2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の岡山・倉敷へ ~1日目

青春18切符の季節がやってきた。
ちょうど夫が連休を取れたので、予てから行きたいと思っていた
岡山方面へ2泊3日の旅に出た。

通勤ラッシュがとうに終わった頃、間違えた、この日は日曜。
まぁ平日ならそんな頃、京都駅から快速に乗車。 
相生駅で一度乗換え、岡山へ到着。
コピー ~ okayama 008
3時間程かかるけど、乗換えが1度で済んで楽。


ホテルに荷物を預け、遅めのランチタイム。
事前にチェックし、気になるお店をプリントアウトしていた…のを忘れてきた(涙。)

適当に見つけた岡山駅近くのカフェで。
okayama 002okayama 003
okayama 005okayama 007 
名前は伏せますがこのお店のパスタがねー、美味しくなかったんですー↓
自分で作った方がマシかもー(^_^;) なーんて。
けど、ウエイトレスの女の子がめっちゃ可愛かったのに救われた。
お顔はもちろんの事、ピュアな笑顔に癒されたから
パスタが美味しくなくても、まぁ良かったとします・・・


気を取り直して、倉敷へ移動。
15分程度で到着。

JR倉敷駅前
okayama 013


チボリ公園(閉園)
okayama 010
繁華街とは反対側に。
残念ながら昨年末で閉園。


商店街
okayama 014

昭和なたばこ店
okayama 015


商店街を抜けると・・・
okayama 019
白い壁の古い建物が連なっている。


okayama 020
なんだか京都みたい。
雰囲気はちょっと違うけど。


倉敷アイビースクエア
okayama 027
元紡績工場だったレンガ造りの建物。
ホテル・レストランの他に小売店や文化施設も入っている。

ホテルロビー
okayama 029
レトロな雰囲気が素敵だった。


okayama 041
この辺りから船や人力車などに乗船、乗車できる。


倉敷考古館
okayama 045


okayama 050
白やダークグレーの建物が多いだけに、こちらの建物が派手に映った。


カフェ「エル グレコ」
okayama 061
美観地区にある、とても趣のあるカフェ。
入ってみたかったな。
この時期、壁のツタがちょいと寂しいけど。


okayama 069
倉敷駅に戻ったら、こんなキレイな夕日が見れた。

okayama 071
ピンク色の夕日に見送られながら、倉敷にお別れ。


岡山に戻り、夕食のお店を当てもなく探す。
なんせプリントを忘れてきちゃったから~。

おぼろげな記憶を頼りに地元で人気の食堂へたどり着くも
「営業終了」の看板が。
結局、京都にだって北海道にだってある定食屋になだれこんだ。
岡山に来てまでこの店とはちょっと残念な気もするけど、
カロリーオフで健康的と思えば…(T▽T)美味しーし

ホテルに到着後、ホテルのPCで情報再収集。
インターネットって便利だわぁ!


 2日目に続く

[ 2009/03/05 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

春の岡山へ ~2日目

2日目の朝。
喫茶店のモーニングみたいな朝食。
okayama 073


8:30にはホテルを出発。
岡山後楽園に徒歩で向かう。

後楽園のすぐ脇を流れる「旭川」
okayama 076
似てないかもしれないけど、
北海道旭川市を流れる忠別川の風景を思い出した。


後楽園に到着、ラッキーな看板発見。
okayama 078クリックで拡大
今日は「開園記念日」で入場無料だって。
しかもイベント盛りだくさん!


okayama 080
正門から入園。

延養亭と鶴鳴館
okayama 083

中の島(橋から左部分)
okayama 086


okayama 121


梅林
okayama 119


okayama 096


okayama 089
私を含め写真に収める事ばかりしている人が多い中
彼女達だけがまったり''お花見''していた。


結局、数あるイベントの時間には早すぎた。
どれにも参加せず、お隣の岡山城へ。

okayama 133okayama 136
外観だけ見学。


この直後、早速夫からランチの時間まで自由行動を提案された。
ハイハイ、私に付き合ってられないのね…了解(-_-;)

という事でひとり街歩き。

okayama 138
岡山は市電が走る街。
okayama 140

okayama 151
丸い建物が印象的。
「岡山シンフォニーホール」とか。
エストニア・タリンの「太っちょマルガリータ」みたい。→写真見つかったらUPします。


夫がいない間に美味しい物を食べちゃえ~♪とケーキ屋へ。
「スーリィ・ラ・セーヌ」
okayama 141
ネットでの評判がとても良かった。
ショーケースのケーキ、どれも美味しそう!

okayama 146
ケーキは500yen前後、飲み物は5-600yen.
セットの割引なし。
岡山としては結構いい値段かも。

ラ・フュージョン
okayama 148
「コーヒーと抹茶の生地にラム酒、プラリネの風味」が楽しめるって。
うーん、食べてみたら色んな味がごちゃ混ぜになっててよく分からなかった。
私が期待しすぎたのか、ケーキの選択を間違えたか。


ふらりと天満屋デパートに行ってみたら、催事場では京都物産展が。
物産展は好きなので行ってみた。
割と有名店もいくつか。見るだけ楽しんだ。
あとはデパ地下もチラリ。


そろそろお昼の時間に。
夫と待合せのランチのレストランへ。
「VIGNETTE」
okayama 158
とても素敵なレストランだったので記事を別途こちらに。


大満足のランチの後は再び別行動。
たくさん食べたからいっぱい歩かなきゃ。
岡山の繁華街をとりあえず1周。

okayama 197
岡山の人は優しい人が多いと思う。
商店街をちゃんと自転車を押して歩く人が殆ど。
歩行者も信号をちゃんと守る人が殆ど。

okayama 198
中心部を流れる川がある。
緑もあって都会のオアシスになる。

okayama 200
市役所辺りから北上、駅前へ再び。
岡山もビルが結構多い印象。
けど大きな街というよりは、広い街って感じ?

okayama 207
岡山駅前の桃太郎像。

okayama 222
こっちの桃太郎の方が可愛いかもー。

okayama 208
トマト銀行。
こちらにはいっぱいあった。
看板がかわいい。


持ち帰るパンを買うには早いんじゃないかと迷いつつ、、、
やっぱり行ってしまった「ブランジュリードウマエ」。
1年前に来た時、美味しかったから。
okayama 154
ここも大好きなお店なので記事を別途こちらに。


あちこちで時間を潰しながら(やることがなくなってた)
やっと夕食の待合せ場所へ。

やまと
okayama 153昼間に撮影。
町の食堂。
シンフォニーホールの南側、オランダ通にある。
このお店、ネットで評判がとっても良かったのと
お店の前を通りすがる度にお客さんがいっぱい。
どうしても行きたくなった。


メニュー
okayama 210クリックで拡大

ドミ(デミ)カツ丼とラーメンが美味しいらしい。
本当は私、カツ丼もラーメンも日頃食べないようにしているけど、
せっかくなので今日だけ解禁( ´艸`)ムププ


カツ丼(小)
okayama 216
デミグラスソースが甘い!
カツは揚げたて柔らか、美味しい。
とろみはもしかして、片栗粉かな~?
今まで出会った事のない印象的なカツ丼。

オムレツ
okayama 213
家庭的なオムレツで美味しい。
カツ丼とデミソースが同じで最後はちょっと濃くなってきたけどね。

野菜ラーメン
okayama 218
スープが結構濃い目。
刻んだチャーシュー、美味しかった!
これも出会ったことのないラーメンの味。

とっても込み合ってて忙しいだろうに、丁寧で親切な接客で良かったわ。
行きたかったお店で食べられて満足!


この後まだデザートまで食べる私達。

YAMADA BEE FARMのソフトクリーム
okayama 219
蜂蜜の味がしっかりしてるの!
本当は蜂蜜好きじゃないけど、このソフトクリームは美味し~(^)3(^)♪
岡山駅前地下の岡山一番街にあり。


さてと、そろそろホテルに戻りますか~。

 3日目へ続く
[ 2009/03/06 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

春の岡山・日生へ ~3日目

最終日の朝、カーテンを開けたらなんと雪が降っていた。
ホテルを出た頃には小降りでホッ。

まずは駅前にあるホテルグランヴィアの「グランヴィア工房」へ。
okayama 243
パン屋さん。
「おかやま工房」という岡山では結構人気の系列らしいです。

okayama 310okayama 301
okayama 312okayama 315
町のパン屋さん的印象。
デニッシュ系が美味しかった。


この後、「かきおこ」を食べに日生(ひなせ)に向かいます。
観光案内所でもらった『岡山ご当地グルメ』のパンフレットを見て
夫がこれを食べたい!と珍しく主張したから付き合う事に。
いつもは私が付き合ってもらってばっかりだからねぇ。

JR赤穂線に乗り1時間程で到着。
okayama 272

山あり海ありの港町です。
駅から港に向かって歩きます。
okayama 248

15分くらい歩いたかな。かきおこの店に到着。
安良田(あらた)
okayama 252

okayama 255
先客が鉄板カウンターに2人いて、初め私達はテーブル席に座ったけど
すぐお店の方が「暖かいからこちらにいらっしゃい。」と声を掛けてくれた。
先客のご夫婦も温かく迎えてくれた。

かきおこ
okayama 260
そう、牡蠣のお好み焼。

かきおこ900yen
かきおこモダン1,000yen
かきようけー(たくさん)1,100yen

okayama 265
お店のお姉さん、食べてる途中で「エメラルドにルビーやでぇ」(笑)と
ねぎや紅しょうがを乗っけてくれた。

お好み焼としては極普通なんだけど、
牡蠣がいっぱいでこれはお得だと思う。
家でもやってみよう。

美味しくいただいて、来た道をそのまま戻ります。
次の電車は・・・50分後(-_-;)
寒かったので駅近くの観光案内所にいさせてもらいました。


播州赤穂駅で乗換え、関西に戻ります。
このまま帰るのにはまだ時間が早い。
神戸で途中下車することに。

美味しいコーヒーが飲みたかったので
モトコー2(元町高架下2)にあるカフェ「GREENS Coffee Roaster」に行ってみたら、、、
残念お休み。
元町商店街に移動。
こちらにはケーキ屋さんがいくつかある。
その中で大きなショートケーキに釣られ「ユーハイム本店」へ。

okayama 283
意外と落ち着いてていい雰囲気。


神戸本店特製ショートケーキ
okayama 289
588yen
殆どのお客さんがこれを注文していた。

okayama 290
セットのお飲み物はコーヒーか紅茶から選択。
カップ300yen, ポット400yen
コーヒーが飲みたかったはずなのに、なぜか紅茶。


1時間半ほど神戸でひとりフリータイムを楽しみ(要は夫にバイバイされた訳(-_-;))
三宮で待合せて帰宅。
[ 2009/03/06 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

京都をチャリンコで巡る旅

春が近づいてきているこの頃。
この日も暖かな日だったので、自転車で出かける事に。

まぁ、私がフラリと行く先なんて・・・・・・どうぜ食べ物系ばかりです(^_^;)フッ


通りすがりの平等寺 因幡薬師で手作り市をやっていた。
Kyoto 3 002
毎月8日に開催。
小さなお寺さんなだけに出店数は20店あるかないか。
お菓子、和・洋雑貨、移動カフェ、米屋、八百屋、消しゴムはんこ屋…
なかなか面白い。


まだ行先が決まらぬまま、気ままなサイクリング。

三条商店街を通り抜け、JR二条駅前も通過し千本通を北上。
丸太町通まで来た。
ここまで来たのなら私の大好きなスーパーマーケットまで行っちゃいましょう。

イカリ
Kyoto 3 010
兵庫にたくさんある高級スーパー。
京都にはここ常盤(嵐電)と修学院(叡電)にある。
輸入食品や自社製品も豊富、見てるだけでも面白い。
イカリ製のパンも菓子パンから食パンまで豊富。

買った物
Kyoto 3 097
チーズの詰め合わせ。
パンに合わせて食べたくなった( ´艸`)
ワインでも飲めたらサイコーなのに…


常盤まで来たらもう1軒、寄りたいパン屋さんがある。
イル・ド・サントル
Kyoto 3 008
2度目の訪問。
1年ほど前に来た時は品薄で思うように選べなかったけど
どれも美味しかったのでまた来たいとずっと思っていた。
うちから近くないから滅多に来られないのが残念。
あ、その赤いチャリンコが私の愛車(*^ε^*)

Kyoto 3 004
んふふ~♪
この日は美味しそうなパン、たくさん選べたわ(≧∇≦)
詳しくはこちらに。


この周辺の観光地といえば太秦の映画村や妙心寺、仁和寺がある。
もう少し西に行くと嵐山へ。

私は来た道を引き返します。
時計を見たらもう13時、そろそろランチターイム。
と言ってもあまり知らない方面なので無難に進々堂のレストランへ。

進々堂 花園店
Kyoto 3 029
京都の老舗パン屋さん。
デパ地下にも入っているので時々買っています。
ここ花園店と北山店のレストランではパンブッフェが( ̄▽+ ̄* キラーン

ということで詳しくはこちらに。


満足ランチを頂いて(^)3(^)♪再び気ままにサイクリング。
そいえば、今まで何度も前を通った事はあるけれど
行った事のなかった「北野天満宮」へ行ってみる事に。

三光門(中門)
Kyoto 3 063
重要文化財


社殿
Kyoto 3 061
''ガラガラ''を鳴らす為の行列が、長っ!
国宝なんですって。(後で知ってビックリ)
『御祭神菅原道真公をお祀りする本殿。桃山建築の代表。
現在の社殿は、慶長12年に造営された。』公式サイトより


Kyoto 3 059
京都では着物が様になるどすえ~(いかさま京都弁)


Kyoto 3 057
梅苑公開中。「満開、見頃」の張り紙も。
丁度良い時に来たわ~。
''梅入・香煎茶''がついて大人600yen.
ぶっちゃけ、わざわざお金払って梅林に入らなくとも
境内の梅でも充分楽しめた。

さて、北野天満宮を後にします。
もう少し時間があるのでお次は西陣へ。

船岡温泉
Kyoto 3 070
大正時代から営業している銭湯。
レトロモダンで若いお洒落なお客さんも多いみたい。
大人340yenですって。行ってみたいな。

この数十メートル先に同じ様な銭湯の建物を利用した人気カフェ「さらさ西陣」がある。
他にもよさげなカフェや、以前来たときも「売切れ」ていたわらび餅屋さんも気になる。
今度はこの辺りをゆっくり周ってみよっと、タオル持って(^m^)

さぁ、そろそろ日常のスーパーマーケットに寄りながら帰るかぁ。

[ 2009/03/10 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

履き倒れの街で''食い倒れ'' ~1日目

世間では大型GWが始まった人もいるこの日、
北海道時代の友達YちゃんとMたんが神戸にやって来た。
せっかくなら私も泊まちゃえー♪と2泊の旅へ。


待ち合わせの前に、通りすがりのカフェで腹ごしらえ。
DSC_001-c_20090428082815.jpg DSC_0106.jpg DSC_0107_20090428082828.jpg
DSC_0098.jpg DSC_0101_20090428082619.jpg DSC_0103.jpg DSC_0104.jpg
写真のケーキにつられ1,300yenのランチをオーダー。
  写真のケーキと実際のケーキ、違いすぎ~ヾ(。`Д´。)ノ


スポーツクラブで知り合った私達。
私以外はみんな地元の人。
飲み会ともなると10人程の大所帯でワイワイと仲良くしていた。
夫の転勤で北海道を去る事になった時は
彼女達と離れるのが本当に悲しくて毎日泣いていた私。
夫に「転勤は一人で行けー!!(`Д´) 」などと言ったりしたっけ。もう遠い記憶。
1年あったかなかったか…の時間を一緒に過ごしただけだったのに
3年近くたった今でも大切な存在。
それだけ濃い時間を過ごせたんだと思う。
みんな優しくて明るくて本当に素敵な人達。

そんなこんなの1年ぶりの劇的再会は…
ホテルロビーでネットをしながら待っていた私の、大あくびを目撃されていた。


荷物を預け、早速外出。
まずは神戸スイーツを求めて、長い商店街を歩きます。
何店舗かあるお店を吟味して選んだのがこちら。

グレゴリー コレ
神戸市中央区元町通3-4-7
1000-1930

DSC_0266.jpg DSC_0108_20090428084301.jpg

パルフェ アルモニ
DSC_0111_20090428084521.jpg
神戸でしか食べられないパフェ。
数あるケーキやパフェの中から何故か全員一致でこれオーダー。
ラムレーズンのアイスにキャラメルソースのかかったパフェ。
手前のお豆腐みたいなの、自家製パンナコッタだそうな。
パスタなどのランチもあって、ランチにケーキセットをつけると結構お得な感じ。

DSC_0322.jpg
Mたんが買ったフランボワーズのマシュマロに
ちょっと割れている等の理由で''お徳袋''に入っていた焼き菓子。


やや満たされたお腹で港へ向かいます。
DSC_0116_20090428084528.jpg DSC_0127_20090428084534.jpg DSC_0128_20090428084540.jpg


この日のディナーは夜景が見られるという、こちらのホテルで。
DSC_0142_20090428084546.jpg
ちょっと早いけど、ブッフェレストランの窓際を確保する為に17時に予約。
予約なしの方の行列が長くてビックリ。

DSC_0144.jpg DSC_0143.jpg DSC_0145.jpg DSC_0146.jpg
DSC_0147_20090428090701.jpg DSC_0150.jpg DSC_0152.jpg
DSC_0154.jpgYちゃんの〆、お茶漬け。

ブッフェとは言え、前菜・メイン…と順序良く盛り付けようと思っていたのに
美味しそうな物を見たら目の前の物から取らずにはいられません(^^;)
肝心の夜景は生憎の天気で霞んでいたけど、(雨女はMたん!)
体育会系(!?)の私達、たらふく食べて大満足。

DSC_0165.jpg
いつの間にかもう暗くなってた。


帰りも腹ごなしの為に歩きます。
南京街へも寄ったりしながらホテルへ。
DSC_0164.jpg DSC_0168.jpg
DSC_0176_20090428095250.jpg DSC_0173.jpg


2日目に続く。
[ 2009/04/27 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

履き倒れの街で''食い倒れ'' ~2日目am

泊まったホテルの朝食には「トミーズ」のデニッシュが出される。
ここならではの嬉しいサービス。
DSC_0177.jpg
左から紅いも、チョコ、プレーン、あん食。
私はあん食が一番好き。
体育会系(!?)の私達(言い訳~♪)、お代わりもいっぱいした。
朝から食欲モリモリ。


二日目はまず北野を散策。
DSC_0179_20090428173547.jpg 北野坂
休日の早い時間は人も車もまばらです。


坂をどんどん上がっていって、「港みはらし台」へ。
DSC_0196.jpg
DSC_0187.jpg
DSC_0188.jpg



DSC_0178.jpg
マンホールの蓋ってそれぞれ町によって特徴があって面白い。

DSC_0197.jpg DSC_0200.jpg DSC_0212.jpg DSC_0202.jpg
寒い中、六甲牧場のソフトクリームをパクッ。


風見鶏の館
DSC_0210.jpg
旭川や長崎でも出会ったおじさん。


スターバックスコーヒー 神戸北野異人館店
DSC_0180_20090428172946.jpg DSC_0182_20090428172952.jpgクリックで拡大
北野坂の途中にスタバがある。
ここの建物は「登録有形文化財」とか。
普通のスタバなら通り過ぎるところですが、貴重な建物で
しかもこんなレトロな雰囲気のいいスタバなら
コーヒーが飲みたいわけじゃなくても入りたくなります。


1F
DSC_0215.jpg DSC_0219.jpg DSC_0214.jpg
DSC_0227.jpg DSC_0225.jpg DSC_0224.jpg

2F
DSC_0221.jpg DSC_0220.jpg DSC_0217.jpg
少し前に見学に行った大阪造幣局となりの「泉布観」みたいなスタバでした。


三宮駅の近くで「インフィオラータこうべ」というイベントが。
DSC_0229.jpg
花で描く巨大アート。
裸眼で見ると近すぎたからか、サッカーボールと気づかなかったけど
ファインダーをのぞいたら、くっきりそれと分かるから不思議!

さて、ここで一旦YちゃんとMたんとお別れ。
彼女達はサッカー観戦へ。


二日目pmへ続く
[ 2009/04/28 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

履き倒れの街で''食い倒れ'' ~2日目pm

サッカー観戦に出かけた二人と一旦別れて、私はランチへ。

BRASSERIE L'ARDOISE (ラルドワーズ)
DSC_0264_20090429004927.jpg
素敵なお店で至福のランチタイム。詳しくはコチラ


結構時間を取ったランチタイムの後は再び商店街をふらふらとしてるうちに
まもなくサッカーの試合が終わったよとメール受信。
程なくして三宮で二人と合流。
Mたん、お気に入りの選手を生で見て大興奮っ、とな\(^o^)/
さて3人揃ったところで、お次は''本日のスイーツ''を食べよう!という事に。


ケーキ屋さんに向かう途中、目の前に現れた生田神社。
せっかくなので寄らない手はありません。
DSC_0271_20090429010140.jpg DSC_0272.jpg
DSC_0277.jpg DSC_0279_20090429010159.jpg
神さま、素敵な二人に素敵なご縁がありますように☆


さて、今回選んだパティスリーは、
ア ラ カンパーニュ
DSC_0286.jpg
主要都市に何店舗かあるけど生まれは神戸。
ショーケースにはフルーツがたっぷりのケーキが並んでいて雰囲気もお洒落。
満席だったので30分程待ちました。

DSC_0282.jpg
苺のケーキ、美味~!!!
DSC_0284.jpg
たっぷりのカフェオーレが嬉しい。
食器もテーブルクロスもこの店のオリジナル。
あのキルフェボンと似通った印象。


甘い物を堪能した後は商店街とデパートへ。
ロールケーキも食べたいね~って事でデパ地下のケーキ売場をウロウロ。
神戸で人気のロールケーキってどこのだろう?

選んだお店は…(^m^) ホテルに戻ってから食べましょう♪(≧∇≦)


さて、晩御飯は中華のリクエストが入りました。
南京街もいいけど、やっぱり美味しい中華を食べてもらいたい!と選んだのがこちら。
ただ、日曜は閉店がいつもより早かったような…。
デパートを7時半頃に出て急ぎ足で向かいます。

鴻華園(こうかえん)
DSC_0301.jpg
ギリギリセ~フッ!
ラストオーダーだからワンオーダーね、と。(*^-^*)充分デゴザイマス☆

入り口が分かりづらく、お世辞にもお洒落なお店ではないのだけど。
ベトナム料理と中華を融合させた感じの、一度食べたら印象に残るお店。
詳しくはコチラ


美味しい中華を満喫し、ホテルに戻ります。
でもまだまだ終わりではありません。
ロールケーキが待っている♪

ボックサンの「こだわりロールケーキ」
DSC_0303_20090429011234.jpg
今時人気のクリームたっぷりではないけれど、
生地がふわっふわ、ボリュームがあるのでクリームとの割合が丁度いいかも。

次、チャンスがあれば堂島ロールや祇園Cocoロールを食べてもらいたいな( ´艸`)


一緒に歩いてくれた靴たちも、お疲れサン!
DSC_0319_20090429011240.jpg


3日目に続く。
[ 2009/04/29 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






