
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

堂島ホテルロール

大阪のジムに行った帰り、
遠回りして「堂島ロール」のモンシュシュ前を通ってみた。
行列が短ければ買いたかったのだけどこの日も40分待ち。
そんなには待ってられない…通過。

そしてすぐ近くにある堂島ホテルのケーキショップに立ち寄るのも
いつものパターン。
ココの「堂島ホテルロール」は「堂島ロール」と同じレシピで作られているらしい。
(名前もややこやしいなぁ)
その「堂島ホテルロール」もいつもは売り切れてるけど、この日はあった!
ということで「堂島ホテルロール」をお買い上げ。

堂島ホテル THE DINER ベーカリー・ケーキショップ
大阪市北区堂島浜2-1-31
800-2200
 
コピー ~ DSC_0131

コピー ~ DSC_0139
お値段は1,200yen.
「堂島ロール」は随分前に食べたので比べられないのですが
こちら「堂島ホテルロール」もかなりミルキーなクリームたっぷり、
スフレのようなふんわりスポンジでとっても美味しいです。
並ばずに買えるのなら、私はこちらの方で充分満足。


[ 2009/07/01 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ポルコスピーノ

大阪のイタリアンです。
この日はDさんと某イタリアンに行く予定でしたが
どうやらオープンの時間よりうんと早く着いてしまったみたい。
急遽、すでに開いていたこちらへ…

DSC_0021_20090626114006.jpg DSC_0020_20090626114433.jpg
路地裏にあるお店。

il Porcospino
大阪市北区西天満4-5-23豊国ビル103
L1130-1400(LO)
D1800-2130(LO)
お店のサイトに一週間分のランチメニューが載っています。
事前に調べられるて便利!


メニュー
DSC_0002_20090626113941.jpgクリックで拡大


DSC_0003_20090626113948.jpg DSC_0004_20090626113954.jpg

パスタのサンプル
DSC_0005_20090626114000.jpg クリックで拡大
とっても分かり易い!


前菜
DSC_0008_20090626114132.jpg
DSC_0009_20090626114138.jpgコレは一体なんだろ?


パン
DSC_0013_20090626114151.jpg


パスタ
 タリアッテレ 夏野菜のトマトクリームソース
DSC_0012_20090626114145.jpg
パスタがなんて美味し~のっ!!
固すぎず柔らかすぎず、ソースと絡み合ってなめらかな食感。
ソースはあっさりでもなく濃厚でもなく、これまたとっても美味し~!!!

 スパゲッティ 上州牛&白金豚のミートソースと三度豆
DSC_0014_20090626114157.jpg
Dさんのオーダー。


デザートとアイスコーヒー
DSC_0019_20090626114427.jpg
Dさんが仰るにはローズマリーのシフォンケーキ。


これで1,000yenだなんて!!
最近美味しいパスタによく出会っていますが、
コチラはずば抜けて美味しいし、コストパフォーマンスが高い。
人気のお店のようで、満席の為引き返すお客さんがとても多かったです。
土曜のランチに夫を連れて再訪します。

[ 2009/07/02 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

復活ラン。

実は美瑛ハーフ以来、ずっと走ってなかった。

なんでだろ。
ハーフ完走の目標を達成して満足してしまったのか。
ジムも行く度に違う所で不慣れでマシンまでは行かないし。
外ランは雨だったり、日差しが強すぎたり…。

でもどれも言い訳。
ホントに走りたかったら、シューズさえあればできるじゃん。
ということで、反省。

昨日、ジムのマシンの上を4Km。
今日、二条城ランを8Km。

走ってみればやっぱり楽しい。
またボチボチ続けて行きましょう。

[ 2009/07/02 ] | TB(-) | CM(-)

パレドオール

西天満の美味しいイタリアンランチのあと、
ゆっくりDさんとお話がしたく近辺でカフェを探すも
あまりパッとする所が思いつきません。
そこでハービスエント内にあるコチラをDさんが提案してくれました。
ちょこっと距離はありますが、地下を歩けば暑い日でもなんとか。

CHOCOLATIER PALET D'OR
大阪市北区梅田2-2-22
ハービスPLAZA ENT 4F
1100-2200(LO2130)


選ぶ飲み物によってケーキセットの値段が変わってきます。
私のオーダーは1,260yen.

DSC_0026_20090628095659.jpg
名前は分かりませんが、見たまんまマロンとチョコのケーキです。
濃厚なんですが甘すぎず美味しい。
下の生地にシャリシャリ感があってなんとも不思議な食感。
後で聞いたらナッツが入っているそうです。


ペリエ オランジェ
DSC_0029_20090628095647.jpg DSC_0031_20090628095653.jpg
私にとって、ペリエはあまり出会わない飲み物。
選択肢にあったので選んでみました。


洗練されたお店。
お客さまもそれなりの方が多いからか、女性率が高くてもガヤガヤしてません。
ゆっくりお話ができる環境でいいサロンだと思います。

[ 2009/07/03 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

ステンレスケトル

フィンランドのフリーマーケットで見つけたステンレス製のケトル。

DSC_0034_20090626134720.jpg
アンティークというのか、ヴィンテージというのか…
フィンランドでもこの手のステンレスケトルは結構いい値段がついていました。
が、なぜかこのケトルだけは私でも手の届くプライス☆

持ち帰ったものの、火にかけるのもなんだかモッタイナイと思って
しばらくの間、我が家で放置状態でした。 ←もっとモッタイナイ
暑くなってきた今、麦茶ポットとして大活躍してくれています。
ガラス製ポットをいくつも割ってきた私…。
金属製は助かります(^m^)

[ 2009/07/04 ] モノ | TB(-) | CM(-)

ルーコラ

ジム友Hさん、Kさんと久しぶりのランチ会。
「さようならランチ会」以来です。

Sala Suite Caffe Rucola
下京区室町通四条下ル 池坊短期大学内 B1F
L1130-1600(LO1530)
D1700-0300(LO0200)
無休

DSC_0045_20090630013752.jpg
大学の敷地内にありますが、学食という訳ではないようです。
地下にあり、店内は照明をやや落として、大人な落ち着いた雰囲気。
テラス席もありこちらは開放感あり、自然の光も入るようになっています。
席数も結構あるのですが、12時より前に入店したのに
もう半分以上の席が埋まっていました。


DSC_0051_20090630013758.jpg DSC_0052_20090630013804.jpgクリックで拡大

A Pranzo(1,500yen)をオーダー。

パン
DSC_0055_20090630013811.jpg
オリーブオイルと一緒に。


前菜5種
DSC_0056_20090630013817.jpg


スパークリング
DSC_0060_20090630014030.jpg
ドリンクはビール、赤・白ワイン、スパークリングのアルコールも選べます!


パスタ
自家製サルシッチャとなすのトマトソース
DSC_0067_20090630014043.jpg
大盛(0yen!!)です。
サルシッチャ(ソーセージ)とトマトソースと言ってもミートソースみたいな印象。
普通に美味しかったです。

DSC_0065_20090630014037.jpg
Hさんオーダーの本日3種盛り合わせ


デザートの3種盛り合わせ
DSC_0072_20090630014049.jpg


ドリンクにアルコールが選べるのには嬉しい驚きでした。
ビールも大きめグラスでサービスされます。
パスタの大盛0yenも嬉しいサービス。
こんなにサービスもいいし、スタッフさんの接客も丁寧なので
これほど人気なのも納得!

[ 2009/07/05 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

夜ラン。

朝からずっとダラダラと過ごしてしまったこの日。
21時過ぎ、ランニング特集の雑誌を見ていたら走りたくなってきた。
夫に言ったら「夜遅いからやめなさい。」と。

・・・。

10分後、「やっぱり走りたい!」と言ったら渋々OKが出た。
ま、街中を走れば人通りもあって怖くないでしょう。
という事で初の夜ラン。

昼間と違って日差しがないから比較的涼しくて走り易い。
紫外線も気にしなくていいし。

ちょこっと雨も降っていたのでアーケードのある寺町と新京極へ。
夜は人もまばらだし、照明で明るいし、ホント走りやすかった。
雨の日でも早朝か夜なら大丈夫そう。

5.1Km 32分。

[ 2009/07/05 ] | TB(-) | CM(-)

ステーキハウス オリエンタル

夫が飲み会で晩御飯を作らなくていい日、
行きたくなるのはやっぱりここ。
コピー ~ DSC_0001 コピー ~ DSC_0003
神戸。


コピー ~ DSC_0069 コピー ~ DSC_0060
チケットがあったので普段はあまり眼中にないホテルランチ。
14Fにあるステーキハウスへ。


レディースランチ なでしこ 3,150yen(税込・サ別)
■食前の小さなお愉しみ
■アミューズ
■野菜のポタージュスープ
■本日の魚料理
■オリエンタルサラダ
■お口直しのグラニテ
■季節の焼野菜
■和牛フィレステーキ
■ガーリックトースト または 白御飯
■季節のデザート
■コーヒー、紅茶 または エスプレッソ
※女性限定、ランチタイム(11:30~15:00)のメニューとなります。


コピー ~ DSC_0007
柚子のフルーツビネガー


コピー ~ DSC_0012
サメの軟骨なんてのもあったな。


コピー ~ DSC_0016
コーンポタージュ


コピー ~ DSC_0028
パインベースのノンアルコールカクテル
(別オーダー)


コピー ~ DSC_0019
目の前で丁寧に焼いてくれます。


コピー ~ DSC_0021
ペランペランのお魚はスズキ。皮までパリッと。
普通のコースと分厚さが全然っ違います(゚-゚;)


コピー ~ DSC_0024
カシスのグラニテ


コピー ~ DSC_0027
春雨みたいなの、海草ですって。
歯ごたえがキュッキュしてた。


コピー ~ DSC_0031
2種類の塩をつけていただきます。


コピー ~ DSC_0035


コピー ~ DSC_0043
牛フィレ肉、さすがに柔らかかった。


コピー ~ DSC_0044
ご飯に赤だし。


コピー ~ DSC_0050
コンチェルト入港~。


コピー ~ DSC_0055
バニラアイス。


コピー ~ DSC_0058
コーヒー


観覧車の見える港の風景を見ながら頂くランチはなかなか優雅で
また良い経験になりました。
ディナーだったら夜景が見られて更に素敵でしょうね。

煙モクモクの「アジェ」の焼肉が食べたくなってきた。



午前中に取り置きしておいてもらった「ケルン」のボンム。
DSC_0085.jpg
やっぱり夕方には売り切れてた。
ボリュームあって美味し~♪
[ 2009/07/06 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

エールエル カスタードロール

ワッフル・ケーキの店 R.L

デパ地下やショッピングモールなど、あちこちにあるワッフルのお店。
北海道に住んでいた時はお取り寄せまでして買ってた。
近くにあると滅多に買わなくなるもので…。
期間限定の文字につられて久しぶりにワッフルロールを買ってみた。

カスタードロール
DSC_0076_20090705162947.jpg
DSC_0087.jpg
長さ18cmもある。525yenならお値打ちなのでは~♪
[ 2009/07/07 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ブラウニー ブレッドアンドべーグルズ

最近北大路に行く機会が増えてきて
同時にこのパン屋さんもつい覗いてしまう。

Browny Bread & Bagels
京都市北区小山下内河原町50-1
0700-1930
日曜定休日


抹茶クリームチーズチョコ ベーグル
DSC_0090_20090705163000.jpg
DSC_0107_20090705163006.jpg
抹茶生地に抹茶のクリームチーズ、チョコチップの入ったベーグル。
美味しいかった!!
期間限定だそうな。



フランボワーズ・チョコ・クルミのダノワーズ
DSC_0099_20090705163012.jpg
a
こちらも美味しかった!!

[ 2009/07/08 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)






