
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鴻華園

神戸2日目の晩御飯は中華のリクエストが入りました。
今まで神戸では4,5軒でしか中華を食べた事がなくて
一瞬は南京街で行き当たりばったりでもするか~、と思ったけど
以前訪問した中で一番美味しくて雑誌などにも度々登場するコチラに決定。

鴻華園(こうかえん)
神戸市中央区中山手通2-21-12
L1130-1330(LO)
D1700-2100(LO) (日曜-2000LO)

DSC_0301.jpg
NHKや韓国の領事館から近く。
路地裏の店で分かりづらいかもしれないけど、大通りから看板が見える。


DSC_0290.jpg
地元TV局のアナウンサーや地元のサッカー選手などのサインがいっぱい。


蒸し春巻き
cDSC_0287.jpg DSC_0291.jpg
これが食べたくて前回初めて訪れた。
期待通りの美味しさで今日もリピート。


八宝菜
DSC_0288.jpg
うまー(≧m≦)


堅焼きそば?なんやったっけ?
DSC_0293_20090429011112.jpg
激うまー(≧m≦)


フカヒレのシュウマイ。(蒸し餃子だっけ?)
DSC_0295.jpg
海老風味にフカヒレがチラリ♪


牛肉の汁ビーフン
DSC_0298_20090429011221.jpg
あっさり塩味スープにライスヌードル。
お店のおばちゃんが蒸し春巻きに使ったヌックマムを入れるといいよ、と。
試してみたら、ちょっとパンチの利いたスープに早代わりで2度美味しい。


何を食べてもうまー(≧m≦)
二人も喜んでくれてよかったわ。

ネットなどではお店の方の評判がよろしくないようで
確かに愛想のある接客ではないけど、これもお国柄なのなかなぁ、と。
客の子供に見せたおばちゃんの笑顔に優しさを感じました。私はね。
鴻華園サイコーヽ(´▽`)/

[ 2009/05/01 ] 中・韓・アジアン | TB(-) | CM(-)

履き倒れの街で''食い倒れ'' ~3日目

3日目の朝。
DSC_0324_20090429011246.jpg
この日の朝食、パンはあん食だけをたらふく♪
どんだけお代わりしたやら(○^ε^○)


いよいよ最終日。

お土産のお買い物に。
Mたんもパン好きとの事で、まずは私のお勧めのパン屋「ケルン」へ。
DSC_0231.jpg DSC_0230.jpg

ここのパンはお値段がお手ごろでしかも美味しい!
DSC_0019_20090502115723.jpg DSC_0013_20090502115610.jpg
DSC_0018_20090502115649.jpg DSC_0349.jpg
右下のボンム(140yen)がとってもお気に入り。
餡、カスタードクリーム、りんご、デニッシュ…いろんな味が楽しめる。

道産子の二人曰く、こちらは餡子とパンの組合せが多くて珍しいらしいw(゚o゚)w
もともと本州の真ん中育ちの私は別にこれが普通な感覚。
けど北海道時代の菓子パンを思い返してみれば、
確かにここまで餡子のパンの種類が豊富ではなかったかも。
なければないで気づかないけど、ないものがあると目に留まるんだろうなぁ。


お次に地下街に行ってみるも、10時のオープンにはまだ時間がある。
ということでふと目に入った神戸市庁舎の展望室に行ってみる事に。
DSC_0326_20090429215853.jpg
24階が展望室。
無料ってのがありがたい。

↓クリックで超拡大↓
DSC_0335.jpg 山側
DSC_0327.jpg 
DSC_0332.jpg 海側
最終日だけ、こんな素晴らしい晴天。
高いところからの景色を満喫してる間に10時が過ぎたのでお買い物に。


お次は国際会館に入っている「ビゴの店」へ。
DSC_0353_20090501171843.jpg DSC_0355.jpg
あれっ?私の買い物に付き合ってもらってるじゃんヾ(;´▽`A``


ついでに雑貨屋さんなどもチラリチラリと見て、地下街へ。
ジャムのお店や神戸の銘菓街も覗いてみる。
さて、もう少しだけ時間がある!という事で
最後の神戸スイーツを堪能することに(^ー^)ウフッ

ケーニヒスクローネ デザート&デザート店
DSC_0336.jpg

オリジナルデザートセット(997yen)
DSC_0340.jpg
いろいろ乗った一番豪華なセットを。
栗の入ったプリン、クローネ(クリーム・小豆入りのパイ)、アルテナ(チョコケーキ)、
フルーツに抹茶とバニラのソフトクリーム。
どれも美味しい~。


楽しい時間というものは、過ぎるのがあまりにも早すぎます。
とうとう二人が空港に向かう時間。
一旦ホテルに戻って荷物を受取り再び三宮駅に向かいます。

二人共もまた来たい!って言うくらい神戸を気に入ったらしい。
(だってYちゃん、京都に来てくれた時はそんな事言ってなかったし(≧m≦)ぷっ!)
あら、好みの街まで気が合ってるわ。

1年も間が空いていたから、会話がぎこちなかったらどうしよーと
思ったりもしたけれど、、、ぜーんぜんっ。
会った途端に昔のまま。
3日間、本当に楽しかった。ありがとう!


改札の前でサヨウナラ~(T∇T)ノ~~フリフリ
またすぐに会えるから笑顔でね。


あっ(; ̄Д ̄)!
バイバイしてから気付いた…。
Mたん、駅のコンコースで売られていた''焼きたて''ベルギーワッフルと
焼き栗を買いたいって言ってたのに私が改札まで案内しちゃったから
買いそびれたよねー!?
ごめんよぉ~(>_<;)
[ 2009/05/02 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

テアトリーノ

この日は野暮用で外出をしなきゃ(…面倒くさー)
じゃ、ついでに美味しいランチでもしよ~♪っと。
それなら張り切って外出できる私。

先斗町にあるイタリアン「カヴァリーナ」に行ってみたら、まさかの満席。
そりゃ人気店だもんね~、当然か。
さて私はどうしよー・・・。
当てもなくチャリンコを走らせていたところに目に入ったのがコチラ。
あら、どこかで見た様な…。確かDさんのブログにも載っていたような気がする。
メニューを見たらお手頃だったので決定!


Ristorante Teatrino
中京区河原町通二条上ル清水町356 ABビルB1
L1130-1500(1400LO)
D1730-2200(2100LO)
月曜定休日

DSC_0392.jpg DSC_0387.jpg
市役所やホテルオークラから程近く。
一歩足を踏み入れてみたら、高級サロンの様な重厚感あふれる雰囲気で
「敷居の高いお店に間違えてきちゃった???」と一瞬たじろいだ。


ランチメニュー
DSC_0390.jpg DSC_0388.jpg DSC_0389.jpg
パスタランチ、PranzoA,B 
選べるパスタ・リゾットがランチの値段毎に4種類ずつある。
つまり12種も用意されているからビックリ。

PranzoA(1,600yen)をオーダー。

ウエイターさんはソムリエの様な(ソムリエそのものかも)男性が二人。
今までに訪れたお店にはない雰囲気にやっぱり緊張してしまう、貧乏性の私。


前菜
DSC_0371.jpg
パテ、筍、自家製グリッシーニの生ハム巻き、ピクルス、
スモークサーモンのオレンジ巻き、サザエのなんちゃら豆のスープ仕立て

いろんな種類を試せて、どれも美味~♪


自家製パン
DSC_0376.jpg
フォカッチャ、パン、レーズンパン
どれも美味しい!!


パスタ
DSC_0378.jpg
PranzoAのパスタメニューはピンと来なかったので
パスタランチのメニューでビビビっと来た「小柱とケッパーのパスタ」をチョイス。
値段的にワンランク下から選んだからか「何か野菜を入れましょうか?」と
気を利かせてボリュームアップしてくださいました。
私的には気にしてなかったけど、お店側が気遣ってくれるのは嬉しい限りです。
さて、パスタ。あっさりした中にコクもあり美味しい!!


デザート
DSC_0381.jpg
わらび餅のティラミス、抹茶のパンナコッタ、ローズマリーのアイスクリーム

わらび餅とティラミスのコンビネーション。アイディアが面白い!
パンナコッタもローズマリーのアイスもすぐ馴染める美味しさ。


コーヒー
DSC_0385.jpg


お店の雰囲気も含め、コストパフォーマンス高いと思います。
味も大満足。
ビジネス客がやや多く、カップルや奥様ランチのお客さんも。
またランチでぜひ訪問したいお店でした。

[ 2009/05/03 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

トゥーテエピス

この日のランチは、スポクラのMさんがおススメしてくれたイタリアンへ。
本当は次の週にみんなで行く予定してるんだけど
あまりにもMさんが美味しい、美味しい、って言うから
もう待ちきれなくて行っちゃった(^m^)


Toute-epice
下京区高辻西洞院町801-5
L1130-1400LO
D1730-2100LO
水曜定休日


DSC_0428.jpg DSC_0452.jpg
高辻通西洞院通を下った西側。
ひっそりある感じで気をつけてないと通り過ぎてしまいそうかも。
四条烏丸から南西へ徒歩10分程。
街からちょっと離れているから不便かもしれないけど
逆に静かで落ち着いたランチタイムが取れる。


DSC_0431.jpg DSC_0432.jpg DSC_0433.jpg
町家の雰囲気がある店内。
二人用テーブル席が3席、カウンター席もありこじんまりしたお店。
おひとりさまでも入り易い。


ランチメニュー
DSC_0429.jpg DSC_0435.jpg クリックで拡大

Bランチからパスタが手打ちを選べる。
手打ちには惹かれるけど…この日はAランチ(1,300yen)をオーダー。


サラダ
DSC_0438.jpg
思わず「すごいボリューム!」と言ってしまった程の量!
色とりどりの野菜が楽しめた。


自家製パン
DSC_0443.jpg
黒いパンってなんだろう?と聞いてみたところ
黒豆、黒ゴマ・・・と五種類ほど挙げてらっしゃいました。(覚えきれなかった)
もちもちしてて甘くて美味しい。米粉も入っているそうな。
胡桃の食パンもサクサクと美味しくて、お持ち帰りで売ってくれないか
よっぽど聞こうかと思ったくらい。聞けなかったけど(小心者)。


パスタ
 スモークサーモンとブロッコリーのクリームソース
DSC_0445.jpg
うっすらかけられたチーズが食欲をそそります。
野菜もたっぷり。


カプチーノ
DSC_0450.jpg
コーヒー、紅茶、カプチーノ、ジュースから選べる。
メレンゲが美味しい~!!
店内で6個100yenで販売もしてた。
パンもこんな感じで売ってくれないかなぁ~。


ご夫婦二人で切り盛りされていて、ほんわかした接客で和める雰囲気。
来週みんなで行く予定があるからまた楽しみ!
[ 2009/05/04 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

ハニービー

トゥーテエピスに行った後は、京都の繁華街をフラフラと。
ふとスポクラの友達Hさん、どうしてるかな?と電話してみた。
スポクラから帰ってもう自宅にいるけどせっかくだから出てきてくださる、との事!
また出てきてもらうのは気が引けたけど、Hさんも久しぶりだからぜひ♪と言ってくれた。
本当に久しぶりのHさんとのティータイム。

honeybee
中京区河原町通蛸薬師上る
1100-2230

BALから南に下ってすぐ。ビルの2階にある。
客層は、若い女の子ばっかり。
もしかして私達浮いてる???
ま、周りは気にせず甘い物とおしゃべりを楽しみます。


DSC_0454.jpg
苺とレアチーズのワッフル(650yen)
サクサクした軽めの生地。
アイスコーヒー(315yen)はクーポンでサービス♪


急な呼び出しにも関らず電車に乗って街まで出てきてくれたHさん。
スポクラの方達の中でも話し易くて信頼できる方。
スポクラ閉鎖が決まるとサッサと別のスポクラに行ってしまったけど(T_T)
久しぶりに会っていろいろ話せてよかったわ。

[ 2009/05/04 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

本日のジョギング

スポクラがクローズして4日目。
まだ一度も移籍した所に行かず。
それじゃ身体がなまる…という事で今日はジョギングをする事に。
普段はマシンの上か鴨川沿いを30分~1h程度走る事が多いけど、
今日はハーフマラソンを意識して、またGWという事で京都の観光名所
嵐山の渡月橋を目指してちょっと遠出してみた。

今日の様な曇りの日は暑くもなく寒くもなくジョギング日和かも。
丁度1時間後に渡月橋を渡った。
そして1時間を越えると、足が重ーくなってくる。
一度立ち止まって足のストレッチしたり、水分が足りなくなった時は
こんな事もあろうかと思って持って来てたマックのドリンク券で
アイスコーヒー頂いて水分補給をしたり(^^*)
それ以外は何とか止まる事もなく走りきる事ができた。

初めて通る道だったりすると「こんな所にケーキ屋さんが!」と
新しい発見があったりするから楽しい。
けど立ち寄れない事がガッカリ(-_-;)

今日のコースの距離を後で測ってみたら
どうやらハーフよりは1キロ強短かったみたいだけど(^^;)
ま、きっとハーフマラソン大会もなんとか頑張れるでしょう、と
ちょっとした自信に繋がった。

19.8Km=2h15m
この記録、京都シティハーフだと・・・切られてますよ(; ̄Д ̄)!
他のランナーの皆さん、相当早いんだなぁ。
[ 2009/05/04 ] | TB(-) | CM(-)

イタリアンバール ペリカン

GW最中のこの日、休みの日としては早い時間に外出。
大阪へ行ってみた。

まずはリッツカールトンのベーカリーでスコーンの買い物。
ここのスコーン、めっちゃ美味しいの。
ホテルラウンジのメニューを見たらスコーンセットが2,036yen〈(''o'')〉
一体いくつスコーンを出してくれるんだろ???

さて、なにわ筋を通って南へ向かう。

コピー ~ DSC_0471
コピー ~ DSC_0473
コピー ~ DSC_0475

ランチタイムが近づいてきたけど
GW中でしかも日曜。休みのお店が多い事!
かなり歩き回って、もう開いてりゃどこでもいいわーε-(´・`)
とだんだん投げやりになりかけてた所に通りかかったのがコチラ。


Italianbar PELICAN
大阪市中央区南船場2-11-22
月-木、日曜祝日
1130-2400(2300LO)
金土
1130-2600(2500LO)
(L1130-1430)



コピー ~ DSC_0488

コピー ~ DSC_0486 コピー ~ DSC_0485

夜はバールらしく、大きなワインクーラーにワインがいっぱい。
落ち着いた大人な雰囲気。テーブルもちっちゃめ。
お手洗いも個性的なデザイン。


ランチメニュー
コピー ~ DSC_0487クリックで拡大

日替わりパスタランチ(800yen)をオーダー。


コピー ~ DSC_0478
コンソメスープ、サラダ、パンがワンプレートで。
どれも美味しい。

パスタ
 豚肉とブロッコリーのトマトソース
コピー ~ DSC_0483
カフェ飯程度にしか期待してなかったけど、結構パスタイケる!

ドリンクはついてないけど、これで800yenなら結構満足な内容だった。


この後、あちこちウロウロしてウィンドーショッピングを楽しみ
難波パークスまで南下してから、また梅田まで歩いて戻りました。
[ 2009/05/05 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

シェ・ラ・メール

GW中、夫がいない間にロールケーキを独り占め ψ(`∇´)ψ
夫には以前の''ロールケーキ論争''の怨みが…(なーんて)

閉店間際の大丸デパ地下で各店のロールケーキを見比べて
「餡入り」が決めてとなりコチラに決定。

CHEZ LA MERE
(本店)
中京区寺町通夷川上ル西側
1000-1800
水曜定休日

本店はカフェが併設されているようです。



寺町ロール (1,260yen)
コピー ~ DSC_0466

コピー ~ DSC_0469
ふわっふわの生地に生クリームと求肥、餡子入りという珍しい組合せ。
餡が薄い求肥に包まれていると勝手に想像していたけど
実際は一口大のボテッとした求肥が一定間隔で入っていた。
もしかしたら切り分けるには向いてないかも。

ちなみに生クリームは私の好みにはちょっと遠かったけど
全体的にはとっても美味しいロールケーキでした( ´¬`)♪

[ 2009/05/06 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

てくてくお散歩の旅 京都白川通

GW終盤のこの日、夫とお出かけ。
そう、夫は前日に帰宅。
もっとゆっくりしてこればよかったのにぃ… あっ、本音が(^m^;)

どこ行こう?
大阪?神戸?と出かける直前まで行き先が決まらなかったけど
結局大阪の地図を持って外出。
エレベーターで降りる間になんだか電車に乗るのが億劫に感じてきて
結局京都をいっぱい歩こうか~となった。
いつも計画性なし、テキトーな私達である。

DSC_0001_20090506155445.jpg DSC_0004_20090506155530.jpg
松原橋を渡ってずっとまっすぐ行くと清水寺に行き当たる。
川床ももう営業してるのね。
聞くところによると、5月の今が一番気持ちいいらしい。


DSC_0007_20090506155537.jpg DSC_0009_20090506155543.jpg
八坂の塔や高台寺の横を通って、散歩にしてはめっちゃ贅沢コース。


DSC_0010_20090506155549.jpg
京都のマンホールは京都らしい和柄。


長楽館
DSC_0011_20090506155555.jpg DSC_0013_20090506232705.jpg DSC_0012_20090506232658.jpg
ここは明治時代に立てられた古い洋館。
今はホテルやレストラン、カフェとして営業している。
木に邪魔されて肝心な建物がうまく撮れません↓
カフェメニュー
DSC_0014_20090506232711.jpg
美味しそう。


筍の屋台まである。
DSC_0016_20090506232720.jpg
京都では今筍が旬を迎えているからね。


そのままの流れで知恩院の前へ。
ここも何度も通(とお)っている。

山門
DSC_0019_20090506232726.jpg DSC_0021_20090506233755.jpg
普通の民家より大きいのに「門」なんだよね~
…というレベルの感想しか出てこない私(><;)

DSC_0022_20090506233801.jpg DSC_0024.jpg
結構急な石の階段を上ります。
しんどかった分だけヒップアップに繋がる(^m^*)


御影堂
DSC_0025_20090506232919.jpg DSC_0028.jpg
今まで何度か山門までは来ていたのに、
ここまで来たのはこの日が初めて。自分でビックリ。
でも、、、やっぱりお寺ってどこも似通った印象しかもてないの。


上ってきた階段を戻る途中、駐車場に派手な車を発見。
興味が湧いたので見に行ってみた!
コピー ~ DSC_0031 DSC_0032_20090506234949.jpg
スゴーイ!!車じゃなくてアウディのサイドカー。
こんなの初めて見た。一度でいいから乗ってみたい~。
写真を撮ろうとするとおっさんまで入っちゃう。
人物はあんまり入れたくないのに。。。
反対側に回るとそのおっさんが合わせるように反対側へ。
だ・か・らっ!おっさん邪魔だってば~ヾ(。`Д´。)ノ…って我が夫


さらに北へ向かいます。
DSC_0035_20090506232943.jpg DSC_0038_20090507000227.jpg DSC_0041_20090507000233.jpg DSC_0045_20090507000240.jpg DSC_0047.jpg DSC_0049.jpg
平安神宮の前を過ぎた辺りから歩いている人がぐっと減った。
老舗洋食屋さん「グリル子宝」の前には行列が。
私もいつかここのオムライスにハヤシライス、食べてみたい!

白川通りへ出て更に北上。
DSC_0051_20090507000707.jpg DSC_0052_20090507000713.jpg DSC_0055_20090507000719.jpg DSC_0056_20090507000725.jpg
とっても田舎な自然な風景が見られます。

ハートのタクシー、MK
DSC_0048.jpg
東京から来た友達に言われるまで目に入ってなかったハート。
京都でタクシーに乗るなら私はMKと決めている。
歩行者目線で見てて、横着な運転をするタクシーが多い中
MKタクシーはいつもジェントル。


銀閣寺と京都大学のちょうど真ん中辺り、今出川まで来た。
ここまで来たらぜひ行っておきたいランチのお店がある!
複数の方のブログで紹介されていたビリキーノ。
交差点に看板が出てるから目印になる。
DSC_0077_20090507002919.jpg

詳しくはこちらに。


満腹ランチの後は、、、もう少し北へ進みます。

ドンク 北白川店
DSC_0079_20090507003634.jpg DSC_0081_20090507003640.jpg
レストラン併設で全国でも唯一、パンブッフェがある。


マイケル
DSC_0083_20090507004030.jpg
高級スーパー。見て楽しむ。


DSC_0084_20090507004036.jpg
白川通りはラーメン屋さんが多いらしい。
「天下一品」の総本店も白川通りに。しかも行列!


この後雨がパラついてきたのでカメラは鞄の中へ。
ま、たいした所にも行かなかったので。
雨宿りも兼ねて、アフターランチのコーヒーはマックで。
DSC_0086_20090507004618.jpg コピー ~ DSC_0089


北大路通を西に向かい、鴨川沿いや河原町通りを経て
スーパーマーケットやデパ地下に立ち寄りながら帰宅。
この日もたくさん歩いた。
けど、歩いたくらいじゃ運動をした気にならない私。
早く新しいスポクラに行かなきゃ。
[ 2009/05/07 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

レトロ食器

例のセカンドハンドで掘り出したカップ&ソーサー。
落ち着いたデザインが気に入っている。

DSC_0051_20090505215605.jpg
DSC_0053_20090505215637.jpg


[ 2009/05/08 ] モノ | TB(-) | CM(-)






