2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジェラール・ミュロ

日にちが前後しますが
芦屋に行った日、もう一軒はしごしてました。
昨年の夏にランチした店「Geraro Mulot」でキッシュのお持ち帰り。

パリ本店だそうですが、日本の主要都市にも支店があります。
ケーキがメイン、芦屋ではイートインでランチもできます。
キッシュは私のオーダーでSold Outだったようです。


食べ物 022

コピー (2) ~ 食べ物 039
まろやか、クリーミィ。
キノコが入っています。
今まで出会ったキッシュで一番好き。



ワンプレートランチ
食べ物など 10 014
昨年訪問した時に頂いたランチ。
お魚の皮がパリッっと。
ランチでもキッシュがいただけました。
これにドリンクが付いて1,260yen.


ジェラール・ミュロ
芦屋市船戸町4-1 ラポルテ本館1F
1000-2200(LO2130)
L1100-1430 
不定休
[ 2009/02/13 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

「ゴー!ゴー!フィンランド」な旅 ~7-8日目

泣いても笑っても、フィンランド滞在最後の日。

朝食。
Jun. 09 Tam- Hel copy 749
Jun. 09 Tam- Hel copy 751
たまごペーストとジャガイモの様なペーストが入ったパイ。

コピー ~ Jun. 09 Tam- Hel copy 756
ミルクとチョコのプッラ(菓子パン)
これが美味しかった~。

滞在中にFazerの朝食ブッフェに行きたかったけど
結局、最後の日も・・・。
Fazerの朝食
http://www.fazergroup.com/templates/Fazer_Information.aspx?id=33395&epslanguage=FI


この日は日曜なのでお店やデパートもお休みです。
この日まで取っておいた観光に出かけます。

8:15出発!


まずはヘルシンキ観光には外せないウスペンスキー寺院
…の裏側
Jun. 09 Tam- Hel copy 779
裏側はちょっとした公園に。
この建物を頂上に斜面になっていて、昼間子供達が雪の滑り台として遊んでいた。
ドッグランもあり。

正面から
Jun. 09 Tam- Hel copy 782
フィンランドのギリシア正教会の総本山。
1868年に建てられたビザンチン・スラブ様式。
外観も立派ですが、内装がかなりゴージャスだそうです。


大統領官邸
Jun. 09 Tam- Hel copy 793
雪の日も、24h兵隊さんが直立不動で。
本当にご苦労さまです。


センターでトラムに乗車。
フリマで訪れたホッケー場のすぐ近く、スタジアムタワーに向かいます。
Jun. 09 Tam- Hel copy 800
72mある。

Jun. 09 Tam- Hel copy 804
ヘルシンキオリンピックって1952に開催されていたんですね。
かなり昔だ。

2ユーロ払って、エレベーターで屋上へ。
Jun. 09 Tam- Hel copy 822
吹きさらしの展望台。さむーっ。


Jun. 09 Tam- Hel copy 814Jun. 09 Tam- Hel copy 815Jun. 09 Tam- Hel copy 816Jun. 09 Tam- Hel copy 821
初めて高い所からヘルシンキの街並みを見た。
冬だからか、どこか淋しげで時間が止まってる感じ。

15分ほどで降りた。


これも芸術かな。
Jun. 09 Tam- Hel copy 837
タワー近くの住宅街にて。


続いての観光は、一昨日買い物で訪れていたアラビアファクトリーへ再び。
でも今日の目的は買い物じゃなくて、併設されているミュージアムへ。

Jun. 09 Tam- Hel copy 851

建物の中に入ってみたものの、ミュージアムは今回が初めて。
さてどこにあるのやら、迷う。
ショップのスタッフに聞いてみると・・・なーんと、
今の期間は街中にあるデザイン美術館でアラビア展をやってて
そちらに作品が行ってるからここのはクローズしてる、との事。
(私の解釈が正しければ。)
せっかく遥々(!?)やって来たのにー(涙)
しかもそのデザイン美術館でアラビア展をやってるのは情報誌で知っていたわ。
Jun. 09 Tam- Hel copy 870
コレコレ!観光客向けフリーペーパー「HELSINKI this week」
しっかり○まで付けてある。

でもアラビアミュージアムの方が入場料(2ユーロ)が安かったら来たのに
裏目に出たー(T▽T)
でも悔やんでも仕方がない。
即、頭切り替えてデザイン美術館へ行く事に。

その前に12時までにホステルをチェックアウトしなくちゃ。
荷物整理の関係で、ここでお土産にするパンをKマーケットに買いに行く。
フィンランドの菓子パン(Pulla)はカルダモンがきいていて
はじめは苦手で買わないようにしてた。
でも何度か食べているうちに慣れてきたのか、その中でも美味しいパンに出会え
日本に持ち帰りたくなった。

Jun. 09 Tam- Hel copy 868
ここは対面式販売。
まず整理番号のチケットをマシンから受け取って、順番が呼ばれる。
フィンランド語で呼ばれるから注意。
注文は「コレとコレと…」って指を差せばOK。
aaaJun. 09 Tam- Hel copy 1054

aaaJun. 09 Tam- Hel copy 1057aaaJun. 09 Tam- Hel copy 1064aaaJun. 09 Tam- Hel copy 1071aaaJun. 09 Tam- Hel copy 1075
左から時計回りに
朝食べたパイと同じたまごと芋のパイ。
アップルパイ。
シナモンロール。
朝食べた菓子パンのチョコレート抜きバージョン。


 
ホステルで荷物を整理し、チェックアウト&スーツケースを預ける。
トラムと徒歩でデザイン美術館に向かう。

Jun. 09 Tam- Hel copy 894
7ユーロ。

2階にてアラビア展。
日本でもアンティークとして高く評価されているものから
今現在でも現行品として店頭に並んでいるもの、
私も日常で使っている同じものも含め、数多く展示されていた。
こんなにアラビアの作品が一同に見られる機会なんて滅多にない。
うっとり。
いつまで見ていても飽きません。
当たり前ですが、写真撮影が禁止なのが本当に残念。


下のフロアでは''TEEMATKA''というタイトルの展示。
「紅茶の旅」、かしら。
世界のいろんな国の紅茶のテーブルセッティングの紹介。
その中には日本の茶室まで。ちゃんと畳の部屋が再現されてた。


帰り口。
Jun. 09 Tam- Hel copy 897
入場券の代わり?に自分の身体にシールを貼る仕組みになってて
帰り際にみんなココにそのシールを貼っていく。


デザイン美術館の方面はお洒落で個性的なショップに出会う。
Jun. 09 Tam- Hel copy 543ヨハンナ・グリクセン
Jun. 09 Tam- Hel copy 909secco
Jun. 09 Tam- Hel copy 912aino



たまたま通りかかったIso Roobertinkatuもなんとなくお洒落な通り。
京都で言えば三条通り!?
そろそろお腹も空いてきたのでランチのお店を探すことに。
KOTIPIZZAやケバブも数店。B級グルメにもよく出会える。

KOTI PIZZA
Jun. 09 Tam- Hel copy 905
全国にある。
英語メニューもあるので気軽に入れる。


この通りにもセカンドハンドのFidaや古着のUFFが。
Jun. 09 Tam- Hel copy 904
土地柄か、なんか他の支店よりもお洒落に感じるショーウィンドウ。(日曜は休み)


結局この通りではランチの店が決められず、
センター駅近くにあるKIASMA美術館に併設されているカフェに行く事に。
結構評判が良い。

Cafe Kiasma
Jun. 09 Tam- Hel copy 923
ブルーベリーのケーキとコーヒー。
甘すぎず、家庭的で美味しかった。

トマトとモッツアレラチーズのサンドイッチ。
Jun. 09 Tam- Hel copy 925
チーズがたっぷり~。

ランチメニューはコチラ
http://www.capitalcatering.fi/page.php?main=3&sub=52

刻一刻と飛行機の時間が迫り、焦りながらのランチタイム。
席数もたくさんあるので本当はのんびりと出来そうなカフェ。
平日のランチタイムにまた来たい。


さて14時にはホステルに戻って荷物を受け取って、空港に向かわねば。
ここからは時間に余裕がなく、空港に辿り着くまで写真がない。


無事空港に到着。

Jun. 09 Tam- Hel copy 937
空港の隅っこで荷物の整理。
割れ物は手荷物にして、なるべくスーツケースは軽く、ね。

前回の帰国の際、私のスーツケースの重量が34Kg!!
さすがに重過ぎて超過分7-8万円を請求されてしまった。
とても払える金額ではないので、要らない物を捨て
重い物は手荷物に移すなどして24Kgにダイエットし
何とかパスした苦い経験があるのです。

さて今回は…っと。なんと19.8Kg。
なーんだ、それならもうちょっと詰めて置けば良かったかも…。


手荷物検査を通過し中へ。
免税手続きをしてもらった分のキャシュバックを受け取りに。
今回立派な免税カウンターが出来ていてビックリ。
しかもお兄さん、上手に日本語を話しなさる。
「かもめ食堂」の影響で日本人旅行客が増えたんだろうなぁ。


お手洗いでメイクを落とし洗顔、機内用にスッピンになる。
さて、やるべき事はやったのでロバーツコーヒーで一息つくことに。
大好きなARABIA TEEMAがびっしり!
Jun. 09 Tam- Hel copy 940

エスプレッソ コンパノとかいう珍しそうなのをオーダーしてみた。
Jun. 09 Tam- Hel copy 943
エスプレッソに生クリームたっぷり。
うん、美味しかった!


このロバーツコーヒーの隣から免税店が並んでいます。
もう悔いはない位買い物しまくったから、ココは通過しよう。。。
荷物もいっぱいでもう持てないし。。。と思いつつ、
ついマリメッコの前で足を止めてしまう。
なんと気になっていたコートが底値~!!サイズもバッチリ~。
ダメだよぅ…と言うもう一人の私の制止にも耳を貸さず
はい、お買い上げ~♪(^m^;) ダメよね、アタシ…


難なくパスポートコントロールも通過、出国。

Jun. 09 Tam- Hel copy 950

これでしばらくはサヨウナラだねー、フィンランド。
また来るよ、一人旅も大丈夫そうだし。


17:20発、AY077便に搭乗。
帰りの飛行機は新型、エアバスA340。
Jun. 09 Tam- Hel copy 963
それぞれにシートモニター付き。

Jun. 09 Tam- Hel copy 953
Jun. 09 Tam- Hel copy 952
映画、音楽、ゲーム…いろいろ楽しめます!
でもさ、夜中のフライトのただ寝るだけの帰りより
来る時の昼間の方が有り難いんだけどなー。


Jun. 09 Tam- Hel copy 954
とにかくまたまた長ーいフライトが始まる。


夕食の機内食。
Jun. 09 Tam- Hel copy 959
ビーフシチューwithパンプキン。
デザートのベリーのケーキが美味しかった~。


なるべく時差ボケがないようひたすら寝ます。

朝。
Jun. 09 Tam- Hel copy 964

朝食の機内食。
Jun. 09 Tam- Hel copy 969
ホウレン草とリコッタ(ホエー(乳清)から作ったチーズ)のクレープ 
・・・ビミョー


そして無事に関西国際空港に着陸。
税関を通過する際、手荷物が多かったからか税関の人に
「何買ったんですか?」と初めて聞かれた。
何もやましい事は一切ないのに、小心者のアタシ。
シドロモドロになりながら、、、
「多そうに見えるんですけど~、スーツケースの半分は空だし~
毛布を買っちゃったんで~、かさばってるだけなんです~」
税関の人、笑ってる~(*_*;
とにかく「はい、いいですよ。」と通してもらった。


6泊8日のフィンランドひとり旅、無事に終了。




帰国から3日目、タンペレから送った荷物がもう届いた。
yahoo! auction finproducts 116
税関で検査の為に開封されたようです。
上の方に新聞に包んで詰めてあった物が2つ、開けられただけみたい。
その後「郵便事業(株)」によって、再梱包、
「こわれもの」シールまで貼ってくたようです。


これも余談ですが、
旅の間朝から晩まで荷物を背負って歩き回ったお蔭で
帰国後の体重が-2Kg。
やっぱり身体を動かす事が減量につながるんだな。
あ、2Kg戻るのはもっと簡単ですけどね(-_-;)


「ゴー!ゴー!フィンランド」な旅日記 the end

[ 2009/02/14 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)

ル・プチメック

京都でも指折りの有名店、ル・プチメックの支店に行ってきました。
御池交差点から程近くにある、通称''黒メック''。
本店が赤いイメージカラーに対し、こちらは黒だから。

16.02.2009 006-2
外のテーブルでもパンが食べられる。


16.02.2009 003
店内のディスプレイもお洒落。


パン・オ・ショコラ
16.02.2009 031
「ベルギー産カレボー社のバトンショコラを包んで焼いています。」
外はパリッ。
中は意外としっとり。


パン・ヴィエノワ・オ・ショコラ
16.02.2009 035
「ベルギー産チョコチップ入りミルクパン」


栗とコーヒーのタルト
16.02.2009 039


ベニエ
16.02.2009 045
「フランス・アルザス地方の揚げ菓子で冬になると露天で売っていたりします。
フランス産フランボワーズジャム入り。」
18.02.2009 062
生地のしっかりしたドーナツに甘酸っぱいジャムがアクセント。


パン・オ・ノア・レザン 1/2
16.02.2009 051
「自家製天然酵母です。ライ麦10%入りの生地に、レーズン、カレンズ、くるみが入っています」
16.02.2009 054
意外と甘くて、レーズンの存在感がしっかり。
美味しいバターと一緒に。

「 」はお店の説明書きです。

Le petit Mec
中京区御池衣棚通上ル下妙覚寺186ビスカリア光樹1F


[ 2009/02/16 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

レストラン エール

この日は京都の奥さまのランチ会で、フレンチのエールへ。
コピー ~ 190309 011
京都に引越して着たばかりの頃、京都の雑誌で存在を知り
行きたいな~と思っていたお店。
(その割りにこの2年半、行く気配全くなかったケド^^;)


2,400yenのおまかせコース。
予約をしてくれたOさんのお蔭でウェルカムドリンクにオレンジジュースを。
飲める皆さんはワインで乾杯。
16.02.2009 004
スープはゴボウのポタージュ。


前菜
鮮魚のカルパッチョ
16.02.2009 006
新鮮な魚やホタテ、海老をパプリカと一緒に。


パン
16.02.2009 009
バゲットとクルミのパン


メイン
料理名、忘れちゃったけど鶏胸肉のオーブン焼き
16.02.2009 013
表面がカリッカリッ、中は柔らか。
ソースも美味しい!!



デザート
16.02.2009 016
本当はコースに決まったデザートが付くようでしたが
ご好意で私はタルトからホンダンショコラに変えていただきました。
16.02.2009 017
温かいチョコがとろーり。


コーヒー
16.02.2009 020


こちらのフレンチもとても美味しく、再訪したいと思えます。
意外にも満席ではなかったので、当日の思いつきで行ってみても
大丈夫かも???

Restaurant Ailes
中京区室町御池下ル東側
L1130-1500(LO1430)
D1730-2200(LO2100)
水曜定休




[ 2009/02/17 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

CENTRAL Deli Grill

パン好きの私にはたまらないパンブッフェ。
今までに何軒かパンブッフェレストランに行きましたが
ここ神戸の「CENTRAL」だけは何度もリピートしています。
神戸市内に4店舗。
私が一番多く行くのは栄町の「Source」ですが、
今日はハーバーランドにある「CENTRAL Deli Grill」へ初訪問。
18.02.2009 052
レンガの建物。


18.02.2009 038
落ち着いた店内。
ソファ席もあり、お子様連れが何組かいました。


パスタや肉・魚料理、サラダディッシュなどの料理をオーダーすれば
全てにパンブッフェがつきます。
お料理は1,200-1,800yen程度。
それにドリンクやサラダ、デザート等別料金で追加できます。


18.02.2009 051
パンはセルフサービスで好きなだけ。

18.02.2009 048


オリーブオイル4種
18.02.2009 050
オリーブオイル、ローズマリー、ガーリック、チリペッパー。
塩もあり。


なぜか器はボウル。
18.02.2009 025
ピザは本格的、熱々で美味。
バゲット3種、フレンチトースト、ハーブのフォカッチャ、
メープルのパン、白いハイジパン…
どれもブッフェ用とは思えない、本格的な美味しさ。
でもSourceやCENTRALの方がパンの種類が豊富だった気が。
大好きな胡桃パンもブリオッシュもなかったのが個人的に残念(T▽T)
今日はたまたまかな?
ま、どれも美味しいからいいけどね~(^)3(^)♪


メイン
生ハムのサラダとクリームチーズのキッシュ1,300yen
18.02.2009 029
メニューに''生ハムたっぷり''ってあったけど、予想以上にたっぷり!
18.02.2009 031
キッシュも美味し~。柔らか~い。
パイの部分はサクサク。


+150yenでアイスカフェオレを。
18.02.2009 040
デザートに、、、パン( ´艸`)


そうそう、食べながら(許可を得て)バシバシ写真を撮っていた私。
途中スタッフさんが声をかけてくださった。
やっぱりデジイチだと目立つだろうか。それはさておき、
ただ趣味でブログを書いてるだけ、と言う私にまで名刺をくださったのは
超イケメンのサービスマネージャさん。
本当に熱心にCENTRALのパンのこだわりや他の支店の事などを
お話してくださいました。
「サルヴァドール」という新店舗を知らなかった私に地図まで
(女の子が書いてくれ)用意してくださいました。
ありがとうございました、またいずれかの店舗にお邪魔します!


そして帰り道に寄った「サルヴァドール」
18.02.2009 078
系列店とは知らず、以前来た事があった!
テイクアウトのパンはココが一番種類豊富だそうです。


パン達の名前、曖昧ですが。
くるみパン
18.02.2009 081
生地が甘めのソフトロールパン。


べーグル ショコラ
18.02.2009 086
べーグル独特のもっちり感の''ない''ところが私好み。
チョコチップもたくさん。


黒ゴマおさつ
18.02.2009 100
堅そうに見えて中は意外としっとり。


紅茶のクリームパン
18.02.2009 106
クリームも紅茶風味。生地はブリオッシュのように甘く。


「CENTRAL」が京都に出店してきてくれないかなぁ、と切実に願う。
もしくはいつか夫が神戸に転勤してくれないかなぁ、と切実に願う。


CENTRAL
http://www.cafe-restaurant-central.com/



[ 2009/02/19 ] 食べホウダイ | TB(-) | CM(-)

五感

何人かの友達から美味しい!と聞いていた五感。
京都のデパ地下でロールケーキのお持ち帰り。

コピー ~ a 020
バレンタインのこの時期限定だそうな。
チョコレートとイチゴのコンビネーション。
あっさりとしていていくらでも食べられそう。

[ 2009/02/21 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

月曜日のフォーク

うちから徒歩5分もかからない超ご近所のイタリアン。
存在は知っていたけど、、、行ってみたいと思っていたけど、、、
いつもの如く行った事がなかった。
2年半経ってやっと重い腰が上がった。

Dさんと出会えて、私って本当に変わったな。
ありがとうございます、Dさん。勝手に感謝。


月曜日のフォーク
下京区万寿寺通高倉西入ル
L1130-1400(1330LO)土日のみ
D1730-2300(2130LO)
火曜日定休


予約をした後になって、ネットの情報を見てみると
意外やこのお店の評価が低い。
え!人気店じゃなかったの?
と不安になりながらも既に予約済みなので行くしかない。


さて、当日。

京町家を使った店舗。
monday 019
住宅街にあり気をつけていないと通り過ぎてしまいそうな位
町にとけ込んでいる。

monday 021
看板は1本のフォーク。
コピー ~ 食べ物など 18 074


monday 023
monday 029
とても落ち着いたお家、じゃなくて店内。
京町家のお店には何軒か訪れた事があるけれど、
ここは過剰に手を付けず、京町家そのままの良さを残していると思う。
そこにJAZZが流れてて更にいい感じ。


monday 030クリックで拡大
ランチは2,000yenのコースのみ。


自家製フォカッチャ
monday 034
「オリーブオイルと一緒に」との事でしたが、フォカッチャ自体が
結構オイリーだったのでそのまま食べてもいいかも。
ほんのり甘くてかなり私好み!
あまりにも気に入ったので後でお代わりまで頂きました。


前菜 ブイヤベース
monday 035
夫オーダー。


前菜 地鶏のモルタデッラ
monday 038
私オーダー。
モルタデッラって何?と聞いたらハムみたいな物との事でした。
そのままでも美味しく、
カレー風味のマヨネーズや粒マスタードをつけ更に美味しく。


菜の花とフレッシュトマトのオイルパスタ
monday 042
菜の花たっぷり。春ですねー。
薄味で美味しかった。
パスタの茹で方も私好み。


メイン 豚肩ロースのロースト
monday 047
柔らかくてソースも美味しい!
けど、付け合せのピーマンと京人参よりは別のお野菜の方がよいかも…


デザート 
レアチーズケーキ
monday 052
濃厚な一口サイズのチーズケーキにジュレがたっぷり。

ブルベリーのパイ
monday 055
温かいデザート。

コーヒーにコーヒーフレッシュではなく、ミルクをつけてもらえるよう頼んでみた。
そのミルクも熱々にして持ってきてくれて嬉しかった。



さて。
あまり評価が高くないお店でしたが
私としてはこんなお店大好き!
美味しいお料理に、非日常的雰囲気の中でまったり。
スタッフさんの対応もそつなく良かったと思います。
また是非行きたいお店。
けど平日もランチがあったらありがたい。
[ 2009/02/22 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

キートス

京都大宮にあるパン屋「キートス」。
2度目の訪問。
キートスとはフィンランド語でありがとうの意味。
フィンランドで修行された方がやっている。

a 256
お世辞にもきれいとは言えないお店ですが(失敬。)
フィンランドのパンを焼いているとして全国区で知る人ぞ知る店。
この日も配送オーダーの伝票が壁にいくつか貼ってあった。
私も北海道時代からこの店の存在は知っていた。
それが今じゃ(近くはないけど)歩いてでも行ける距離に。


以前にも旅日記の中で書いたように、フィンランドのPullaと呼ばれている菓子パン類は
たいていカルダモンがきいていて私はあまり得意でなかったけれど
何度か食べるうちに慣れてしまったのか、なんだか最近あの味が恋しくなってきた。
という事で、カルダモン風味のパンを求めてこのキートスにやってきた。

「カルダモン風味のパンは?」と尋ねたところ
「うちでは扱っていない」とのお返事。
そうね、この店のフィンランドパンはライ麦パンよね。
カルダモン風味のパンは日本人には馴染みがないしねー。

無い物は仕方がない。
でもせっかく来たんだし、シナモンロールを2個お買い上げ。

a 263
「かもめ食堂」でも見ながら、美味しいカフェオレと一緒に食べたい。

…後日、朝食に頂きましたが
シナモンの風味がとても弱くレーズンパンといった感じ。


キートス
京都市中京区壬生坊城町33
グランディール朱雀002
1000-1900
火曜日定休
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiitos/




[ 2009/02/24 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

京都全日空ホテル コージー

この日はスポーツクラブの奥さま友達とランチ。
二条城前の全日空ホテル1F「コージー」へ。
京都駅周辺のホテルランチと迷ったけど、
2月限定''デザートバイキング付き''に釣られ惹かれコチラへ。

a 232


a 239クリックで拡大
滝が流れる風景を見ながらのお食事。
鹿だかバンビだかいたけど(置物ね)、アレはいらないんじゃー?


デザートバイキング付きフルコースは2,500yen.

前菜
寒ブリのカルパッチョ 生姜ソース
a 240


本日のスープ
トマトとジャガイモのポタージュ
a 241


パン
a 244
期待してなかったけど(謝。)
バゲットがとても美味しかった。


魚料理
鯛のポワレ シャンパンのブールブランソース
a 246


肉料理
牛フィレ肉の網焼き きのこのマルサラ酒ソース
a 249
ちっちゃいけど、柔らかくてソースも美味。


サラダ
a 251



さて、いよいよもう一つのメイン、ケーキ達。
a 252
お料理たちよりも美味しかったわ。
小ぶりで多種いけました。
フルーツも3種あった。


カプチーノ
a 255
エスプレッソマシーンがあり、美味しいカプチーノがいただけます。


久しぶりのホテルランチ。
接客の良さはさすがホテルですね。
デザートを美味しく頂けたので、コストパフォーマンスは良かったと思います。
また美味しいものを求めていろいろなお店を開拓したくなりました。

明日も頑張って走ろっと。


京都全日空ホテル1F コージー
L1130-1500(1400LO)


[ 2009/02/25 ] 食べホウダイ | TB(-) | CM(-)

フリップ アップ !

全日空ホテルでランチした日、行く途中でパン屋さんへ。
11時過ぎに到着。
a 231
御池の交差点から程近いこの「Flip up !」は京都の人気店のひとつ。
初めて行った日は夕方で好みのパンに出会えず、
その後は全て売切れてたり、定休日だったりで何度目かのこの日
やっとたくさんの種類の中から選べた。
値段はそれほど高くないけどパンは小ぶり。


くるみパン
a 267


クリームパン
a 271
この形や焼き加減が印象的だった。


ヌスボイゲル
a 274
見た目がなめく○みたい(>m<;)
paris 003
でも味はGood!!
ナッツのフィリング入り。


チョコッティーナ
a 277
チョコたっぷりで甘~い♪


べーグル ベリーベリー
a 284
ほどよいもっちり感。
2種のベリーにクラッシュピスタチオ。


自家製酵母のアンパン
a 282
餡がしっとり、品のある味。
生地もね、''自家製酵母''というだけあって独特の味。
美味しい!


も1個、プレーンのスコーンも買ったけど写真撮り忘れた。
これがしっとり、でもサックリでとっても美味しかった!!!


Flip up !
中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292-2 SDKビル1F
700-1900
日曜定休

[ 2009/02/28 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)






