
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェルク&フォルム コースター

五感で会ったあの方にいただいたもの。
スウェーデン「FARG FORM」のコースター!!
動物柄(ヒョウ柄とかじゃなくてよっ)のキッチンウエアのブランドです。
北欧が好き♪好き♪言ってる私に、さりげなくプレゼントしてくださいました。


コピー ~ DSC_0095


コピー ~ DSC_0084


素敵なデザインなのはもちろん、あの方のご好意が嬉しくて。
ずっと大切に使わせていただきます。ありがとうございます!!

[ 2009/06/10 ] モノ | TB(-) | CM(-)

ラ カンティーナ

4月、四条烏丸近くにオープンしたイタリアン。
どんなお店なのかずっと気になってて、
けどネットで検索してもなかなかヒットしないし
私が知る限りでは雑誌やフリーペーパーにもまだ登場してない。
じゃ、自分で確かめに行ってみよーという事で行ってきました。

la Cantina
京都市下京区烏丸通仏光寺下ル 長谷ビルB1
L1130-1400
D1800-2500
月曜定休日


コピー ~ DSC_0002 コピー ~ DSC_0032 コピー ~ DSC_0030
四条烏丸から南へ徒歩5分程。
ドラッグストアのあるビルの地下1階にあります。
(閉店した「モルトボーノ」の跡地。)


コピー ~ DSC_0005 コピー ~ DSC_0007 DSC_0009_20090605173801.jpg DSC_0015_20090605172653.jpg
4人テーブルが3、2人テーブルが2、カウンター席が4。
私が出る頃にはカウンターの2席以外は埋まってました。
場所柄か、殆どのお客さんがサラリーマンやOLさん。

メニュー
コピー ~ DSC_0004クリックで拡大

PranzoA(1,600yen)をオーダー。
アレルギーや苦手な食材を聞いてくれました。


前菜3種盛り合わせ
コピー ~ DSC_0012
手前から
マグロのカルパッチョ、パテ?ソーセージ?といちぢく、温野菜のマリネ?


サラダ
コピー ~ DSC_0013
少なすぎず多すぎず。
ドレッシングがこれまた美味し~の!!


自家製パン
コピー ~ DSC_0018
熱々でサーブしてくれます。
玉ねぎパンはバゲットにじっくり炒めた甘~い玉ねぎが乗っている。
ロールパンはほんのり甘くて私好み。


パスタ
 白金豚のラグーソース
コピー ~ DSC_0023 コピー ~ DSC_0025
とっても美味しい!!
野菜もたっぷりだし。


アイスコーヒーとデザート
コピー ~ DSC_0029

レモンのパンナコッタとグレープフルーツのセミフレッド
コピー ~ DSC_0028 白×白コンビ…皿も白。ピント合わなーい(笑)
セミフレッドって何ですか~?と聞いてみたところ、
イタリアの半冷凍菓子だそうです。
確かにシャーベットみたいで美味しかったです。
レモンのパンナコッタも美味しかったですねぇ~♪

接客も丁寧でいい感じ。
美味しかったし、ぜひぜひまた来たいと思ったイタリアンでした。

[ 2009/06/11 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

パティスリー エクスキーズ

パティスリー エクスキーズに行ってきました。
フランスで修行された女性パティシエの方がやってる可愛らしいケーキ屋さんです。

パティスリー エクスキーズ
京都市中京区木屋町三条上ル大阪町518
1145-1645
不定休


DSC_0033_20090606121114.jpg
看板もなく、こんな細い路地の奥にあるの?と思うほど目立たない場所にあります。
「京都ロイヤルホテル&スパ」のすぐ北側の通りを東に向かいます。
そのまま高瀬川を渡り細い路地に入った右手です。

まずディスプレイがとても素敵でまるでかわいいアンティークな宝石屋さんみたい。
どのお菓子もとっても可愛らしく、全部買いたくなります。
が、お値段もなかなかです。


抹茶と白餡のケーキ
DSC_0064.jpg 1,150yen
DSC_0071_20090606120718.jpg DSC_0056_20090606120706.jpg
餡は混ぜ込んであるんですね。 
ほろほろと口の中でとろけるような不思議な食感。
(歯がなくても充分食べられます(>m<)!)
他ではなかなか出会ったことのない味。もちろん美味!
リボンのラッピングが上品でかわいい。


紅茶のクッキー
DSC_0101_20090606120724.jpg 480yen


ネットの口コミではお店の方の評判があまりよくない感じですが、、、
私はそうかな~?って思いました。
ま、確かに愛想がある感じではなかったけど物静かで''素のまま''な印象。
賞味期限は聞かなくてもあちらから教えてくれたり。
次回は宝石のような小物のケーキを食べてみたいです。

[ 2009/06/12 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ヨハンナ グリクセン

DSC_0074_20090606154122.jpg
ヨハンナ・グリクセンのショルダーバッグとキーホルダー(多分)です。
ヘルシンキのフリマでゲット。

ヨハンナ・グリクセンさんは、テキスタイルのデザイナーさんです。
「アルヴァー・アールトと共にARTEK社を創立したマイレ・グリクセンの孫であり、
アールトデザインのファブリックを唯一織ることが許されている」
…方、だそうです。

フィンランドでも知る人ぞ知る、と言う感じでしょうか。
フリマでコレを売っていたお姉さん、一応''いいものなよ~''と言ってましたが
ヨハンナさんの名前までは知らなかったみたい。

フリマならではの安さに飛びついてしまいましたが、
あまりにのちっちゃさに、出番が未だにありません。

[ 2009/06/13 ] モノ | TB(-) | CM(-)

松之助

松之助。
名前だけ聞くと「和」を連想するのですが
アメリカンタイプのアップルパイが評判のケーキ屋さんです。
チーズケーキや焼き菓子もあり、カフェも併設。

私が行ったのは2度、もう随分前になります。


松之助
京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
1000-2000
無休

烏丸御池交差点から程近く。

松の助 006
アップルパイだけでも何種類かあります。
これはカスタードアップルパイ。
美味し~です(^)3(^)♪
久しぶりにまた行きたくなってきた。


本日。
わたくし、美瑛ハーフマラソンに参加予定です=3=3=3
目標は、楽しく完走
(≧∇≦)


[ 2009/06/14 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

シェブロンカフェ

神戸のカフェランチです。
こちらも1年ほど前に2度、行きました。

SHEVRON CAFE
神戸市中央区北長狭通 3-2-13
1130-2300
(L-1500)


食べ物など 3 094
初めて行った時はランチのお店を探していて偶然通りかかり、
夫がここがいい!と。



食べ物など 3 085ここにもカリモク60が。
ソファ席でゆっくりできます。


ランチは1,000yen.
サラダ、パン、メイン、ドリンク、という内容。
食べ物など 3 092
このメインのチキンが本当に美味しかったの♪
チキンの下にはイモとか野菜が隠れていた。

食べ物など 3 087

お洒落な店内は若いお客さんばかり。
浮いてるかもしれないけど、また行きたい私♪
[ 2009/06/15 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

ガスパール ザンザン

先月行ったザンザンのランチが美味しくてお値打ちだったので
これならきっと夫も満足するだろうな~と。
メニューが若干かわる6月を待って、夫を誘ってまた行ってみた。

Gaspard zinzin
京都市中京区六角通新町西入ル西六角108
ランチは三部制
第一部1130-1250
第二部1300-1420
第三部1430-1550

D1800-2200(LO)
木曜定休日

メニュー
DSC_0009_20090608085901.jpg DSC_0008_20090608085907.jpg DSC_0010_20090608085913.jpgクリックで拡大


DSC_0013_20090608085920.jpg


大人のお子様ランチ 1,150yen
DSC_0015_20090608085926.jpg
スープとパスタ以外は変わってないような。
でもいいんです。
美味しいし、10種からメイン選べるし…ってまた同じの頼んじゃったけど。


スープ
DSC_0018_20090608090045.jpg
枝豆の具だくさんスープ


DSC_0019_20090608090051.jpg
ペンネのアマトリチャーナ(ベーコンとトマト)


メイン
DSC_0020_20090608090057.jpg
豚バラ肉のオーブン焼き バルサミコソース
柔らくて本当に美味しいです。私の好みにピッタリ。
多分次回もコレを頼むんだろうな(>m<)♪


デザート
DSC_0023_20090608090104.jpg
グレープフルーツのプリン


紅茶
DSC_0025_20090608090110.jpg
グレープフルーツのフレーバーティー


思ったとおり、夫もここのランチは結構気に入ってくれました。
また来月以降ににお邪魔したいと思います。



[ 2009/06/16 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

ラ ヴィータ

関西もいよいよ梅雨入りしたばかりの頃、
また宇治のたま木亭に行きました。雨だったので電車でね。
この翌日に会う友人にここのパンを食べてもらいたくて。
 あ、今回のたま木亭の記事はなしです(^^;)

その後、宇治駅まで徒歩で移動。
途中のこちらのイタリアンでランチしました。

La Vita
宇治市寃道森本12 〒611-0013
L1130-1500(LO1400)
D1800-2200(LO2100)
月曜(祝日の場合営業、翌火曜休)・第2火曜定休日


コピー ~ DSC_0088 

コピー ~ DSC_0080 コピー ~ DSC_0070


メニュー
コピー ~ DSC_0087 コピー ~ DSC_0086クリックで拡大

Pranzo(1,380yen)をオーダー。


前菜サラダ
コピー ~ DSC_0071


パン
コピー ~ DSC_0075


パスタ
コピー ~ DSC_0076
ほのかな苦味の万願寺とうがらしとハーブポークキノコのペペロンチーノ
…をチョイスしたのですが、材料切れとのことでポークがベーコンに。
なかなか美味しかったです。


デザート&アイスコーヒー
コピー ~ DSC_0081
バナナのタルトと(多分)カシスのシャーベット


ゆっくりランチできるイタリアンで満足でした。
常にほぼ満席状態で地元でも人気店のようです。
宇治には他にも良さそうなイタリアンやフレンチがあるようなので
いろいろ行ってみたいと思います。

[ 2009/06/17 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

初夏の北海道へ ~1日目

北海道へ一人旅してきました。
旅と言っても、以前住んでいたので気軽に行けるトコロ。
あまりにも居心地が良かったので、引越した後も年に一度は訪れています。
正確には''友にアイタクテ''かも。


コピー ~ DSC_0094
往路は神戸から。

コピー ~ DSC_0119 コピー ~ DSC_0123
神戸は曇り。
雲を抜ける間、結構揺れました。
札幌は雨。
同じく、揺れてちょっと怖かったです(T▽T)ヒィ…

札幌について、ホテルに荷物を預けすぐにランチターイム。
こちらのホテルブッフェへ。
DSC_0232.jpg
JRホテル日航札幌の35F 「sky J」

ここのカウンター席が私のお気に入りです。
DSC_0161_20090616230012.jpg コピー ~ DSC_0153
この日は生憎の雨でちょっとザンネンな景色ですが…。

ランチブッフェは2,200yen. 値上げ、しましたねっ(^^;)
日航で、この美味しさで、このレベルで、このお値段はお得だと思います。

コピー ~ DSC_0163 コピー ~ DSC_0137 コピー ~ DSC_0145
コピー ~ DSC_0139 コピー ~ DSC_0133 コピー ~ DSC_0171
コピー ~ DSC_0147 コピー ~ DSC_0151 コピー ~ DSC_0155
お料理には北海道の食材がふんだんに使われていて
どれも美味しいです。
デザートは一口サイズ。
たくさんの種類が食べられるのが嬉しい。味も確かです。


満腹になった後は珍しくベタな札幌観光。
旧北海道庁
コピー ~ DSC_0195
コピー ~ DSC_0196 コピー ~ DSC_0201 コピー ~ DSC_0199
この辺りで私の両親くらいのご夫婦が記念写真を撮りながら
なんだか撮り方を巡って喧嘩勃発前って感じ。旅には付き物かも~(>m<;)
それがなんと、このご夫婦の言葉が私の故郷の言葉。
なんだか懐かしくて、思わず声を掛けました。
「お撮りしましょうか?」と。
ご主人が照れながらカメラを私に託してくれました。
ご夫婦の雰囲気が和んだみたいで良かったです。
というか、私も和みました。



旧北海道庁の前、3条通のビルが工事中。
その囲いがとても素敵でまた和みました。
DSC_0181.jpg コピー ~ DSC_0208
コピー ~ DSC_0210 DSC_0204.jpg
なんだか北海道がとても愛しくなります。


札幌時計台
コピー ~ DSC_0220


西武百貨店
コピー ~ DSC_0227
って観光地ではないのですが…
今年9月でクローズしてしまうそうです。


さて、一旦ホテルへ戻ります。
札幌に来てまで関西系ホテルにお泊り。
コピー ~ DSC_0236 コピー ~ DSC_0238
コピー ~ DSC_0239 コピー ~ DSC_0243 誰と泊まったかはナイショ~♪
コピー ~ DSC_0242 コピー ~ DSC_0241
なんつって。
空室アリでシングルから広いお部屋にグレードアップしてくれました。
数日前にオープンしたばかりでとってもきれい。


この後、荷物を持ってとあるスポーツ施設へ。
MたんとNちゃんも旭川から来てくれて、ここで合流。
旅のついでなのか、目的のひとつなのか。
私達にとって日本一のインストラクターのレッスンに出ました。
このイントラさん、熱い。こんな人滅多にいません。


コピー ~ DSC_0249
Mたん、いつもありがとう。


~2日目に続く~
[ 2009/06/18 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

初夏の北海道へ ~2日目

北海道2日目。
8時にアラームを掛けたつもりがミスった。
9時半頃のMたんからのメールのお陰で起床。

パンキチのパンで遅めの朝食。
この日は地下鉄の一日乗車券を買って、札幌観光へ。

コピー ~ DSC_0266


大通り公園の端にそびえ立つ、テレビ塔。
コピー ~ DSC_0283


こちらはテレビ父さん。
コピー ~ DSC_0279あっ、どうも~♪
けっこう好き♪


コピー ~ DSC_0300
札幌のマンホールは雪印!さすが。


コピー ~ DSC_0280
大通り公園名物のとうきびの売店。


コピー ~ DSC_0310
街のど真ん中にある癒しスポット、大通公園。
素敵な街だな~。


この辺りにチェックしていたランチのお店がある。
朝食が遅かったのでお腹空いてなかったけれど、せっかくなので行ってみた。
コチラ、ノバ・イタリアーナ・オゾニコ


大満足ランチの後は再び大通り公園に戻ります。
今回、偶然にも「よさこいソーラン祭り」の開催日程と重なっていた!
ステージではリハーサルが。
コピー ~ DSC_0353 コピー ~ DSC_0360
コピー ~ DSC_0358 コピー ~ DSC_0362
この日は夜、盛り上がるらしい。楽しみ♪


さて「西11丁目駅」から地下鉄に乗って円山方面へ。
コピー ~ DSC_0373

円山公園へ。
コピー ~ DSC_0385 コピー ~ DSC_0380
コピー ~ DSC_0388 コピー ~ DSC_0383寝てる人、気持ち良さそう。
夏のフィンランドに行って以来、こういう森の風景が好きになりました。

更に進んで北海道神宮へ。
コピー ~ DSC_0393 コピー ~ DSC_0407 コピー ~ DSC_0410
コピー ~ DSC_0416 コピー ~ DSC_0422 コピー ~ DSC_0423
コピー ~ DSC_0426 コピー ~ DSC_0427 コピー ~ DSC_0429

さて観光から一旦離れて、地下鉄で「大谷地」へ。
ここでちょっとお買い物して、再び札幌の繁華街へ。
地下から上がるともう薄暗くなってました。

駅前通を通行止めにしてここ狸小路辺りでもよさこい開催中。
しばし足を止めて見物する事に。

~よさこい編へ続く

[ 2009/06/19 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






