
京都市中京区三条柳馬場西入ル桝屋町72-1
L1130-1430(LO)
D1730-2100(LO)
日曜、2nd4th月曜定休日

三条通りに面してて、お買い物ついでに便利。

a a

ランチブッフェは950yen。
若者でも観光客でも気軽に入れます。

a
定食の様にまず焼き魚、ご飯、味噌汁を持ってきてくれます。
サラダとおかずがカウンターに並んでいるので自分で取りに行きます。
お値段に比例してない、上品な優しい味付けの本格おばんざいが食べられます。
どれも美味しくてとても気に入りました。

[ 2009/08/05 ] 食べホウダイ | TB(-) | CM(-)

イルバッカナーレ

前回とっても美味しくて気に入った、伏見区のイタリアンへ再訪。
この近辺で用事があったのですが、その用事の最中から
ここのパスタの事が頭に浮かんでそれはそれは楽しみで♪

前回遅がけの訪問だったので、今回は出来る限り早めに駆けつけました!
前回、接客について思ったまま書きましたが今回は前回の印象が一変。
とても丁寧、というか努力されてるのが伝わってきました。
…まさか。考えすぎよね。


写真はNGとの事だったので、今回は聞きもせず断念。
でも美味しい物を食べれるからいいのです。

前回と同じくランチA(1,260yen)をオーダー。

前菜
しいたけのマリネ、白ツブマリネ、かぼちゃサラダinクリームチーズ
パテ、プチトマトとモッツァレラチーズのバジルソース、チキンとマヨソース

どれも一口サイズ。
多種食べられるのが嬉しいし、どれも美味しい。


パスタ
トマトソース、オイルベース、クリームソース、
子羊のラグーソース、リゾット(だっけ?)…
どれを選んでも美味しそうな5種から選択できます。
多分パスタは全て手打ち。

ソーセージ・きのこクリームソース タリアッテレ をチョイス。

手作りソーセージ、椎茸・しめじ・舞茸が入っていました。
クリームソースはとても濃厚、スープパスタみたいにたっぷり。
きしめんの様なタリアッテレ、私の好みです。


デザート
抹茶プリン、アーモンドタルト、トロピカルフルーツのシャーベット

こちらも一口サイズですが3種もいただけて嬉しい♪
タルトが特に美味しかった。


ドリンク
アイスコーヒー


期待しすぎて「アレっ?」って事もよくありますが
こちらのお店は今回も期待通りとっても美味しくいただきました。
ボリュームいっぱいのお得なランチ。街中にあったらもっとはやりそう!
次はメインがついたちょっと豪華ランチにしてみようかな。
もう既にまた行きたくなってます♪
[ 2009/08/06 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

カファレル

神戸のチョコレート専門店です。
イタリア生まれのカファレル、ジャンドゥーヤが美味しいです。

Caffarel 神戸北野本店
神戸市中央区山本通3-7-29
1100-1900
水曜定休日

こちらの神戸でのみ生ケーキが食べられて貴重でしたが
どうやら今年の春から東京でも食べられるようになったようです。

a
                   携帯で激写。
確か1,000yen程でこの様にデコレートしてくれます。
ドリンクは別途、500yen位から。
席数、2人席が2つ…とかなり少なかったです。

[ 2009/08/07 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

ボダコア

大阪本町のお店、ボダコアでランチしました。
はじめはこのお店のすぐ近くの別のお店に行こうとしてたんだけど
見つけられなかったので急遽コチラに。
ラストオーダーが2時半と、遅めでもOKなのが助かります。

vodacoa
大阪市中央区本町淡路町2-6-1 アペックス本町ビル1F
1130-1430(LO)
1800-2200(LO)
日曜祝日定休日

本当はフレンチのお店だそうですが、パスタをオーダーしたので
お店のカテゴリは取り合えずイタリアン…にしとこか。

全て携帯で激写…↓
a

パスタランチ(850yen)をオーダー。

スープとサラダ。
a

パン
a
フォカッチャ。美味しい!

パスタ
a
夏野菜のアラビアータ、だったか。
極普通に美味しかったです。

ドリンクは残念ながら別、です。



帰りにオープンしたばかりの「フリーカフェ」に遭遇。
御堂筋沿い、地下鉄本町駅を北へすぐ。
a
こちらで美味しいコーヒーとお煎餅をいただきました。

[ 2009/08/08 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

ありがとうロール

京阪・淀屋橋駅にある「スイーツボックス」。
週替わりでスイーツのお店が入っています。
この日出店していたのは神戸のロールケーキのお店。
Kobe Roll Cake Factory-M
なんとなく惹かれて購入。

ありがとうロール 890yen
a
a a
ふんわりとしたスポンジに甘すぎない生クリームとカスタードクリーム。
極々普通の美味しさでした。


このスイーツボックス、過去の出店したお店を見てみたら
意外と有名店や興味あるお店がいっぱい。
これから気にしてみよう!

[ 2009/08/09 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ドルチェット

愛知のイタリアンです。
春に行って、とてもステキなお店だったので再訪。

Dolcetto
愛知県一宮市本町 3-5-24 柴田ビル1F
L1130-1400
D1800-2200
火曜定休日

JR・名鉄の一宮駅から東へ徒歩5分程。

a

a a

メニュー
a a クリックで拡大


PranzoB(1,500yen)をオーダー。

前菜
 赤ピーマンのムース クロスティーニ仕立て
a a
ほんのり赤ピーマンの風味。
とっても美味しかったけど少量食べるのが調度いい。

 金目鯛のカルパッチョ サラダ仕立て
a
Tさんオーダー。


パン
a
美味しいフォカッチャ。


挽肉といんげんのスパゲッティ
a


デザート
 カッサータ シチリア風
a

 プラムのコンポート ゼリー添え
a
Fさんオーダー。
アイスクリームはヨーグルト風味。


アイスコーヒー
a

今回も美味しくて満足なランチでした。

[ 2009/08/10 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)






