
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祇園祭 山鉾巡行

祇園祭の山鉾巡行のこの日。
どこかランチにでも行こうかと、そろそろ巡行が終わったかしら?
ってな時間に外出。
そうしたらちょうど巡行を終え、基地に鉾が戻ってくるところでした。
せっかくなのでちょっと見学。

長刀鉾
a a

西へ向かうと、まだホコ天になっています。
a


函谷鉾
a
こちらはちょうど上に乗ってる方のご挨拶と大きな拍手に遭遇。
こうやって終わりを迎えるのね。


まだまだ戻ってくる列が続きます。
a


そろそろランチのお店を探そうと、四条通からどこかの路地を入ったところ
どうやらこの道でも戻ってくる鉾を待ってる基地があります。

a
鉾がいないとこんな感じ。


a

a
この葉っぱを持っていると、この一年無病なんちゃら
ご利益があるそうです。
が、人が群がって「押すな、押すな」の叫び声。
うーん。
1枚撮って慌てて遠ざかりました。


最後だけでしたが、お祭りを見られて良い思い出になりました。
祇園祭って7月いっぱい続くそうですが、
一番大きな行事を無事終えたって感じでしょうか。
[ 2009/07/20 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






