スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都をチャリンコで巡る旅

春が近づいてきているこの頃。
この日も暖かな日だったので、自転車で出かける事に。

まぁ、私がフラリと行く先なんて・・・・・・どうぜ食べ物系ばかりです(^_^;)フッ


通りすがりの平等寺 因幡薬師で手作り市をやっていた。
Kyoto 3 002
毎月8日に開催。
小さなお寺さんなだけに出店数は20店あるかないか。
お菓子、和・洋雑貨、移動カフェ、米屋、八百屋、消しゴムはんこ屋…
なかなか面白い。


まだ行先が決まらぬまま、気ままなサイクリング。

三条商店街を通り抜け、JR二条駅前も通過し千本通を北上。
丸太町通まで来た。
ここまで来たのなら私の大好きなスーパーマーケットまで行っちゃいましょう。

イカリ
Kyoto 3 010
兵庫にたくさんある高級スーパー。
京都にはここ常盤(嵐電)と修学院(叡電)にある。
輸入食品や自社製品も豊富、見てるだけでも面白い。
イカリ製のパンも菓子パンから食パンまで豊富。

買った物
Kyoto 3 097
チーズの詰め合わせ。
パンに合わせて食べたくなった( ´艸`)
ワインでも飲めたらサイコーなのに…


常盤まで来たらもう1軒、寄りたいパン屋さんがある。
イル・ド・サントル
Kyoto 3 008
2度目の訪問。
1年ほど前に来た時は品薄で思うように選べなかったけど
どれも美味しかったのでまた来たいとずっと思っていた。
うちから近くないから滅多に来られないのが残念。
あ、その赤いチャリンコが私の愛車(*^ε^*)

Kyoto 3 004
んふふ~♪
この日は美味しそうなパン、たくさん選べたわ(≧∇≦)
詳しくはこちらに。


この周辺の観光地といえば太秦の映画村や妙心寺、仁和寺がある。
もう少し西に行くと嵐山へ。

私は来た道を引き返します。
時計を見たらもう13時、そろそろランチターイム。
と言ってもあまり知らない方面なので無難に進々堂のレストランへ。

進々堂 花園店
Kyoto 3 029
京都の老舗パン屋さん。
デパ地下にも入っているので時々買っています。
ここ花園店と北山店のレストランではパンブッフェが( ̄▽+ ̄* キラーン

ということで詳しくはこちらに。


満足ランチを頂いて(^)3(^)♪再び気ままにサイクリング。
そいえば、今まで何度も前を通った事はあるけれど
行った事のなかった「北野天満宮」へ行ってみる事に。

三光門(中門)
Kyoto 3 063
重要文化財


社殿
Kyoto 3 061
''ガラガラ''を鳴らす為の行列が、長っ!
国宝なんですって。(後で知ってビックリ)
『御祭神菅原道真公をお祀りする本殿。桃山建築の代表。
現在の社殿は、慶長12年に造営された。』公式サイトより


Kyoto 3 059
京都では着物が様になるどすえ~(いかさま京都弁)


Kyoto 3 057
梅苑公開中。「満開、見頃」の張り紙も。
丁度良い時に来たわ~。
''梅入・香煎茶''がついて大人600yen.
ぶっちゃけ、わざわざお金払って梅林に入らなくとも
境内の梅でも充分楽しめた。

さて、北野天満宮を後にします。
もう少し時間があるのでお次は西陣へ。

船岡温泉
Kyoto 3 070
大正時代から営業している銭湯。
レトロモダンで若いお洒落なお客さんも多いみたい。
大人340yenですって。行ってみたいな。

この数十メートル先に同じ様な銭湯の建物を利用した人気カフェ「さらさ西陣」がある。
他にもよさげなカフェや、以前来たときも「売切れ」ていたわらび餅屋さんも気になる。
今度はこの辺りをゆっくり周ってみよっと、タオル持って(^m^)

さぁ、そろそろ日常のスーパーマーケットに寄りながら帰るかぁ。

スポンサーサイト
[ 2009/03/10 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。