
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うどん市

愛知県にあるうどん屋さんです。

うどん市
愛知県一宮市北園通3-14
平日1100-1500(LO1445)、1700-2100(LO2045)
土日祝1100-2100(LO2045)


OL時代に後輩ちゃんに教えてもらってから地元でうどんと言えばココ!
昨年、高松で何軒かうどん屋さんを廻ったけど
うどん市の方が私の好みでした。


昼も夜もメニューは同じ。
麺類はうどんのみですが、種類は豊富。
天丼、カツ丼など丼メニューやセットメニューもあり。


かき揚げ天丼と(冷)おろしうどんのセット 750yen
a
a
噛むと若干押し返される感があるコシの加減が私にはちょうどいい!
かき揚げもカラッと揚がってて、甘目のタレがご飯にも合う。

接客も温かくていい感じ。



その後、ある意味ソウルフードのすがきやへ。
a
また食べちゃったクリぜん♪
[ 2009/08/11 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

洋麺屋 五右衛門

京都駅周辺でいいご飯屋さんって知りません。
夜、遅めの時間だったので迷ってる時間もあまりなく
地下街にあるこのパスタのお店へ。

洋麺屋 五右衛門  京都ポルタ店
京都駅地下街 ポルタ内
1100-2200(LO2130)

北海道から九州まである、和風パスタのチェーン店。


ケーキセットとデザートセット、それぞれ1,450yenをオーダー。

デザートセットにつくサラダ。
a


全パスタにつくスープ。
a
そばちょこのミニサイズ。


パスタ
 和風ハーブとパルミジャーノチーズのグリーンスパゲッティー
a
夫オーダー

 地中海風海老とあさりのスープスパゲッティー(トマトクリームスープ)
a
私オーダー。
おぉ!期待以上に美味しいと思った。
海老や貝2種、イカの具材がどれも2個ずつ丁寧に並べられてた所が
完全マニュアル化されているチェーン店だな~と。


デザート
a
黒みつのゼリーとわらび餅

ケーキ
a
苺のショート…小さっ!でも美味しかった。


a
アイスカフェオレが選べるのも嬉しい!


若かりし頃、名古屋に行くと度々行ってた五右衛門。
久しぶりに食べたパスタは美味しかったです。

[ 2009/08/12 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

トラットリア レオーネ

平日のこの日、夫が夏休み。
せっかくなので平日限定のこちらのランチへ。

TRATTORIA LEONE
京都市下京区高辻通室町西入ル繁昌町295-1 京都1号館ビル1F
平日
L1200-1330(LO)
D1800-2200(LO)

土日(ランチ営業なし)
1800-2330(LO)
水曜,3rd火曜定休日


a


メニュー
a a
クリックで拡大

Pranzo(900yen)+コーヒーとドルチェ(300yen)をオーダー。

サラダ
a
緑のお野菜が多種。


パスタ
 仔羊のラグー・手打キタッラ
a
羊が苦手にもかかわらず、こちらのは美味しかったので
また頼んじゃいました。
手打ちパスタはやっぱり美味しい♪

 夏野菜のスパゲッティ・アラビアータ
a
夫オーダー。
こちらも美味!ピリッとホットな辛さです。


パン
a
外パリッ、中しっとりの食べ易い美味しいバゲット。


ドルチェ
 チョコレートケーキとバニラアイスクリーム
a
夫オーダー。
バニラアイスが特に美味しかったみたい。

 ティラミス
a
甘すぎず美味しい!


コーヒー
a


こじんまりとしたお店の雰囲気もとっても良くて
今回もとっても大満足なランチでした。
[ 2009/08/13 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

ビッキエーレ

この日、突然Hさんから「今日どう?」と。
「はいはい。行きますとも♪」

たまに通る通りにイタリアの国旗が掲げてあるレストランがあって
お手頃価格のランチだったので入ってみました。

bicchiere
京都市中京区六角通麩屋町西入ル大黒町90 KMCビル B1F
L平日1130-1430 土日祝1200-1630
D平日1700-2230 土日祝1800-2230(LO)
水曜定休日

地下にあるお店は暗く照明を落としてあります。
片隅には大きなグランドピアノ。
中央に大きなスクリーンがあり、この日は「ローマの休日」が流れていました。


メニュー
aクリックで拡大

パスタランチ(850yen)をオーダー。

サラダ
a


パン
a
ほんのり甘め。
オリーブオイルと塩&胡椒を用意してくれました。
お代わりは200yen.


パスタ
a
味付けは美味しかったです。
個人の好みですが、パスタはもう少しアルデンテの方がいいです。


ドリンク&アイスクリーム
a

イタリアンというよりはカフェレベルな印象です。
落ち着いた雰囲気はいいと思います。



3時のティータイムはイノダコーヒー本店にて。
a
アラビアの真珠。

[ 2009/08/14 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

富良野メロン

北海道の友達Cちゃんから「ふらのメロン」が届きました。

a
a
食後のデザートにいただきました♪
メロンゼリーを食べているかと一瞬錯覚してしまう程
甘~くてめっちゃ美味しかったです。

離れてても忘れずにいてくれてありがとう。
いつか農作業体験、させてください!
[ 2009/08/15 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

サフランサフラン

''看板のないお店''で人気のあった「びすとろ希味」が今年の春に
名前を変えてリニューアルオープン。しかも今度は洋食屋さんです。

Soffron Soffron
京都市下京区東洞院通仏光寺東南角高橋町605
1130-1430(LO1400)
1700-2200(LO2130)
火曜定休日

大丸百貨店を南へ徒歩3-4分程、東洞院仏光寺郵便局のはす向い。

a
平日はサラリーマンやOLさんでいっぱいですが
日曜のこの日は席にやや余裕もあり落ち着いていました。


ランチメニュー
a a ←日祝限定メニュー
クリックで拡大


本日のランチセット(840yen)をオーダー。

a
この日のメインはメンチカツ。結構大きかったです。
他にマーボーナス、春雨のサラダ、カボチャ、具だくさん味噌汁、ご飯。
「希味」の時と同じく家庭的な内容で、かなりボリュームもあります。


アイスコーヒー(+150yen)
a

またしばらくしたら行こうと思います。

[ 2009/08/16 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

マンドリーノ

大阪・北新地のイタリアンです。
この日はDさんとランチ。


Mandolino
大阪市北区曽根崎新地1-6-28第2三貴ビル1F
L1130-1400(LO)
D1700-2200(LO)
日曜定休日


a aメニュー


手打ちパスタランチ(1,200yen)をオーダー。

サラダ
a
大根と水菜のサラダ


スープ
a
たまごとトマトのブイヨンスープ


パン
a


パスタ
a
地鶏ミンチと豆類のラグーソース フェットチーネ


ドリンク
a
OJ

ボリュームもあって美味しかったです。

[ 2009/08/17 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

パレドオール

大満足ランチを頂いた後、お茶ターイム。
が、梅田周辺でゆっくりできるカフェってなかなか思い浮かばず。
いろいろ候補は挙がりますががどこも落ち着かない感じ。
再訪になりますがここなら間違いなくゆっくりまったり出来るわ、
ということで。

CHOCOLATIER PALET D'OR
大阪市北区梅田2-2-22
ハービスPLAZA ENT 4F
1100-2200(LO2130)


a

ケーキの名前、失念。
もちろん美味でした。

[ 2009/08/18 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

焼き立てチーズケーキ

りくろーおじさんの焼き立てチーズケーキ(588yen)です。
京都のデパートの催事に来ていたので買いました。

a
a a
ふわふわの軽いスフレタイプ。
昔こういうタイプの流行ったよね。
久しぶりに食べたらやっぱり美味しい!

ちなみに札幌のフルーツケーキファクトリーのが微妙な差でマイベスト。
レーズン抜きもあったり。

[ 2009/08/19 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

奈良へワンデートリップ

a こんなに空いた急行電車で( ´艸`)

向かった先は…


a
奈良の大和西大寺。
ここでT氏と豪遊 あ、タイプミス。  合流


a a

駅を出て逆方向に行ってしまったりしながらテクテク歩いて
まずはT氏の希望したコチラへ到着。
a
世界遺産 平城宮跡(へいじょうきゅうせき)。 
野っ原~。
世界遺産もいろいろあるのね。


全体図
aクリックで拡大

a a
a a
炎天下。
太陽から逃げる場所が殆どありません。
Tちゃ~ん、ここはわざわざ真夏に来る所じゃないよ~ぅ(><;;)

一通り見学をして、さて移動!が、奈良公園方面に向かうバスは30分後。
…歩きましょう(T▽T)
という事で平城宮跡から見えていた「イトーヨーカ堂」へ方向転換。
まさか行けるとは思ってなかったけど
ここに評判のいいイタリアンがあるとネットで情報を得ていた。
さぁランチターイム!! 詳しくはコチラ☆

エアコンの効いた店内にいて気づいた。
全身めっちゃ汗かいてる私。ジョギング30分しましたって感じ。
それに比べT氏は汗もかかず涼しげ~(に見えるだけらしい!?)。


a ドアノブまで鹿!!


大満足ランチを頂いた後、バスに乗って奈良公園方面へ。
奈良公園に着いた途端、たくさんの鹿に遭遇。
a a a
a a a
かわいい。
ジーっと見つめてきます。(鹿せんべいが欲しいのね。)


興福寺の五重塔
a


a a a

そして東大寺へ。 コチラは私のリクエスト。
a a

奈良の大仏さまとご対面。
a



a aレトロ交番跡

鹿はかわいいし、奈良ってなかなか面白いじゃない。
今度はならまちを歩きたいなって思いました。


Tちゃん、ありがとね~☆


[ 2009/08/20 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






