2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンカンテ

2009年最初に行ったパン屋さん。
梅田近辺では一番好きなパンカンテ。
「カンテカンテ」というカレー屋さんのブランジュリー部門だそうですね。
大阪の丸ビル地下にあります。

パンカンテ
大阪市北区梅田1丁目9-20 大阪マルビルB2
1100-2130
不定休


チョコのパン。
コピー ~ 食べ物など 18 102


コピー ~ 食べ物など 18 105
さつまいも、小豆、胡桃入り。
思ったほどハードでなく、具の柔らかさとちょうどいい感じ。


黒糖食パン
コピー ~ 食べ物など 18 116
ほんのり甘い。
必ず買う一品。


イートインもできる。
[ 2009/01/05 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

レストラン ルナールブルー

私達夫婦の休日は、目覚めた時に起き、ボーっとゆっくりと朝食の時間を過ごし
のんびりひと通り家事をしてから出かけることが多いので、
お店の予約をしてその時間までに支度をして出かける、という事が苦手です。
なので予約必須の美味しいお店はなかなか縁遠いのですが…

今日行けちゃいました、Dさんが絶賛されていたルナールブルー!!
いつものごとく「どこかでランチでも」と12:30頃に家を出、
当てもなく新町通と室町通を北へ歩いていたのですがピンとくるお店がなく、
気付いたら三条辺りまで来ていました。
こうなったらダメ元で、とルナールブルーに「10分後に2名…」と電話をしてみたら
なんとあっさりOKのお返事。
急に足取りも軽くなってルナールブルーに向かいました。
13:30頃に到着。


レストラン ルナールブルー
中京区姉小路通高倉東入南側
L1130-1430(LO)
D1800-2200(LO)
月曜・第1日曜定休


エントランス
食べ物など 18 148
チャリンコでも来店OKですね☆


メニュー
コピー ~ 食べ物など 18 146 クリックで拡大

ワンプレートランチのお魚(1,500yen)とお肉(1,400yen)をオーダー。


スープは2種から選べます。
聖護院かぶらのスープ
コピー ~ 食べ物など 18 134
かぶのポタージュ、旬ですね。

人参のスープ
コピー ~ 食べ物など 18 136
柔らかい甘さ、人参とは思えない。


パン
コピー ~ 食べ物など 18 137
バゲットと胡桃のパン。
ご近所のパン屋さん(訪問した事あり)から仕入れていると聞きました。
胡桃パン好きです。



コピー ~ 食べ物など 18 140
コースと同じお魚を使ってると仰ってました。
ズワイガニのサラダには角切りリンゴも入っていて、意外なコンビネーションに驚き。


コピー ~ 食べ物など 18 141
豚ミンチをチキンで包み、更にパイで包まれたお料理。
なんてジューシー。ミンチとチキンってこんなに合うのね!


カプチーノとピスタチオのサブレ
コピー ~ 食べ物など 18 144



期待を裏切らない素敵なお店でした。
次回はこのお店のためなら早起きしてでも予約して確実に行きたいと思いました。


[ 2009/01/10 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

和洋旬菜 月陽 TSUKIHI

この店がオープンして間もない頃、ジムの友達と行ったお店。
日の目を見ないままでは写真もかわいそう(!?)なのでUPします。

店内
食べ物など 16 115
モダンな造りです。

メニュー
食べ物など 16 116クリックで拡大
''オープン価格''となっていますが、最近もらったビラによると
このオープン価格が通常価格になっているようです。


月陽ランチをオーダー。

カルパッチョ
食べ物など 16 117

メインプレート
食べ物など 16 121
オーダー時に一応、「Meat or Fish?」と聞かれたのですが
肉も魚も一口サイズ。
これならどちらでもいいんですけど(^_^;)

食べ物など 16 123
八穀ご飯とお味噌汁がつきます。
たくさんの種類を少しずつ食べられて、どれも美味しかった。

デザート
食べ物など 16 125
味は悪くないのですが、デコレーションがちょっと雑かな(^_^;)


オープンしたばかりだったからか、接客もとても気持ちの良い感じで
全体的には良いお店でした。


和洋旬菜 月陽 TSUKIHI
下京区仏光寺通新町東入る糸屋町

[ 2009/01/11 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

ビストロ ルラション

こちらの初訪問は'08初秋。
あまりのボリュームの多さがとても印象的でした。

ビストロ ルラション
食べ物など 16 180

店内
食べ物など 16 181
カウンター席も多いので、お一人様でも入りやすいかと。


Cランチ(1,575yen)をオーダー。
肉か魚か選べます。

前菜
食べ物など 16 184
ポテトサラダ、ラタトュイユ、ラディッシュのマリネ


パン
食べ物など 16 187
御代わりも温かいのをサーブしてくれます。


メイン
食べ物など 16 192
ステーキの大きさはもちろん、ポテトの多さにビックリ!
しかも美味しい(^)3(^)♪


デザート
一つのテーブルにそれぞれ違うデザートをサーブしてくれます。
私に出されたプリン
食べ物など 16 193

夫にパンナコッタ
食べ物など 16 194

それぞれに乗っているカラメル味のアイスクリームがなんて美味しい!!


ドリンク
食べ物など 16 197


ガッツリ食べたい時はこちらへ。

ビストロ ルラション(RELATIONS)
京都市中京区堺町通姉小路下ル(新風館近く)
L 11:30-15:00(LO14:00)
D 17:30-22:00(LO21:00)
水曜日定休
[ 2009/01/11 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

パークカフェ

こちらはカフェですが、カフェのレベルを超えた美味しいイタリアンを出してくれる。

park cafe
食べ物など 15 310
京都市役所から割りと近い。
何度かこの店の前を通りかかっていて、
最初は素敵なバーか何かだと思っていた。
実際洋酒もたくさん置いてあるし。


ランチはワンプレートランチのみ。940yen
コピー ~ 食べ物など 9 005

コピー ~ 食べ物など 9 006
サラダにトマト系パスタ、ワンディッシュ。


ドリンクは+210yen
食べ物など 9 012

美味しいパスタを気軽に食べたい時に。


パークカフェ
中京区御幸町通姉小路角340-1 IONビル1F
1200-2300
L1200-1500
不定休
[ 2009/01/11 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

トラットリア・ヴィアーレ

河原町松原を下った場所にあるホテルサンルート。
ここの10Fにあるイタリアンに行ってきました。
こちらも予約必須なのですが、その場になるまで予定が立てられない私達。
13時過ぎに電話し、14時の予約を入れました。

東山の眺め
食べ物など 18 033
お寺さんの屋根はどこも同じに見えて、どれがどのお寺さんだか???


ランチA(1,300yen)をオーダー。
パスタかピザを選べるので、一つずつ選び夫とシェアする事に。
パスタもピザも数種類の中から選ぶ事ができるのも嬉しい。

前菜はブッフェスタイル
食べ物など 18 023
野菜中心でどれだけでも食べれちゃいそう。

ピザ
食べ物など 18 025
熱々の時が一番食べ時!

パスタ
食べ物など 18 026
ハーフサイズにしてサーブしてくれました。

デザートとドリンク
食べ物など 18 031
タルトタタンが絶品!!

かなり気に入ったお店。



トラットリア・ヴィアーレ
下京区河原町通り松原下る
ホテルサンルート京都 10F
L1130-1430(LO)
D1730-2100(LO)
[ 2009/01/11 ] 食べホウダイ | TB(-) | CM(-)

フール ドゥ アッシュ

four de h
大阪市中央区本町2-6-5
1100-1800(土曜は-1700)
日・月・祝定休日

久しぶりにアッシュに行けた!
「 」内はアッシュの説明書きです。

初めてフールドアッシュで食パンを買ってみた。
湯ごね食パン
kei  h 044
「角食の方がもっちり感が強く山食は少し軽い感じです
ふたをして焼くか焼かないかの違いです」

20090130012215.jpg
ふわふわ~、やわらか~い。
トーストするとサクッって食感が好き。


名前忘れた。
20090130012349.jpg
チョコチップとクリームが乗ったブリオッシュ。
めちゃめちゃ甘~いんだけど、時々出会うベリーの酸味がアクセント。


ビションポワールキャラメル
20090130012449.jpg
「洋ナシとキャラメルクリームのパイ」


’09マンゴーフロマージュ
20090130012613.jpg
「よりいっそうマンゴーに近づけました」
今年バージョン。味は・・・昨年のと変わらず美味しいです!


毎度のブルーべりー
20090130012643.jpg


マロニエ
20090130012723.jpg
「まるごと栗が6粒入ってます」


栗のブリオッシュ
20090130012814.jpg
「栗とアーモンドクリームをブリオッシュ生地で包み焼き上げました」
fin 055
こちらもまるごと栗の粒が5粒も入ってました。
もうパンじゃなくって、洋菓子の部類!!

[ 2009/01/20 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

ラ・カント

1月の第二週。
今回Bさんが予約してくださり、西天満のフレンチ「ラ・カント」でランチしました。
他にはDさんと、Bさんの紹介のTさんの4名が集合。

デジイチデビューのこの日、操作がまだ不慣れ…。


ビルの間にある、木目の建物にほっとします。
DSC_0115.jpg
昼間なのにフラッシュたいてるし・・・


ランチメニュー
DSC_0114.jpgクリックで拡大
皆、Aコースをオーダー。


温製かぶのクリームスープ カッペリーニ添え
コピー ~ DSC_0109
なめらかなクリームスープはほんのりかぶの風味。
カッペリーニのお蔭でボリューム満点。

パン。
写真撮り忘れた。
御代わりもタイミングよく聞いてくれます。


鶏もも肉のロースト マスタード風味
コピー ~ DSC_0110
皮も香ばしくパリッっと。

コーヒー
コピー ~ DSC_0113


La Kanto
大阪市北区西天満4-2-12 ドムール天満1F
L1130-1500
D1730-2300
日曜祝日休み
[ 2009/01/28 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

「ゴー!ゴー!フィンランド」な旅 ~準備編

2年半ぶり、7度目のフィンランドの旅へ。

随分前に買った「ゴー!ゴー!フィンランド」(手前右)とガイド本
DSC_0101.jpg
この本に載っている様な素敵なお店で北欧デザインの買い物をしたり
美味しそうなご飯を食べたり、かわいいカフェでお茶したり。
そんな旅をしたい!
この本を見る度にどうにもこうにも行きたい気持ちが高まってくる。

いつも一緒に行く友達はどうしても都合がつかず、
過去の一人旅ではホームシックにかかってしまった経験から
ネットでパートナーを募集してみた。
一人の方がレスをくれたけど、旅の目的(その方はオーロラ希望)と日程が合わず。
それでも行きたい気持ちが強く、再び一人で旅することに。

「ゴー!ゴー!フィンランド」はもちろん、ネットでも情報収集。
フィンランドに行きはじめた10年前は大雑把な情報しか手に入らなかったけど
最近はネットでちいっちゃな情報も見つけられるようになった。
本当に助かる。


ネットで見つけた情報をつまんで、まとめた。
Jun. 09 Tam- Hel copy 001


飛行機チケット
12月下旬。ヤフートラベルで検索し、フィンエアの価格をチェック。
この1月という時期はとっても安い。
大手JTB関連の会社から52,000yenで購入。
他に諸費用は下記の通り。
 関空使用料 2,650yen
 ヴァンター空港諸税 2,120yen
 燃油サーチャージ 30,000yen
 航空保険料 1,000yen

燃油サーチャージを払っても、今までの中で一番安かった。(ま、時期が時期だけに)


宿泊
12月下旬~1月初旬。ネットで検索。
シングルはやっぱり割高。
寝るだけだから、と割り切ってホステルを直接予約。


荷造り
今回は早めに、といっても4,5日前から始める。
たくさんお土産を持ち帰れるように、荷物は最低限に抑え。


現金
10月下旬、一時ユーロがガクンと下がった時に夫が両替をしておいてくれた。
(当時は行くともまだ決めてなかったけど)
1ユーロ=120yen.
今までの中でユーロも一番安い。


トラベラーズチェック
同じ頃、夫にはナイショでユーロのTCを購入していた私。
なぜTCかというと、この頃ユーロ紙幣はどこも売り切れ状態だったから。
しかし後日アメックスに問合せたところ、
フィンランドには無料で現金化できる所がないらしい↓
アラビアファクトリーでは使える、との情報を得たので一応持参。



Jun. 09 Tam- Hel copy 345
北海道に住んでいた時に愛用していたブーツ。
登山にでも行けそうな感じですが。
本州の真ん中で生まれ育った私は凍った道を上手く歩けない。
これくらい頑丈なブーツでないと心配。


カメラ
Image023.jpg Nikon D40
旅行の2週間程前、今まで使っていたコンデジを親に譲渡する事になり
私には急遽デジタル一眼レフを夫が買ってくれた。
一眼レフと言ってもオート機能を使えば操作簡単、コンデジと変わりません。


これで準備OK.



旅に出させてくれ、いろんな準備まで手助けしてくれた夫に感謝。

けど、、、

これだけよくしてくれてる夫に、''ひとり旅''とは言えなかった。
ごめんね、心配かけたくなかったんだ。
いつかこのブログの存在を知らせた時にビックリするんだろうな。

[ 2009/01/28 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)

「ゴー!ゴー!フィンランド」な旅 ~1日目

出発当日、6時起床。
簡単に朝食を取り7時に家を出た。
阪急の通勤特急で梅田へ。JRに乗換え関西空港に到着。

今までMKタクシーの空港送迎とか、京都駅発着の空港バスを
使っていたけれど、今回のアクセスは結構楽だし一番安い。


まずはJTBカウンターで航空券を受け取ってから
フィンエアカウンターでチェックイン。
行きのスーツケースの重さは・・・14.9Kg(内スーツケースが7Kgを占める) 
予約時は通路側の席しか取れなかったが
運良く窓際のしかもエコノミーの最前列に変更してくれた。


身軽になったのでラウンジの比叡で休憩。
コーヒーと缶牛乳でカフェオレを作った。
この北海道産の牛乳、めっちゃ甘い。
ちゃんと濃いコーヒーと割ったら美味しいカフェオレが出来そう♪
Jun. 09 Tam- Hel copy 006
普段はどこで買えるのかな?


おなじみのMD-11
Jun. 09 Tam- Hel copy 010



機内。
お隣はフランス人の女性。(女性でホッ♪)
ハイ!と一応英語でにこやかに挨拶を交わし、
言葉の壁があるからかその後はお互いに話す事もなかったけど、
彼女が席を立った時に食事のトレーをサッと預かってあげたら
更ににこやかに「メルシー」と。
その後も私が席をたつ時などもにこやか^^アイコンタクトは必ず。


Jun. 09 Tam- Hel copy 019
富士山がきれいに見えた。


暇な機内で一番(!?)の楽しみ、ドリンクサービスと機内食。
Jun. 09 Tam- Hel copy 023
Jun. 09 Tam- Hel copy 024
アラッ、なんだかデザインがお洒落になったんじゃない?


1回目、ランチは「照焼きチキン」。
Jun. 09 Tam- Hel copy 026
焼き鳥丼に見える…が味はまぁ良かった。

2回目、夕食は「ペンネアラビアータ」。
Jun. 09 Tam- Hel copy 038
辛いし塩辛いし…


Jun. 09 Tam- Hel copy 041
フィンランド上空に。
いよいよヘルシンキももうすぐ!


着陸。
入国審査では質問される事もなく無事入国!
他の乗客はトランジットが多いようです。

615番のリージョナルバスでヘルシンキに向かいました。
鉄道駅横で下車し、ストックマン前の乗り場から4Tトラムに乗換え
本日のお宿「Euro Hostel」へ。

明るくお洒落。
Jun. 09 Tam- Hel copy 047
Jun. 09 Tam- Hel copy 045 Jun. 09 Tam- Hel copy 046
ユースですが、シングルやツインなどの個室もあります。
ここは壁がとても薄いのか、お隣や上の音がものすごく聞こえます。
咳払い、携帯の着信…。
自分も気をつけなきゃ。


荷物を置いて早速街へ。
これぞ本当のウィンドウショッピング!
Jun. 09 Tam- Hel copy 054
iittala
Jun. 09 Tam- Hel copy 056
marimekko
Jun. 09 Tam- Hel copy 058
nanso
Jun. 09 Tam- Hel copy 079
H&M


そしてビックリ!!
Jun. 09 Tam- Hel copy 076
エスプラナーディ通りにヴィトンができてた。
この国にヴィトンは似合わない、私はそう思う。


時差ボケで余りにも眠かったので18時過ぎにはホステルへ。
8時過ぎにベッドに入り、9時過ぎには眠りについた。


 ~2日目へ続く~

[ 2009/01/30 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)






