2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美濠の舎 クラブハリエ

パンの旅。
毎度パン友のFちゃんとJR周遊切符を使って滋賀県へ。
まずは彦根で下車。
あまりにも有名なこちらへ。

彦根美濠の舎
滋賀県彦根市本町1丁目2-33
元旦定休日

和・洋菓子販売900-1900
パン・アイス工房1000-18:00
ショコラトリー1000-1800
喫茶1000~1900(1830LO)
食事1100~1900(1800LO)


食べ物など 13 053
和菓子(たねや)、洋菓子(クラブ・ハリエ)、
パン、アイスクリーム、ショコラティエやカフェ、和食処が揃っています。


2階のカフェでまだ午前中でしたが ''アフタヌーン''ティーセットをオーダー。
コピー ~ 食べ物など 13 044
ジャーン\(^▽^)/
2人前からオーダー可。


ドリンクは紅茶、コーヒーからチョイス。
食べ物など 13 037
サービスのクッキーは胡椒のきいたチーズ風味。


上段は甘いお菓子達。
コピー ~ 食べ物など 13 049
フィナンシェ、マドレーヌ、ミルフィーユ、生チョコレート。


下段はオープンサンド。
コピー ~ 食べ物など 13 046


焼きたてスコーン。
コピー ~ 食べ物など 13 047
ヨーグルトと生クリームの中間のような…
と教えてもらった「フロテッドクリーム」と杏のジャム。
これらをつけて食べる焼きたてスコーンは絶品!!

食べ切れなかったら、焼き菓子やスコーンは包んでもらえます。


ブランジェリーでもパンのお買い物。
ここではもう何度か買ったことがあるのでこの日は控えめに2個。

伊吹 ロゼ
食べ物など 13 083
「伊吹牛乳をベースにホワイトチョコとフランボワーズとイチゴ」
と説明書きがあったのでてっきり生のベリーが入っているのかと勝手に想像(^_^;)

実際は…↓
食べ物など 13 086
生地に混ぜ込んでありましたー(-_-;)ガク


カプリス
コピー ~ 食べ物など 13 102
「フルーツとカスタードクリームを包んだ気まぐれなデニッシュ」


…ということで中身は!!
コピー ~ 食べ物など 13 104
赤系ベリーとバナナ。


ひとつひとつ丁寧に包んでくれます。
食べ物など 13 100


バームクーヘンも忘れずお土産に。
[ 2008/08/28 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

パークカフェ

こちらはカフェですが、カフェのレベルを超えた美味しいイタリアンを出してくれる。

park cafe
食べ物など 15 310
京都市役所から割りと近い。
何度かこの店の前を通りかかっていて、
最初は素敵なバーか何かだと思っていた。
実際洋酒もたくさん置いてあるし。


ランチはワンプレートランチのみ。940yen
コピー ~ 食べ物など 9 005

コピー ~ 食べ物など 9 006
サラダにトマト系パスタ、ワンディッシュ。


ドリンクは+210yen
食べ物など 9 012

美味しいパスタを気軽に食べたい時に。


パークカフェ
中京区御幸町通姉小路角340-1 IONビル1F
1200-2300
L1200-1500
不定休
[ 2009/01/11 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

御影高杉

芦屋のJOJOでランチした後は、
JOJOから歩いて数分の「御影高杉」芦屋店へ。
いつも神戸のデパ地下で「食べたいな~」と眺めてるだけだった
美味しそうなケーキ達。やっと念願叶ったわ。

ここ芦屋店は何故かゴルフ用品ショップが併設されている。
セレブなお客様向けかしら。


アイスカフェオレと。
コピー ~ ashia 025

カラメルポワール
コピー ~ ashia 026
濃厚なチョコレートやチョコレートのムースに
洋ナシのコンポートがアクセント。期待通りの美味しさ。

私の記憶が正しければ、追加料金なしでこのようにデコレートしてくれます。
ドリンクはケーキを頼めば100yen引きに。
ホットコーヒーはお代わりOKだそうです。

御影高杉
芦屋市東山町6-6
1130-1830
水曜定休
[ 2009/02/10 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

エクチュア

パリオランジュでランチした後、
梅鑑賞の予定があいにくの雨でなんとなくそんな気分ではなく。
そんな時にPちゃんがこのお店を提案してくれた♪

Ek Chuah からほり『蔵』本店
大阪市中央区谷町6-17-43 練-LEN-
平日1100-2200
日祝1100-2100
(L-1400)
水曜定休

paris 029
チョコレートの専門店。
練-LEN-という、昔の蔵を利用した複合施設の中に入っています。
他には雑貨屋・眼鏡屋・クレープのカフェ・革製品等のショップが。
大阪にもこんな古き良き建物のお店があるのね!


1Fでチョコレートの販売。
2Fがカフェ

店内
paris 032
『蔵』本店というだけあって、ここは昔蔵として使われていたそうです。

paris 031
席が分煙されていて嬉しい配慮です。


paris 030
''おやつにどうぞ''と最初に持ってきてくれたチョコレート。
レモン、ライム風味のクリーム入り。
日によってチョコの種類は違うようです。


ケーキセット 1,050yen~
paris 043
チョコレートケーキにホットチョコ。
ホットチョコはスイート・ミルク・ビター(でしたっけ?)から選べます。
かなりチョコづくしでくどいんじゃないかと心配しつつ、オーダー。
でも私の胃にはヘッチャラでした。


paris 036
2月限定のコチラのケーキ。
確かに濃厚なカカオなんだけど、なぜかくどく感じない。


Pちゃんオーダーのバナナのケーキ。
paris 044
こちらも一見濃厚そうなんだけど、食べてみるとシフォンケーキみたく軽い。
ってちゃっかり人さまのを頂いてんの!


ランチメニュー
paris 034クリックで拡大
サンドイッチは日替わりだそうです。
いろいろついててよさげ。
一度ランチでも来てみたいな。


1Fでチョコレートのお楽しみ袋を購入。
paris 098
いろいろ入ってました。初めてで迷った時にいいかも。
次は塩チョコを買うわ。


静かで雰囲気もいいし、チョコレートも美味!
この辺りに行く事があればまたぜひ行きたいチョコレート屋です。


[ 2009/03/01 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

トゥレ・ドゥー

ジムの友達から美味しいと聞いていたケーキ屋さん。
''京都甘い物通''の彼女のお勧めなら間違いない。
昨年の秋に聞いて、半年経ったこの日やっとこさ行ってきた。

Tous Les Deux
中京区三条通新町角
1100-2100

Kyoto 2 031
三条烏丸のスタバを西に向かいます。

Kyoto 2 015
小さなかわいいお店。

店内にはケーキの他に焼き菓子やチョコレートもあります。
小物ケーキは300yen代から500yen程度と控えめ。
ホールケーキも高くありません。


ケーキセットメニュー
Kyoto 2 014クリックで拡大

ドリンクメニュー
Kyoto 2 030クリックで拡大

ケーキセットがとってもお得です!!!!!
セットBはなんとケーキが2つ、ドリンクとソルベ(シャーベット)で
1,050yenですよ~\(^▽^)/


イチゴのソルベ
Kyoto 2 013


Kyoto 2 020
手前から
タルト・ショコラ~クッキーにガナッシュクリーム
フレ~チョコスポンジにカラメルクリーム

コピー ~ Kyoto 2 024
ペルナション~チョコレートムースにピスタチオのババロア
木苺のオペラ

Kyoto 2 029
オレンジペコ
フランスダマン社の紅茶はポットサービスで。


どのケーキも濃厚でめっちゃ美味!!
おいしぃ~♪しあわせ~♪を連発。
こんなに美味しいならもっと早く来てれば良かった~と後悔したわ!
今日の選択はチョコ系が多かったからか
夫には少々くどかったみたい。(でもくれなかった(ーー゛))

今京都で一番人気の某ケーキショップよりも好き。
そうそう、お席はとっても狭いです。これだけが難点かな。

週末はケーキバイキング(1,980yen)を開催しているそうです。
でも私はこのケーキセットで充分お腹いっぱい。
いろんな友達誘ってまた行こう。



[ 2009/03/07 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

キル フェ ボン

Yちゃんとニーノに行った後、Yちゃんのリクエストでキルフェボンへ。
私は2年半ぶり。

Kyoto 040
京都のキルフェボンは高瀬川沿いにあって雰囲気がまたいい。
桜の時期なんかはテラス席が更に人気が出そう。
その時期にまた行ってみようかな~。


Kyoto 051
入り口はテイクアウトとイートインが分けられてる。


くるみのタルト
Kyoto 044
他のフルーツタルトなどと比べれば見た目は地味だけど
くるみと赤い酸味のある実、そして生クリームが合う。
たっぷりの生クリームが私の好みで美味しい!


Kyoto 048
アールグレイ。ポットサービスが嬉しい。


Kyoto 049
テーブルクロスがかわいい♪


これだけの人気店なので仕方ないけれど
席がとても詰められているし、他の人の声がかなり気になる。
自分の声まで大きくなってしまう。
次はお持ち帰りにしよう。


キル フェ ボン
京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角
1100-2000
無休




[ 2009/03/09 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

一保堂 嘉木

キルフェボンを出て、京都好きのYちゃんが歩いた事のないという通りを
腹ごなしのためにも歩いてみる。

木屋町を北上、二条通りを経由して寺町通りへ。
そうそうこの辺にはYちゃんが好きな日本茶のお店「一保堂」がある。

一保堂
Kyoto 076


こちらには日本茶を楽しめるカフェ嘉木(かぼく)もあるので、
さすが日本茶好きのYちゃんが興味津々。
私も京都に住んでいるうちに一度は行ってみたかった。
はい、カフェのはしご(*^-^*)

Kyoto 060クリックで拡大
英語メニューもある。


Kyoto 069
落ち着いた店内。
カウンター席もあり。


芳泉(ほうせん)
Kyoto 062
私オーダー。


嘉木(かぼく)
Kyoto 065
Yちゃんオーダー。


お茶の美味しい入れ方をその場で丁寧に教えてもらえる。
お茶には全てに生菓子付き。
種類が違ったので半分こずついただきました(^・^)
お茶も少しずつ交換。
比べて飲んでみると、甘さやコクの違いがわかる。
日本茶も突き詰めていけば奥が深ーいんだろうなぁ。


一保堂 嘉木
京都市中京区寺町通二条上ル
900-1900
(嘉木1100-1700)
無休(正月除く)
[ 2009/03/09 ] カフェ | TB(-) | CM(-)






