
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たま木亭

宇治・黄檗(おうばく)にあるパン屋さんです。

たま木亭
京都府宇治市五ケ庄新開14-91
700-1900
月曜2nd4th火曜定休日

京阪電車で大阪に行った日、ついでにこの店に行こうとしたら事前に定休日と判明。
じゃ次の日に、、と思ったらまた定休日。
こうなったら何が何でもここのパンが食べたくなる。
そのまた次の日、ついでがなくても行ってきた。
いろいろ構想を練っている時、ジョギングで行こうかとも思ったけど
片道13Kmもあるし、たくさんパン買ったら走れないし…。
結局チャリンコにて。

ヤフーの地図で検索して前回よりも近道を確認。
その地図の通り、近道に入ったら…どんどん上りの坂道になっていく。
通りすがりのお店の名前が「居酒屋 峠」とか、アパートの名前が「ヒルハウス」とか
「峠公民館」とか。
!! 今、アタシ、チャリンコで峠越えしてるの?(@□@;)
地図ってどこも平地に見えるから…(-.-;)

ぜぃぜぃ言いながらもこいで登りきった。(ジブンニマケタクナイ)
登りきった先には楽ちんな下りが待っている~♪
と思いきや、下りは急過ぎ~!!!!(`ロ´;)こけたらひとたまりもない。
普段は静かなブレーキをギーギー鳴らしながら慎重に下山。
帰りはぜったい遠回りしてでも平地を行くわ。

そんなこんなで無事たま木亭に到着。


堅焼きバター
コピー ~ DSC_0034
トースターで温めて食べるとバターが溶けてジュワァ。さらに美味しい。
トースター内にバターの香りが2,3日残ります。


名前失念。なんちゃらバターロールだったような…
コピ2ー ~ DSC_0041
これ、美味しい!!
堅焼きバターの柔らかい版って印象。
(これもバターがジュワァ♪)


なんちゃらアマンド
コピー2 ~ DSC_0044


ブリオッシュカネル
コピー ~ DSC_0058
よくある普通のブリオッシュの数倍、甘くてこってり。
バターいっぱい使ってるんだろうなぁ。
でもめっちゃ美味しいの!!!(≧∇≦) カロリーは考えずに食べなきゃ。


ブリオッシュカネル あずき
コピー ~ DSC_0052
さらにあずきが入って、めっちゃ私好み!!!(≧∇≦)
あったら必ず買う!


ブルーベリー(名前失念)
コピー ~ DSC_0065
ドライブルーベリーの粒に、胡桃入り。


山栗ショコラ
コピー ~ DSC_0068
これも見つけたら必ず買う。
クラッシュされた栗がたっぷり、アーモンドがゴロゴロ。


りんごとカスタードクリームのデニッシュ
コピー ~ DSC_0070
こってりと煮たりんごの下にカスタードクリーム。


クリームパン
コピー ~ DSC_0076 コピー ~ DSC_0086
コクのあるクリームがたっぷり~♪


行き、50分弱。
帰り、50分強。
峠越え近道、苦労した割りにあまり時間は変わりませんでした(-_-;)
こんなしんどい思いをしてでも、また何度でも行きたくなる素敵なパン屋。
え、電車で行けばって??? (; ̄Д ̄)!


この日は京都市内でランチの約束があったので遅れないようとんぼ返り。
買ったパン達を自宅に置いて、荷物を取ってすぐ外出。
[ 2009/06/01 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

イ コローリ

たま木亭から戻ってまたすぐに外出。
ジムの前に、ステッパーHさんとランチの約束が。
Hさんが提案したイタリアンカフェでランチ。
この近くで働いているアタッカーNさんも貴重なお昼休みに駆けつけてくれた。


ITALIAN CAFE i COLORI
京都市上京区丸太町通河原町東入ル 河原町スカイマンション1F
1130-2200(LO)
L1130-1500(平日のみ)
不定休

DSC_0022_20090528085217.jpg
イタリア料理店で18年修業されたシェフが料理を手がけているそうです。


DSC_0024_20090528085223.jpg
カフェと呼ぶにはちょっとレストランの雰囲気の方が強い。
ソファ席もあり、子連れには居心地がいいかも。


メニュー
DSC_0025_20090528085229.jpg DSC_0026_20090528085235.jpgクリックで拡大

A.パスタランチ(1,050yen)とB.ピザランチ(1,200yen)を頼んでHさんとシェア。

DSC_0028_20090528085242.jpg
自家製パンはお代わり自由との事。
美味しいフォカッチャです。


パスタ
DSC_0030_20090528085603.jpg
カルボナーラ。普通の味。
''女性サイズ''とのことですが、量がちょーっと少ないのでは!?
Hさんは食事が極端に少ないダイエッター。(晩飯抜き、とか)
その彼女には丁度良いサイズみたいです。


DSC_0031_20090528085609.jpg
餃子の皮で作ったみたいな薄ーいピザ。

ドリンクはメニューの価格から100yenです。


Hさんは前回一緒に行ったフィガロより良かったと言ってました。

[ 2009/06/02 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

月餅家 直正

わらび餅がとても美味しい京都の和菓子屋さんです。
もう随分行ってませんが。
というかお店の前までは時々行きますが「売り切れ」の文字を見て
引き返す、というのが続いています。

DSC_0231_20090527224439.jpg
キルフェボンのすぐ東。


月餅家 直正
京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町530
930-1900
木曜、3rd水曜定休日


コピー ~ 食べ物など 080
中にこしあんが入っていて、フォークがスッと入っていく。
すんごい柔らかいあんの美味しさに感動。
1個190yen.

コピー ~ 食べ物など 078
こんなかわいい包み。
[ 2009/06/03 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ヌードルファクトリー

三条通りにある「ヌードルファクトリー」に行ってきました。
時々訪問している見知らぬ方のブログに度々登場するランチ。
多分体育会系の若いお兄ちゃんなんだろうな、
いつもボリューム特大のランチを紹介してくれています。


Glatt Noodle Factory
京都市中京区三条通御幸町西北角
1130-2300
L1130-1500 ブッフェは平日のみ

DSC_0015_20090531095432.jpg

DSC_0013_20090531095438.jpg


メニュー
DSC_0002_20090531095444.jpg DSC_0001_20090531095451.jpgクリックで拡大
どのランチセットにもデリブッフェがついてきます。


ヌードルランチ(880yen)をオーダー。

デリブッフェ
DSC_0005_20090531095457.jpg
野菜中心でヘルシー。
ライスコロッケやゴマ豆腐もありました♪


グリルチキンと丸ナスのライスヌードル
DSC_0008_20090531095654.jpg
ライスヌードルがモチモチで期待してたより美味しかったです。
味付けは''長崎ちゃんぽん''に似ててあっさり。


コピー ~ DSC_0011
このランチセットにはおにぎりまでついてきます!

食後のドリンクやデザートは各100yen. と良心的なお値段。
接客も丁寧でいい感じ。
私が行った時は殆どが女性客でした。
気軽にガッツリ食べたい時にとても良いお店だと思います。

[ 2009/06/04 ] 食べホウダイ | TB(-) | CM(-)

清進堂

富山出身のご近所さんからおすそ分けをいただきました(≧∇≦)アリガトウ
「清進堂」の和菓子。

清進堂
富山県富山市平吹町4-1

何度かいただいたことがあってどれも美味しいなぁ~と。
ネットで検索してみたら、地元の方の評判も良い和菓子屋さん。


DSC_0021_20090604093615.jpg

左から
黄金いも
DSC_0009_20090604093621.jpg DSC_0010_20090604093627.jpg
とりあえず芋の形だけかな?
芋の風味は分からなかったけど、これはこれで美味しいです。


桜の香り
DSC_0026_20090604093633.jpg DSC_0028_20090604093639.jpg
ほんのり桜の風味が。桜の季節じゃないくてもいい感じ。
こし餡が上品なお味。


おわら 風の盆 恋情
DSC_0032_20090604093924.jpg DSC_0036.jpg
黄身あん、というのでしょうか、コクがあってとっても美味しいです。


酒饅頭
コピー ~ DSC_0034 コピー ~ DSC_0042
富山でも美味しいといわれている酒粕を使用しているそうです。
食べる前からお酒の香りがフワ~と( ´¬`)♪
白・赤どちらも中身はこし餡。同じく甘すぎない繊細で上品な餡でした。


期間限定のいちご大福がとても評判が良いらしく、
その期間にいつか富山に行けたら!!

[ 2009/06/05 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ダイニング+カフェ&バー閏

「美郷」の姉妹店に行ってきました。
休日のこの日、当日に慌てて予約を入れたのですが
実際行ってみたらとても余裕あり。穴場かも。

Dining+Cafe&Bar閏 (うるう)
京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町610番地
L1130-1430(LO)
D1730-2300(LO)
 他にカフェ・バータイムあり

京都の街から歩けなくもないけどちょいと遠いかも。


コピー ~ DSC_0042
2Fがダイニング、1Fは夜のBARとして使われているようですが、
私が行った時ベビーカー所有のお客さまが1Fでお食事されていました。
フロアーを別にしてくれるので、小さなお子さま連れでも
割と気兼ねなく食事出来るのではないでしょうか(*^-^*)
 (詳しくはお店に問い合わせてくださいね。)

コピー ~ DSC_0003 コピー ~ DSC_0008 コピー ~ DSC_0040
コピー ~ DSC_0017 コピー ~ DSC_0015 コピー ~ DSC_0001
町家を利用した建物。
洗練された内装で落ち着きがあります。
カップルに向いているソファー席もあり。


メニュー
コピー ~ DSC_0006 コピー ~ DSC_0005クリックで拡大

PranzoB(1,300yen)をオーダー。


前菜
コピー ~ DSC_0022
左から、豚の腸、玉葱のジャムの豚肉で巻いた物、チーズ、オムレツ

  玉葱のジャム
 コピー ~ DSC_0026
  昆布の佃煮の様です(笑)甘くて豚肉によく合いました。


パン
コピー ~ DSC_0020
バゲットとかぼちゃのパン。


パスタ
 豚なん骨入りペペロンチーノ スパゲッティ
コピー ~ DSC_0028
夫オーダー

 ヤリイカのラグー 白ワイン風味 リングイネ
コピー ~ DSC_0032
私オーダー

パスタ(麺)がどちらもモチモチしてて印象的でした。
ただ、、、この日に限ってはどちらもソースがイマイチ。
 イマイチ、というか私達の味覚がイマイチなのかも。
 だからこの感想はサラーッと流してくださいませ。
 私の周りやネットなどの評判は良いお店です。



アイスコーヒー
コピー ~ DSC_0036


今回パスタが残念でしたが、次はきっと満足いくパスタに出会えるだろう、
と期待して再訪したいと思います。
美郷より値段設定などでカジュアルな印象がありながらも
接客は美郷と同等に感じました。


ランチの後、京都駅方面へ移動。
その途中、物々しい雰囲気。。。交通事故の様です。
コピー ~ DSC_0044
何台か巻き込まれたみたい。
皆さまもどうぞお気をつけ下さい。

[ 2009/06/06 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

抹茶小豆パウンドケーキ

小豆があったのを思い出し、甘い物も食べたかったので
抹茶小豆パウンドケーキを作ってみた。

DSC_0019_20090604234034.jpg

小豆は自分で炊いてみたけど、難しいのね。
バターはカルピスバターを。
パウンドケーキの型もなかったので、お饅頭の空き箱で代用。
横幅が広かったので、なーんか平ぺったいパウンドケーキに(;^_^A
多分バターのお陰だと思う、(形は置いといて)思ったよりは美味しく出来た。



ある日、ジムにて。
最近出ているアタックのイントラさんと話をしていて話の流れで
夫が転勤族だからあちこちの支店を移動している、という話をしたら
その人が多分何気に私に言った言葉。

「どこ行っても目立ちますよね。」
 
=( ̄□ ̄;)⇒ ぐさっ
自分なりにフツーに楽しんでるだけで…目立ちたくはないんですが。

[ 2009/06/07 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

本日のラン

この日のランは目的地も時間も決めずテキトーに。
けど走り始めて私の足が向かった先は、あのガラクタ屋方面♪
見るだけでも~♪と。(ホント、お金持ってきてないから)
けどお店まで行ってみたらもう閉店してた・・・。

そのまま通り過ぎ、梅小路公園へ。
蒸気機関車が走っていたり展示館があったり、ちょっとした大きな公園になっている。
緑がいっぱい、ダンスの練習してる若者がいっぱい、ジョガーも少し、犬の散歩の人も。
初めて行ったんだけど、ここもいい感じね。

園内をひととり周って、まだ走り足りなかったので東寺へ行って見た。
こちらももう門がクローズ。
塀の外から五重の塔を眺めました。

風景を見ながら走るのって楽しいな。
暑くなる前に、もう少し観光地ランを楽しみたいわ。

9.3Km 1h00m30s
[ 2009/06/07 ] | TB(-) | CM(-)

チョコレートコロッケと寺町商店街

DSC_0219_20090605001528.jpg
「京都市民の台所」と呼ばれている錦市場。
かなり昔から住んでいる方なら利用してそうですが、
殆どが観光客なんじゃないかな~。


この日は私も観光客化して、気になっていたモノを(^)3(^)♪
DSC_0222_20090605001534.jpg
チョコレートコロッケ。
一体どんなモノなんだろう~???と興味から。

DSC_0224_20090605001540.jpg DSC_0229_20090605001546.jpg
中身はチョコレートクリーム。
えーっと(;´▽`A`` 味見できてよかったです。


この後は寺町商店街を歩いてみた。
京都の繁華街のひとつで新京極商店街と平行している。
いろーんなお店が連なってます。
ちなみに四条から下った先は電器屋さんが多い。
京都のオタク街アキバとでも言っておこうかしら。

DSC_0032_20090607224240.jpg
三条を上がった先は古いまんまで趣きがあります。


DSC_0047_20090606124038.jpg DSC_0046.jpg
商店街にもお寺さんがたくさん。
その中の一つ矢田寺。

DSC_0044.jpg
DSC_0041_20090606125819.jpg DSC_0042_20090606125825.jpg


食堂
DSC_0037.jpg
創業明治11年、ですって。


鳩居堂
DSC_0042_20090607224612.jpg
ザンネン、日曜のこの日はお休み。
お香や紙類(和柄や京都っぽいレターセットやハガキ、のし袋等)を扱っています。


スマートコーヒー
DSC_0038_20090606124032.jpg
昔ながらの喫茶店。
おじさまから若い子まで幅広い年代のお客さんが。
コピー ~ Yahoo! Auction 008
ホットケーキやフレンチトーストが有名。


古本屋さん
DSC_0035_20090606124025.jpg
本もかなりの古さ。専門書かな、難しそうだったし。


あの本能寺もこの寺町商店街に面しています。
DSC_0044_20090607224618.jpg
つい先日、フィギュアスケートの織田信成選手が来ていたらしいですね。


京都市役所
DSC_0047_20090607224625.jpg
とてもレトロな洋風建物。
中には一度も入った事がありません。


御池からさらに上がると、アンティークショップや骨董の域になります。

マイセマ
DSC_0053_20090607230143.jpg
ビルの2階にあるこちらは
フィンランド・アラビアやイーッタラなどのアンティークがずらーり。
現地のショップ並みの在庫じゃないでしょうか。正に宝の山です。


関西の商店街はなかなか面白いです。
全国的にもシャッター通りと化している所が多い中、
関西の商店街は活気がありますねぇ。


DSC_0004_20090607232608.jpg 近所にて。
もう紫陽花の季節なんですね。
今年は京都に来て初、紫陽花を見に宇治に行く予定。
楽しみです。

[ 2009/06/08 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

五感

ジムの帰りに、あの方をお誘いしてお茶ターイム。
急なお誘いにも快く来てくださってありがとうございます。
行った先は二度目ましてのコチラ。

五感 北浜本店
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
1000-2000(1930LO)

Image1501.jpg
いちごミルクのソルベ、なんちゃらチョコレートケーキ、いちごのパウンドケーキ

携帯カメラで激写。
携帯だと撮影意欲が湧かない。(だって画像よくないでしょ?)
だからかアイスコーヒー撮るのすら忘れた↓

ケーキ達はもちろん美味しかったです↑

あの方とゆっくりお話できてよかったわ。
かわいらしいプレゼントまで頂いてしまって\(*^▽^*)/ありがとうございます♪

[ 2009/06/09 ] カフェ | TB(-) | CM(-)






