
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニーノ

この日はYちゃんが京都へ来てくれた。
せっかくなので京町家でイタリアンを。

da Nino
Kyoto 011
京都市役所から程近い。
ここは今まで行った中で一番古そうな町家。

この店に行った事のあるジムの友達、マダムAさま曰く...
「倒れそうな壁やったわぁ」(^m^;)

Kyoto 036
内装は素敵。

メニュー
Kyoto 012クリックで拡大
予約の場合はPranzo C 2,700yenのみだそうな。 


スープ
白いんげん豆のスープ
Kyoto 015
シュークリームの中にはなんとかチーズが。
いや、スープにシュークリームが浮かんでいる事がなんと!だ。
スープは何かハーブが利いている感じ。


前菜
Kyoto 016
細かく説明してくれたけど、種類が多くて一つも名前覚えてない。
どれも美味しかったー!!


パン
Kyoto 019
んー、ちょっと硬めで乾燥タイプ。
バターかオリーブオイルがあると良かったな。


パスタ(ハーフサイズ)
自家製生パスタ・リガトーニ アマトリチャーナ(+150yen)
Kyoto 022
少なーい(>_<;)
でもめっちゃ美味しかったから、この3倍は欲しい!!!
で、慌ててパンのお代わりを頼んだ。


メイン
やんばる黒豚のサルシッチャロースト
Kyoto 025
要は黒豚のソーセージですな。
美味しかったですよ、小さかったけど。


デザート
Kyoto 028
ティラミスと紅茶のジュレ


カフェラッテ
Kyoto 032
コーヒーに''ミルク''をお願いしてみたら、選択肢にはなかったんだけど
カフェラッテをお作りします、と言ってくれた。


とても美味しいお料理だったけれど、私には量が少な過ぎ~(*x_x)
とマダムAさまに話したら、
「それを言うたら「ヴェント」の方がもっと少ないえ?」だって。
うーむ、私の行きたいリストから「ヴェント」が消えてしまうかも・・・


da Nino
中京区河原町三条上ル2筋目姉小路通東入ル南側
L1130-1400LO
D1800-2100LO(土日1730-)
水曜定休日 祝日振替あり
[ 2009/03/08 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

キル フェ ボン

Yちゃんとニーノに行った後、Yちゃんのリクエストでキルフェボンへ。
私は2年半ぶり。

Kyoto 040
京都のキルフェボンは高瀬川沿いにあって雰囲気がまたいい。
桜の時期なんかはテラス席が更に人気が出そう。
その時期にまた行ってみようかな~。


Kyoto 051
入り口はテイクアウトとイートインが分けられてる。


くるみのタルト
Kyoto 044
他のフルーツタルトなどと比べれば見た目は地味だけど
くるみと赤い酸味のある実、そして生クリームが合う。
たっぷりの生クリームが私の好みで美味しい!


Kyoto 048
アールグレイ。ポットサービスが嬉しい。


Kyoto 049
テーブルクロスがかわいい♪


これだけの人気店なので仕方ないけれど
席がとても詰められているし、他の人の声がかなり気になる。
自分の声まで大きくなってしまう。
次はお持ち帰りにしよう。


キル フェ ボン
京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角
1100-2000
無休




[ 2009/03/09 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

一保堂 嘉木

キルフェボンを出て、京都好きのYちゃんが歩いた事のないという通りを
腹ごなしのためにも歩いてみる。

木屋町を北上、二条通りを経由して寺町通りへ。
そうそうこの辺にはYちゃんが好きな日本茶のお店「一保堂」がある。

一保堂
Kyoto 076


こちらには日本茶を楽しめるカフェ嘉木(かぼく)もあるので、
さすが日本茶好きのYちゃんが興味津々。
私も京都に住んでいるうちに一度は行ってみたかった。
はい、カフェのはしご(*^-^*)

Kyoto 060クリックで拡大
英語メニューもある。


Kyoto 069
落ち着いた店内。
カウンター席もあり。


芳泉(ほうせん)
Kyoto 062
私オーダー。


嘉木(かぼく)
Kyoto 065
Yちゃんオーダー。


お茶の美味しい入れ方をその場で丁寧に教えてもらえる。
お茶には全てに生菓子付き。
種類が違ったので半分こずついただきました(^・^)
お茶も少しずつ交換。
比べて飲んでみると、甘さやコクの違いがわかる。
日本茶も突き詰めていけば奥が深ーいんだろうなぁ。


一保堂 嘉木
京都市中京区寺町通二条上ル
900-1900
(嘉木1100-1700)
無休(正月除く)
[ 2009/03/09 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

京都をチャリンコで巡る旅

春が近づいてきているこの頃。
この日も暖かな日だったので、自転車で出かける事に。

まぁ、私がフラリと行く先なんて・・・・・・どうぜ食べ物系ばかりです(^_^;)フッ


通りすがりの平等寺 因幡薬師で手作り市をやっていた。
Kyoto 3 002
毎月8日に開催。
小さなお寺さんなだけに出店数は20店あるかないか。
お菓子、和・洋雑貨、移動カフェ、米屋、八百屋、消しゴムはんこ屋…
なかなか面白い。


まだ行先が決まらぬまま、気ままなサイクリング。

三条商店街を通り抜け、JR二条駅前も通過し千本通を北上。
丸太町通まで来た。
ここまで来たのなら私の大好きなスーパーマーケットまで行っちゃいましょう。

イカリ
Kyoto 3 010
兵庫にたくさんある高級スーパー。
京都にはここ常盤(嵐電)と修学院(叡電)にある。
輸入食品や自社製品も豊富、見てるだけでも面白い。
イカリ製のパンも菓子パンから食パンまで豊富。

買った物
Kyoto 3 097
チーズの詰め合わせ。
パンに合わせて食べたくなった( ´艸`)
ワインでも飲めたらサイコーなのに…


常盤まで来たらもう1軒、寄りたいパン屋さんがある。
イル・ド・サントル
Kyoto 3 008
2度目の訪問。
1年ほど前に来た時は品薄で思うように選べなかったけど
どれも美味しかったのでまた来たいとずっと思っていた。
うちから近くないから滅多に来られないのが残念。
あ、その赤いチャリンコが私の愛車(*^ε^*)

Kyoto 3 004
んふふ~♪
この日は美味しそうなパン、たくさん選べたわ(≧∇≦)
詳しくはこちらに。


この周辺の観光地といえば太秦の映画村や妙心寺、仁和寺がある。
もう少し西に行くと嵐山へ。

私は来た道を引き返します。
時計を見たらもう13時、そろそろランチターイム。
と言ってもあまり知らない方面なので無難に進々堂のレストランへ。

進々堂 花園店
Kyoto 3 029
京都の老舗パン屋さん。
デパ地下にも入っているので時々買っています。
ここ花園店と北山店のレストランではパンブッフェが( ̄▽+ ̄* キラーン

ということで詳しくはこちらに。


満足ランチを頂いて(^)3(^)♪再び気ままにサイクリング。
そいえば、今まで何度も前を通った事はあるけれど
行った事のなかった「北野天満宮」へ行ってみる事に。

三光門(中門)
Kyoto 3 063
重要文化財


社殿
Kyoto 3 061
''ガラガラ''を鳴らす為の行列が、長っ!
国宝なんですって。(後で知ってビックリ)
『御祭神菅原道真公をお祀りする本殿。桃山建築の代表。
現在の社殿は、慶長12年に造営された。』公式サイトより


Kyoto 3 059
京都では着物が様になるどすえ~(いかさま京都弁)


Kyoto 3 057
梅苑公開中。「満開、見頃」の張り紙も。
丁度良い時に来たわ~。
''梅入・香煎茶''がついて大人600yen.
ぶっちゃけ、わざわざお金払って梅林に入らなくとも
境内の梅でも充分楽しめた。

さて、北野天満宮を後にします。
もう少し時間があるのでお次は西陣へ。

船岡温泉
Kyoto 3 070
大正時代から営業している銭湯。
レトロモダンで若いお洒落なお客さんも多いみたい。
大人340yenですって。行ってみたいな。

この数十メートル先に同じ様な銭湯の建物を利用した人気カフェ「さらさ西陣」がある。
他にもよさげなカフェや、以前来たときも「売切れ」ていたわらび餅屋さんも気になる。
今度はこの辺りをゆっくり周ってみよっと、タオル持って(^m^)

さぁ、そろそろ日常のスーパーマーケットに寄りながら帰るかぁ。

[ 2009/03/10 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

イル・ド・サントル

チャリンコでフラリと出かけた日、嵐電常盤駅近く迄行ったので
前回おいし~と思ったこのパン屋へ再び♪(≧∇≦)

Boulangerie ILE DE CENTRE
Kyoto 3 008
丸太町通沿い、JR太秦駅からも近い。


大納言ミルフィーユ
Kyoto 3 076
パイに小豆と生クリームがサンド。
上品な甘さ。おいし~(^)3(^)♪

シナモン
Kyoto 3 093
デニッシュ生地にシナモン。
袋を開けた瞬間、甘~い香りが♪


<以下、名前失念>

Kyoto 3 075
Kyoto 3 101
甘系。小ぶりではあるけれど、73yenというお手頃価格。
甘い生地やレーズンが入っていたりと満足度大!

Kyoto 3 079
赤ワインで煮込んだドライイチジクが丸ごと1個。

Kyoto 3 083
ドライブルーベリーにクリームチーズ。
このクリームチーズがまた美味しいの!

Kyoto 3 089
ハード系にサツマイモのダイスカット入り。


ハード系が得意みたいですが、菓子パンも豊富でどれも美味しい!
近かったらしょっちゅう行くのになぁ。(そんなお店が殆どだけど)
せめてデパ地下の催事とかで街に来てくれないかなぁ。…と思っていたら、
堀川通のとあるスーパーマーケットに少し卸してるみたい!!
買いに行くわ~(*^m^)


Boulangerie ILE DE CENTRE
京都市右京区太秦開日町2-3メゾンTMI
700-1900
水曜定休
[ 2009/03/11 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

進々堂 花園店

同じくチャリンコでフラリと出かけたこの日、
進々堂の花園店でランチ。

Kyoto 3 029
花園店と北山店のレストランではパンブッフェがいただける。
ランチだけでなく、モーニングでもディナーでも(^-^)

外から様子をチラリと窺ったらいくつか空席があった。
ラッキー、すぐ入れるかも!と期待しながら入店。
私の前に1組待っているお客さんがいて、ほどなくして席に通された。
その後私の後から続々とお客さんが。20人近くに!
10分ほど待ってやっと私も席に。
やっぱり空席がいくつかあるんだけど…?
お忙しいのねー^^;


お勧めランチメニュー
Kyoto 3 026クリックで拡大
この他にサラダやサンドイッチ、スープなどもある。

具だくさんキッシュランチとBセット(1,150yen)をオーダー。

キッシュ
Kyoto 3 022
ジャガイモがいっぱいのキッシュ。
サラダがうれしい。

パン
Kyoto 3 016
お代わりOK!!
こちらではお店の方が籠に何種類か盛ったパンをテーブルまで持って来てくれる。
来てくれる度に少しずつ種類が変わっていて飽きない(胃袋が許す限り…)
ベーコンエピ、ベーコンパン、3種のレーズンパン、チーズパン、ブリオッシュ、
クロワッサン、クルミフラワー、バゲット、レーズンロール、ガーリックバゲット、
くるみレーズン、モロヘイヤ入りパン、カンパーニュ・・・


Kyoto 3 024
ホットコーヒーもお代わりOK.


こちらのパンブッフェもパン屋さんがやっているだけあって
ブッフェのパンとしてはレベルが高い。
パンもコーヒーもこまめに持って来てくれるし、接客もとても丁寧。
郊外だから私にはちょっと不便だけど。。。
(その方が食べ過ぎちゃう私には丁度いいのかも^^;)


進々堂 花園店
右京区花園木辻南町2-3
800-2200(LO2100)
無休(年末年始除く)
[ 2009/03/11 ] 食べホウダイ | TB(-) | CM(-)

バッサーノ デル グラッパ

DさんがBさんと京都へいらっしゃるというという事で
お声をかけてくださった(*^▽^*)
3人で「Bassano del Grappa」にてランチ。


Bassano del Brappa
下京区仏光寺通烏丸東入ル上柳町325
L1130-1400
D1730-2130

コピー ~ Kyoto 3 113
ビルの谷間にある感じの一軒家レストラン。
四条烏丸から徒歩数分の場所。

Kyoto 3 116
店内は洗練されたデザイン。
椅子がガラス製なんですよー。


ランチメニュー
Kyoto 3 117 Kyoto 3 118 Kyoto 3 110クリックで拡大

私達は''Pranzoお昼おすすめコース'' (2,100yen)をオーダー。

Kyoto 3 120コピー ~ Kyoto 3 124
Dさんのお蔭さまでグラスシャンパンを頂く。ありがとうございます~。
乾杯~☆
初!!昼酒の私。
そいや、洞爺湖サミット会場になったホテルでは
朝からシャンパンが出てたな。
口もつけなかったけど(>_<)イマオモエバモッタイナ~イ


パスタ
ほたて貝柱と春キャベツとほろ苦い山菜のオイルソース
 メッツェリングイネ 香りパン粉をかけて
Kyoto 3 127
こちらのコースは''いきなり''パスタからね、とDさん。
平たいこのパスタにはクリームソースが似合うのでは、とDさん。
言われてみれば確かにそうですね~!!!
さすが、いろんなお店に行かれているDさんは鋭いです。


パン
Kyoto 3 131
硬め、黒胡椒入りオリーブオイルで。


セコンド
養老豚肩ロース肉の炭火焼 シェリービネガーソース
 アンヌディープのローストとわさび菜を添えて
Kyoto 3 137
お肉が香ばしく、ソースともよく合ってて私は好き!


ドルチェ
紅玉のタルトタタンとジェラート
Kyoto 3 147
皿…デカッ!

Kyoto 3 142
下の方には黒胡椒と一味が(0_0;)
一瞬にしてデザートの味が変化してしまった。


コーヒー
Kyoto 3 144
またミルクをお願いしてしまいました(*^-^*)


Dさんがもしかしてここのシェフは「ポンデベッキオ(大阪)」ご出身では?と。
お料理やコース内容からビビビ、と。
スタッフさんに尋ねたら、ビンゴ!!

この日はランチのみでさようなら、を (T∇T)ノ~~フリフリ
この後二人は「トゥレ・ドゥー」へ。
あぁ、どんなについて行きたかったか…

[ 2009/03/12 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

ロシアレストラン キエフ

半年振りのT氏との再会。京都まで来てくれた。

四条大橋から
Kyoto 4 003
晴れているけど風の冷たい日。
川床の設置工事を始めているお店も。


まずはランチに予約しておいたロシア料理のキエフへ。
ロシア料理って人生2度目だわ。
お隣の国なのに遠い感じがするもんねぇ。

キエフは祇園四条駅(京阪)からすぐの古いビルの6階にある。
Kyoto 4 012クリックで拡大
鴨川の東側から京都の街や小さく京都タワーまで見渡せる。


Kyoto 4 008
紙のランチョンマットは日本とロシアの地図。
店名のキエフって都市の名前なのね。

ランチメニュー
Kyoto 4 004 Kyoto 4 006クリックで拡大
AかCで迷って、Aランチ(1,200yen)をオーダー。
ランチ用アラカルトもある。


ボルシチ 
Kyoto 4 016
さっぱりしてて美味しい!


ピロシキ
Kyoto 4 018
コピー ~ Kyoto 4 021
ロシア料理の定番的印象。
ミンチ、クラッシュゆで卵、春雨(みたいなの)が具材。
美味しかったわよ~ぉ!


ジャガイモのサラダ
Kyoto 4 025
ビーツとヨーグルトのドレッシングで。
ジャガイモは中までどピンク。


グリビィ(きのこのクリーム煮壷焼き)
Kyoto 4 022
Kyoto 4 028
濃厚なクリームに大きなマッシュルームがゴロゴロと。


ロシアンティー
Kyoto 4 031
ストレートで飲んでみると、極々普通の紅茶。
これにバラのジャムを入れます。
Kyoto 4 032
バラのジャムって…
今私が使っているボディソープの香りがするんですけど!?(; ̄Д ̄)ダイジョウブカ?

恐る恐る飲んでみると…

なんと、美味しーーーぃ!!!(≧▽≦)
まろやかな甘さにほのかに上品な香り。
お風呂の印象が一瞬でふっ飛んだ。
Kyoto 4 033


ランチタイムでもオーナーさんと思われる方が
「いらっしゃいませ」とテーブルに来てくださったり、帰り際には
「観光ですか?これよかったら…」と''○○展''の招待チケットをくださたっり。
温かい素敵なお店でした。
京都でロシア料理なら、ぜひこちらへ♪


ロシア料理 キエフ
京都市東山区縄手通四条上ル鴨東ビル6F
1200-2400
L1200-1400(LO)日曜除く
無休
[ 2009/03/13 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

シトロン・シュクレ

ロシア料理のランチの後はちょこっと京都観光。
Kyoto 4 035建仁寺
建仁寺を横切り、清水五条から京阪に乗車。
T氏リクエストの伏見稲荷へ。
Kyoto 4 050 Kyoto 4 055 Kyoto 4 059

Kyoto 4 068東福寺
そして東福寺を横切り、再び京阪で街へ。

じゃ、お茶しましょーう。
「和菓子よりはケーキかな。」とT氏の一言で
私の心は「 トゥレ・ドゥ~!!! 」へ。

祇園四条から三条新町まで結構な距離をルンルン♪歩きます。
( ´艸`)私の心はケーキ2個~♪♪♪
嫌な顔せずいつも付き合ってくれる優しぃT氏、ありがとうね~

トゥレドゥーに到着。
が…何か様子が違う。なーんと、、
ホワイトデーの売り出しの為にイートインはお休みしているとの事Σ(|||▽||| )ガーン

でもこのお店の素敵な所は
「シャーベットだけでも召し上がっていかれませんか?」
ということで、イチゴのシャーベットだけご馳走になりました。
ありがとうございます。
せっかく来たので、焼き菓子と抹茶のトリュフを購入。
Kyoto 4 002

それにしても憎っくきホワイトデーめっ!! (`Θ´)=3
未練タラタラでトゥレ・ドゥーを後にしました。


それでどーするよ?
焦りながら頭の中の''Kマップ''から情報を搾り出します。
そうそう、この近くには「シトロン」がある~!!

Citron Sucre' シトロンシュクレ
中京区姉小路室町西入ル突抜町139 プリモフィオーレ1F
1000-2200(2100LO)
不定休

コピー ~ Kyoto 4 079
雑誌でもよく見かける人気のカフェ。
烏丸御池から程近い。
「Citron Sale'」(シトロン・サレ)という2号店にはジムから近いこともあり
何度か行った事があるけど、コチラは初めての私。

Kyoto 4 082クリックで拡大
イートインだけのメニューもある。

Kyoto 4 091

a
オレンジのガトーショコラとカフェオレ


a
とってもまった~りした時間が流れてる空間。
明かりの使い方が上手なのも理由の一つ、かな。
使われている食器もレトロ感たっぷり。
正直いうとケーキのお味はそれはトゥレドゥーには敵いませんが(私の好みではね)
ここにいると何だかぼんやーりと時を過ごせそうで、また来たくなります。

[ 2009/03/14 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

ラディーチェ

西宮にあるスポーツクラブへ夫と遠征。
この施設には50mプールと温泉があるので夫も行く気になったらしい。
その前に腹ごしらえを、ということでネットで見つけたこのお店へ。

Radice
兵庫県西宮市甲風園1-9-8
L1130-1400
D1730-2200
月曜定休日

nishinomiya 022
今賑わっている「阪急西宮ガーデンズ」とは西宮北口駅を挟んで反対側にある。
席はテーブルが5-6とカウンターが5席。
自然の光で明るい印象の店内。
常に満席に近い状態でしたが、割と回転も早い。

ランチメニュー
nishinomiya 015クリックで拡大
バンブーコース(1,050yen)をオーダー。
殆どの人がこれをオーダーしていた。


小皿前菜3種盛り
nishinomiya 006
サラダ仕立てで嬉しいわ。


パン
nishinomiya 009
自家製フォカッチャ
これまた美味し~(^)3(^)♪
サクッっとしててほんのりハーブがきいている。


本日のパスタ
きのことほうれん草の白ワインソース
nishinomiya 012
さっぱりした味。


小さなデザート
nishinomiya 017
バニラ?ミルク?のアイスクリームとチョコレートブラウニー。
アイスクリームが美味~!!


コーヒー
nishinomiya 019
デミサイズ。


家庭的なイタリアン。
どれも美味しくて評判通りお得なランチ。
ご夫婦で切り盛りされているのかしら、静かで柔らかで素敵な印象。
西宮に行く際はまたぜひ行きたいと思う。
次はメインの付いたピノコースがいいなぁ。


さ、食べた後は運動ね。
立派な施設でいい汗流して、温泉でさっぱりさせてもらいました。
「西宮ガーデンズ」は夫のいない時にゆっくり見たいものです(>m<)

この日も愛用のデジイチを持って行こうとしたら
「荷物になるし重いじゃん。」と夫に止められ
一応動くけど、古い古い難ありのコンデジを渡された…(ーー゛)
そりゃど素人の腕前は変わらないけど、写りがやっぱり気に入らないわ。

[ 2009/03/15 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)






