
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テテカム

昔行ったカフェランチです。

三条通りを平安神宮方面へ歩いていた時、立て看板が目に付いて
ちょうどお昼時だったので行ってみました。

テテカム
東山三条
0730-1800
水曜定休日


食べ物など 3 208
三条京阪を東へ。三条通(北側)に立て看板があるので、その路地を上がる。
(「新柳馬場通」の一本東の通りを上ル)
カフェでなく''喫茶店''ですって。

食べ物など 3 195 食べ物など 3 207クリックで拡大。


食べ物など 3 197
おかんが作ってくれそうな、身体に優しいおばんざいランチ。
850yen. (現在少しだけ値上がってるみたい。)

食べ物など 3 204

静かな雰囲気もよかったのでその後もう一度訪問しました。
お店の向かいの駐車場にかわいい柴犬がいた。
このお店のワンコらしいです。コタツちゃんってかわいい~♪
そろそろまた行きたいな。

[ 2009/07/09 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

ラディーチェ

この日は西宮ガーデンズに行ってきた。
その前にランチ。
西宮北口駅の周辺をウロウロしてみたけれど
目ぼしいお店がなかったので、前回来た時に気に入っていた
コチラへ再び。

Radice
兵庫県西宮市甲風園1-9-8
L1130-1400
D1730-2200
月曜定休日


aクリックで拡大
あら!値上げされてますね~。
このご時勢ですから、仕方ないか、、、


a

バンブーコース(1,260yen)をオーダー。

前菜
a a
前菜が以前より豪華になっていました。
ナスが美味しい~♪
コーンの冷製スープも♪


パン
a
本当にココのフォカッチャ、美味しいわぁ。


タコと小柱のトマトソース
a

ツナとキャベツの白ワインソース
a
夫オーダー。


a
りんごのケーキとカシスのシャーベット


コーヒー
a
お代わりも頂きました♪


お店の方の穏やかさは相変わらずで、素敵なお店です。
西宮に行った時はぜひまたお邪魔します。

さて、西宮ガーデンズへ。
相変わらずコチラも混んでいますな~。
バーゲン真っ只中ですからね~。
私はウィンドウショッピングを楽しみ、翌朝のパンを買って帰りました。
[ 2009/07/10 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

ローゲンマイヤー

昔姫路に行った時、姫路で評判のいいパン屋さんを調べて
一番にヒットしたしたのがこのRoggen Meyer
その時食べたクリームパンがさほど…印象が薄かったので、
多分もう行く事はないかも、と思っていた。
よくよく調べてみれば、元々は芦屋のお店だったのね。
確かにJR芦屋駅前でも見かけましたわ。

西宮ガーデンズにもあったのでふらりと入ってみた。
結構美味しそうなパンがあったのでお買い上げ。


ブリオッシュカネル
a
たま木亭のまではいかなくても、結構濃厚。
シナモンもきいてて美味しい!!


抹茶のなんちゃら
a
小豆も入っていて美味しい!!


西宮レザン
a
甘い生地にレーズンがたっぷり。
生地は柔らかめでほんのり黄色いの。
これも美味しいわ!!

あら、以前の印象と全然違ってどれも本当に美味しかったわ。
またここのパン、食べたいと思います!

[ 2009/07/11 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

フラッグスカフェ

昔行ったカフェランチです。

全国のデパート内でよく見かけるカフェ。
今回は大丸百貨店京都店でランチしました。

FLAGS Cafe 大丸京都店
1000-2000

a

a
これで1,400yen位だった記憶が。
お味はいたって普通に美味しかったです。
ランチプレートにパンブッフェやデザート、ドリンク…
好みや腹具合によってチョイスできるのが良いな、と思いました。

[ 2009/07/12 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

アシリレラ

昔行ったアジア料理のランチです。

DSC_0007_20090709084045.jpg DSC_0008_20090709084052.jpg


(2010年8月下旬、クローズ)
アジア食堂 アシリレラ
京都市下京区東洞院通高辻下ル燈籠町579
L1200-1500
カフェタイム1500-1800
D1800-2300
月曜定休日

「ホテル日航プリンセス京都」からすぐ近くにあります。
京町家でアジアン料理が食べられる店、という感じで
度々雑誌やガイド本にも紹介されています。


食べ物など 4 112
タイカレーランチです。
900yenだったか。
100yenでドリンクがつけられます。

ここのお料理、美味しいです。
よくお店の前を通るのですが、時々定休日でなくても
ランチタイムはクローズしてたり…。
[ 2009/07/13 ] 中・韓・アジアン | TB(-) | CM(-)

うな神

岐阜の鰻屋さんです。

蒸し暑い日が続いていて、食欲がないわけじゃないけど
何だかいつものパワーが出ない。
そんな時に何かガッツリご飯を食べたくなったので鰻屋さんへ。

うな神
岐阜県各務原市鵜沼東町2-94
火-土 1100-1430 1630-2100
日・祝1100-2100
月曜定休日

週末のご飯時に行くと駐車場がいっぱいで
入るのに一苦労したりも。
それでもここの鰻、美味しいから行きたくなるのです。

DSC_0066_20090713200638.jpg DSC_0068_20090713200645.jpg DSC_0069_20090713200651.jpg
お座敷席にホッとします。


ひつまぶしの食べ方
DSC_0075_20090713200753.jpgクリックで拡大


ひつまぶし(上)
DSC_0073_20090713200747.jpg
きものお吸い物が付いてます。

DSC_0070_20090713200657.jpg(並) 1,450yen
DSC_0072_20090713200704.jpg(上) 1,900yen

カリッと香ばしく、中はふんわり柔らかく。
甘目だけどサラッとした感じのタレ。
''食べ方''の通り、1杯目はそのまま。
2杯目は葱とワサビと共に。ワサビがアクセントとなってこれも美味しい!
3杯目はお出汁をかけてお茶漬けに。
これは悪くはないけど、私は1,2杯目の食べ方が好きだわ。

たくさん食べてスタミナついた気がします。
[ 2009/07/14 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

祇園祭 宵山

祇園祭・宵山が始まりました。
この日は「宵々々山」っていうそうですね。(タイトルは略!)
食材の買い物に行くついでに、カメラも持ってお出かけ~。

まずは…
ここだけポツンと静かな場所にある保晶山。
他の鉾や山は四条から西・北に集中している。
先日載せたアジア料理「アシリレラ」の真ん前!

a a
a aクリックで拡大
a
縁結びのご利益もあるらしく、絵馬には切実な?願い事が書かれてるのも。



長刀鉾
a aクリックで拡大
四条通まで出てきました。
この長刀鉾は「くじとらず」といって毎年巡行の先頭なんですって。
そして「生稚児」(男の子)が鉾に乗るのもここだけだそうです。
なにやら特別な鉾なのですね。(すみません、詳しくは各自お調べくださいね♪)


a
で、ここの売店で何かお買い物をすると男性だけ鉾に上がれるそうです。
なぜ女性はNGなんでしょ?あと忌中の方もご遠慮下さい、との事。


a a
とりあえず、最近手ぬぐいに興味があるので手ぬぐいを買って
向かいの建物の2Fに上がらせていただきました。

a a a
祇園祭の略年表、略しても長いですね~!
四条に面した窓際では我が息子を鉾に行かせ、その息子をカメラに収めようと
熱心に「こっち見て~!!」と叫んでいるお母さん達でいっぱい。

これで祇園祭・宵山を充分満喫した私です。
屋台の方は、人が多すぎるので苦手です。近寄りません。


大丸百貨店に行ってみると…
ドンクによるこんな作品が。
aクリックで拡大
スバラシイ!!
[ 2009/07/14 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

グルメール

愛知にある喫茶店です。
以前ここのモーニング''メープルトースト''をブログでご紹介しました。
今回はランチに訪問。

cafe&cook GULL-MALE
愛知県一宮市大毛字宮前62
0800-2200
モーニング0800-1100
ランチ1130-1330
月曜定休日

DSC_0088_20090714082901.jpg DSC_0076_20090714082907.jpg

自分が中学生だった頃から親に連れられ、モーニングやランチに行っていました。
そんな頃からランチの値段って変わってないような…???


本日のランチ コーヒー付き (750yen)をオーダー。

ローストポークと魚の唐揚
DSC_0080_20090714082913.jpg
魚は鮭。
ここのランチはワンプレートに肉・魚・サラダが乗っています。
そしてご飯・赤だし・漬物。
おかずはお店の手作りで何を食べても美味しいです。


アイスコーヒーとスワンのシュークリーム(120yen)
DSC_0085_20090714082920.jpg
シュークリームは別でオーダーしました。
カスタードと生クリーム入り。

14時~夕方頃まで、ドリンクを頼むとこのシュークリームがサービスされます。
お持ち帰りも出来ます。


本当に何を食べても美味しいので、行く店に困ったとき
ココなら間違いなし!

[ 2009/07/15 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

楽喰

愛知にある、和ダイニング「楽喰」の豪華ランチです。

a
和dining 楽喰 GAKU
愛知県江南市東野町郷前西106-1
L1100-1430(1400LO)日祝ランチなし
月2回不定休

郊外にあるのでよっぽどご近所さんじゃない限り、車でアクセスとなるでしょう。
私が到着した時、駐車場は最後の一台分空いてました。ホッ。

店内は京町家を思わせる雰囲気。
テーブル席の殆どが個室タイプ。が今回、個室は満席。
唯一空いていたカウンター席に通されました。
本当に人気店の様です。

a
夜は飲み屋さん。
日本酒、焼酎、ワイン、スパークリング、、、お酒の種類が豊富です。


ランチメニュー
aクリックで拡大


喰ランチ 松花堂御膳(1,500yen)をオーダー。

全体図
aa
種類がいっぱい食べられる、とは聞いていましたが
どんどん持って来られた時には、
ちょっとちょっと~!食べ切れなかったらどうしてくれるのよ~!!
一応万年ダイエッターなんだし~(←口だけ、実行伴わず。)
と嬉しい悲鳴!!


松花堂
aクリックで拡大

本日のおかず
a
ソース串カツ

茶碗蒸し
a

ご飯(十五穀米)、赤だし、お漬物
a


クーポンがあったので以下の物はサービスで。

ドリンク+本日のデザート (通常200yen)
a
バニラアイスクリームと抹茶レアケーキ

a
アイスコーヒー


お料理の盛り付けもキレイで、とっても美味しかった。
かなりのボリュームでしたが、もちろん完食!
デザート&ドリンクはサービスでいただけて、これまたお得感がありますね。
主婦のお客さんが多いのも納得です。
もちろんまた行きたいお店です。

デザートクーポンはこちらでゲット→
[ 2009/07/16 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

ビストロ ハル 

京都市役所の辺りにいくつか気になるランチがあったので
とりあえず行ってみた。
有名な洋食屋やパスタのお店などを覗きながら吟味。
でも行きたかったお店のランチはコーヒーがついてないみたい↓
いつの間にやらオープンしていたフレンチのメニューを見たら
コーヒー&デザート付きでリーズナブルに思えたので決定。


a a a

ビストロハル
京都市中京区寺町通押小路東入ル
L1130-1500(1400LO)
D1730-2300(2100LO)
日曜定休日

京都市役所のすぐ北側にあります。


a a
a a
13時頃入店したら、お客さんが誰もいません・・・(・Θ・;)緊張
が、しばらくして男性二人連れ、男性お一人様が入店されました。ホッ。


ランチメニュー
aクリックで拡大
ランチは1種1,500yen.
前菜、メインを2種類から選べるプリフィクス。
チョイスによっては追加料金がかかります。


パン2種
a
胡椒のパンと全粒粉のパン。
パンにつけるバタークリームと共にお代わりOK.


前菜
 イワシと焼きなすのサラダ
a
オーダーしてからイワシを揚げてる音が聞こえてきました。
サクサクで美味しかった。


スープ
 とうもろこしの冷製スープ
a
ほんのり甘みあり。
暑い日には冷製スープがいいですね。


メイン
 地鶏もも肉のソテー 山椒ソース
a
皮がパリパリ、中が柔らか~い。
生の山椒を使ったソースが面白かったけど
多分塩コショウだけでも充分美味しいと思った。


デザート
a
ココナッツのプリンにオレンジのシャーベット、フルーツ。
ココナッツのプリンが酸味あるフルーツに合ってて美味しい!!


コーヒー
a
アイスコーヒーがなくてちょっと残念でしたが(^^;)暑~ッ
このコーヒーC&S手作りかしら?


何の前情報もなくフラリと入ったお店でしたが、どれも美味しくて
ゆっくり食事もでき、入ってヨカッタ~♪と思いました。
お店の方も静かでほんわか。
後でネットで調べた所、かなり評価も良いお店の様です。
空いていたのが不思議なくらいです。
オープンして1年未満なのと、ビジネスランチにはちょっと贅沢だからかな。
予約が必須だったり、満席で断られるのが面倒な私には
正直、ありがたかったりもします。
ぜひともまた訪れたいお店でした。
[ 2009/07/17 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)






