2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レトロ食器

帰省したら必ず行ってしまう某セカンドハンド。
食器コーナーに、時々昭和な食器が埋もれてたりする。
今回も掘り出し物にいっぱい出あった。


茶碗
DSC_0191.jpg

DSC_0184.jpg


雪印プレート
DSC_0169.jpg

DSC_0175 (2)
今時でも普通に売ってそうなデザインだけど、
裏の刻印を見るとどーも昭和なにおいがするから買っちゃった。


花柄プレート
DSC_0180.jpg

DSC_0182 (2)


カップ&ソーサー
DSC_0234.jpg
京都のカフェ「Citron Sucre'」でこんな感じのC&Sでコーヒーをいただいた。
お洒落で素敵。
こういうの欲しいな~と思っていたので、見つけたときは嬉しかった~(^▽^)


このコハク色のC&Sもそうなんだけど、
昭和のデザインって今見ると新鮮に感じる。
北欧デザインの様にシンプルで機能的で飽きがこない。

[ 2009/04/11 ] モノ | TB(-) | CM(-)

アラビアファクトリーヴィジットマグ

ARABIA FACTORY VISIT MUG
DSC_0182.jpg
アラビア社のマグカップ。
TEEMAがベースで、食器裏に刻印される歴代のロゴがデザインされている。
ヘルシンキ郊外にある工場併設ショップのみで売られていて
アラビアファンにとっては結構貴重かも。
4、5年前に初めてひとり旅でフィンランドに行った時に買った、思い出の品。
最近は別のマグのお蔭で出番が減ってしまったけど。

[ 2009/04/19 ] モノ | TB(-) | CM(-)

レトロ食器

レトロな食器に興味を持ち始めた頃、
地元のセカンドハンドで掘り出したご飯茶碗。
お米を食べる機会があまり多くないので出番は少ないんだけどね。

DSC_0004_20090424230638.jpg
DSC_0021.jpg


DSC_0015_20090424230722.jpg
DSC_0018_20090424230728.jpg


DSC_0011_20090424230716.jpg
DSC_0019_20090424230734.jpg


DSC_0005.jpg
DSC_0020_20090424230947.jpg

[ 2009/04/25 ] モノ | TB(-) | CM(-)

レトロ食器

こちらも前の記事の茶碗達と同じ頃に仲間入りしたプレート達。


DSC_0023_20090424230953.jpg
DSC_0058_20090424231913.jpg


DSC_0030_20090424231000.jpg DSC_0060.jpg


DSC_0040_20090424231057.jpg
DSC_0056_20090424231121.jpg

[ 2009/04/26 ] モノ | TB(-) | CM(-)

レトロ食器

例のセカンドハンドで掘り出したカップ&ソーサー。
落ち着いたデザインが気に入っている。

DSC_0051_20090505215605.jpg
DSC_0053_20090505215637.jpg


[ 2009/05/08 ] モノ | TB(-) | CM(-)

ARABIA Ali

DSC_0032.jpg DSC_0055_20090424231115.jpg

ヘルシンキのガラクタ屋さんで見つけたもの。
状態もとっても良かった。
C&Sのソーサーだけだけど、手の平サイズのプレートとして重宝してます。
[ 2009/05/22 ] モノ | TB(-) | CM(-)

レトロ食器

普段は全く行かない方面のパン屋さんに行った帰り、
ガラクタ屋骨董品屋さんの前を通りかかりふと目に入ったモノ。
DSC_0251.jpg DSC_0250_20090523234058.jpg
古そうな食器が入っている箱に書かれた「差し上げます」の文字。
なーんと!? Σ(・ω・ノ)ノ!
これは足を止めずにはいられません!!

よーく見ると、埃をかぶっているもののほとんどがデッドストック。
いくつか私好みのモノがあったのでいただく事に(^人^)ありがとー☆


まずはお金を払って買ったモノ、1点。
ナルミのキャセロール
DSC_0320.jpg
それでも250yen.( ´艸`)
2‐30年前のモノらしいです。


以下、「差し上げます」からいただいたモノたち。

ケーキプレート
DSC_0292.jpg DSC_0294_20090523231248.jpg
1枚だけ。
正直、さほど好みのデザインじゃないけど
タダだと思うとかわいく見えてくる…(`∇´ )にょほほほ


フランス製カップ&ソーサー
DSC_0299.jpg
1客だけ。


ガラスの小鉢
DSC_0300_20090523231301.jpg


丼ぶり
DSC_0317.jpg
最近、この手の水玉って人気あるのに。
ところで若干歪んでるよね!?


ガラス製冷茶器
DSC_0305_20090523231408.jpg



コレ、めっちゃ私好み♪
DSC_0252_20090523234104.jpg
600yenって、爆安~☆
でも買ってないの…゚゚(´O`)°写真でガマン!


いつも私がレトロ食器を掘り出しているセカンドハンドもかなりの爆安ですが、
無料だなんて、夢のようでした。
売ってるモノもどれも安くって、次々飛ぶように売れてました。
お店の方も本当に人の良さそうなご夫婦(*^-^*)
途中、ご主人に「オネエチャン、古い物好きなんか~?」と。
はい、と答えた私に「扇風機いらんか~?」
さすがに扇風機は丁重にお断りしました…(^▽^;)燃えたら困るし

いい店、見つけたわ。
また近いうちにお宝を掘り出しにお邪魔します。

[ 2009/05/25 ] モノ | TB(-) | CM(-)






