2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メープルトースト

私の地元に「グルメール」という喫茶店がある。
中学生の頃からよく家族で訪れていた。

20080816221336[1]グルメールのモーニング
モーニングにメープルトーストを出してくれる。
ただメープルシロップをかけてあるだけじゃない。
レモンスライスも乗ってて、ココでしか出会えない味。
遠く離れていると余計に恋しくて、帰省するとは通っていた。

2-3日前、突然ふとひらめいた。
「それを真似て作ってみよう!!」

200309 033
レモンをスライスして、そこにメイプルシロップを。
なんてシンプルな(´▽`)

一晩寝かせて…

メープルトースト
200309 038
できるじゃーん!!
なんでもっと早く気付かなかったんだろ。

[ 2009/03/21 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

メイプルヌーヴォー

パンのお供に、と思って少し前に買ったメイプルシロップ。

JEAN LUC Maple Nouveau
DSC_0045.jpg
カナダ産のこのメイプルシロップはなんとシリアルナンバー入り。
ワインなんかではよくあると思いますが、メイプルシロップではびっくり。
なんでもその年の最初に収穫される物で、量もそんなに多くないとか。

メイプルの香が豊か。
さらっとしてて甘すぎず上品な風味です。
ベタだけど、ホットケーキでも作りたくなってきた。

[ 2009/04/02 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

抹茶ティラミス

ロールケーキに続き調子にノッテ、抹茶ティラミスを作ってみた。
デパ地下のとあるケーキ屋さんの前を通る度に、
そこの抹茶ティラミスが気になっていたの。

「食べたいならまた作っちゃえ~」と。

DSC_0105.jpg


初めて作ったにしてはちゃんと出来たじゃん!
…とりあえず形は、ね。
自分好みのマスカルポーネを見つけたくなってきた。

[ 2009/04/08 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

よなよなエール

よなよなエール
DSC_0125.jpg

2、3年前、札幌時代の友達宅でご馳走になったビール。
きれいなコハク色してて、フルーティーでコクがあってとっても美味~!!
それ以来時々、いや稀に愛飲。
これからだんだんとビールが美味しい季節になりますなぁ~(*^m^*)
ってあんまり強くないんだけど。


話は変わって先日、帰省中にとんでもない事をやらかした。
2夜続けて真夜中にひとり宴会でちょい飲暴食。
夜中に高カロリーな物を口にするなんて今までありえなかったのに(T▽T)トメラレナカッタ
とりあえず、自宅に戻った今は元の生活リズム復活。
後は体重を戻すだけ。戻るかな??、、、戻れーッ!!(>_<;)
[ 2009/04/15 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

カール ユングス パークリング

Carl Jung Sparkling
DSC_0180_20090421204928.jpg
ドイツのちょっと辛口スパークリングワインです。
本当にお酒好きの方ならこのワイン、ご存じないかもしれません。
なぜなら・・・
これはワインからアルコール分のみを除去した「脱アルコールワイン」だから。
(これはアルコール0.5%未満含まれている。)
お酒好きの方はアルコールの入ってないワインをわざわざ探さないでしょう≧(´▽`)≦

以前札幌のラ・フランス亭で食事した際、メニューにあった「ノンアルコールワイン」に
興味が湧いて飲んでみたら、味はワインそのものなのに全然酔わない!!!
世の中にこんなすばらしい物があったなんて\(T▽T)/バンザーイと感動。
店頭ではなかなか出会わないのがネックです。

[ 2009/04/22 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

Choco nussa

コピー ~ DSC_0191 コピー ~ DSC_0195

商品名、なんと読むのか分かりません。
ヌテラのような、チョコレートスプレッド(チョコとヘーゼルナッツのクリーム)です。
フィンランドで見つけましたがメイド イン ジャーマニー。
確か2€(400g)してなくてヌテラよりもうーんと安かったのに惹かれた。
トーストに塗って食べています。
これもとても美味しい!

[ 2009/05/26 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

抹茶小豆パウンドケーキ

小豆があったのを思い出し、甘い物も食べたかったので
抹茶小豆パウンドケーキを作ってみた。

DSC_0019_20090604234034.jpg

小豆は自分で炊いてみたけど、難しいのね。
バターはカルピスバターを。
パウンドケーキの型もなかったので、お饅頭の空き箱で代用。
横幅が広かったので、なーんか平ぺったいパウンドケーキに(;^_^A
多分バターのお陰だと思う、(形は置いといて)思ったよりは美味しく出来た。



ある日、ジムにて。
最近出ているアタックのイントラさんと話をしていて話の流れで
夫が転勤族だからあちこちの支店を移動している、という話をしたら
その人が多分何気に私に言った言葉。

「どこ行っても目立ちますよね。」
 
=( ̄□ ̄;)⇒ ぐさっ
自分なりにフツーに楽しんでるだけで…目立ちたくはないんですが。

[ 2009/06/07 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)






