2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロシアレストラン キエフ

半年振りのT氏との再会。京都まで来てくれた。

四条大橋から
Kyoto 4 003
晴れているけど風の冷たい日。
川床の設置工事を始めているお店も。


まずはランチに予約しておいたロシア料理のキエフへ。
ロシア料理って人生2度目だわ。
お隣の国なのに遠い感じがするもんねぇ。

キエフは祇園四条駅(京阪)からすぐの古いビルの6階にある。
Kyoto 4 012クリックで拡大
鴨川の東側から京都の街や小さく京都タワーまで見渡せる。


Kyoto 4 008
紙のランチョンマットは日本とロシアの地図。
店名のキエフって都市の名前なのね。

ランチメニュー
Kyoto 4 004 Kyoto 4 006クリックで拡大
AかCで迷って、Aランチ(1,200yen)をオーダー。
ランチ用アラカルトもある。


ボルシチ 
Kyoto 4 016
さっぱりしてて美味しい!


ピロシキ
Kyoto 4 018
コピー ~ Kyoto 4 021
ロシア料理の定番的印象。
ミンチ、クラッシュゆで卵、春雨(みたいなの)が具材。
美味しかったわよ~ぉ!


ジャガイモのサラダ
Kyoto 4 025
ビーツとヨーグルトのドレッシングで。
ジャガイモは中までどピンク。


グリビィ(きのこのクリーム煮壷焼き)
Kyoto 4 022
Kyoto 4 028
濃厚なクリームに大きなマッシュルームがゴロゴロと。


ロシアンティー
Kyoto 4 031
ストレートで飲んでみると、極々普通の紅茶。
これにバラのジャムを入れます。
Kyoto 4 032
バラのジャムって…
今私が使っているボディソープの香りがするんですけど!?(; ̄Д ̄)ダイジョウブカ?

恐る恐る飲んでみると…

なんと、美味しーーーぃ!!!(≧▽≦)
まろやかな甘さにほのかに上品な香り。
お風呂の印象が一瞬でふっ飛んだ。
Kyoto 4 033


ランチタイムでもオーナーさんと思われる方が
「いらっしゃいませ」とテーブルに来てくださったり、帰り際には
「観光ですか?これよかったら…」と''○○展''の招待チケットをくださたっり。
温かい素敵なお店でした。
京都でロシア料理なら、ぜひこちらへ♪


ロシア料理 キエフ
京都市東山区縄手通四条上ル鴨東ビル6F
1200-2400
L1200-1400(LO)日曜除く
無休
[ 2009/03/13 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

サロン・ド・テ・アルション

この日はDさんのブログを見て''遠くてもここは行ってみたーい♪''と思った
豪華なデザートがついてくるランチのお店へ。
またまたまた行きたいオーラを出していたら、Dさんが企画してくれました。
二度目ましての明るいMちゃんと、初めましてのNさんとの4人で楽しいランチターイム!!

サロン・ド・テ・アルション 法善寺本店
大阪市中央区難波1-6-20
月-土1130-2230
日祝1100-2200
関西を中心に姉妹店がたくさんあるようです。


DSC_0154_20090511223445.jpg
心斎橋の商店街を一歩出たところ、ビックカメラなどが割りと近く。


DSC_0137_20090511223023.jpg DSC_0138.jpg DSC_0140.jpg
店内はプチゴージャス感あり。


メニュー
DSC_0130_20090511223004.jpg DSC_0131.jpgクリックで拡大


デセールランチ(1,540yen)をオーダー。


スープ
DSC_0136.jpg
うっすらピンクがかったポテトスープ。
ピンクはビーツで色づけ。


パン
DSC_0144_20090511223257.jpg
お代わりできます。
この時は最初から2個ずつ頂ける様オーダー時にお願いしました。


メイン
 牛肉のロースト ポルト酒ソース ハーブのエッセンス
DSC_0141.jpg


アイスダージリンティー
DSC_0150_20090511223303.jpg
メニューにはそれぞれのデザートにどんな紅茶が合うのか書いてくれてるので
たくさんある紅茶からもほぼ迷わず選ぶ事が出来る。


デセール
DSC_0151.jpg
5月限定、に惹かれました。


アフタヌーンティーメニュー
DSC_0156.jpgクリックで拡大
午後3時からのメニュー。
2段になったアフタヌーンティーセットが1,050yenなんて安すぎません!?
さすが大阪です。

[ 2009/05/13 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

初夏の北海道へ ~3日目グルメ編

美味しいケーキをいただいた後は、一旦解散し
それぞれ着替えをして再集合。
今夜のディナーのレストランに向かいます。


esprit mouton エスプリムートン
旭川市7条緑道8丁目
L1130-1430
D1800-2400
火曜定休日

コピー ~ DSC_0705 コピー ~ DSC_0706
こちらのシェフはフレンチ出身だそうですが、
お料理は和洋中・無国籍料理を出されています。
オーナーの方が全てサーブされていました。
このオーナーさんが媚びない、押し付けがましくない、ユーモアありの
味のある接客をされて、とても印象に残る方でした。

乾杯~♪
コピー ~ DSC_0711
Noちゃんは後から合流。
お先に乾杯、ごめんね~。

一番お手軽なコース料理をオーダー。

パン
コピー ~ DSC_0712
旭川では有名な「幻のパパラギ」のパンです。
ふわふわで甘くて美味しい。
飲食店で出しているのは唯一ココだけだそう。
連日売り切れちゃうパンだから貴重です。


スープ
コピー ~ DSC_0714
冷たいミネストローネ


五穀味鳥と季節の野菜のフリカッセ (生クリーム煮込み)
コピー ~ DSC_0715ボケてしまった
うま~!!
チキンがとても柔らかく、ふんだんに乗ってる野菜やクリームソースと
とっても合ってます。


道内産アサリと山菜のぺペロンティーノ
コピー ~ DSC_0718


デザート
 チョコレートのテリーヌ
コピー ~ DSC_0724
チョコのテリーヌって!?
滑らかな舌触りで美味しかったです。
アイスクリームはパイナップルとココナッツ。


以下はアラカルトでオーダー
オムレツ
コピー ~ DSC_0721
白いオムレツでした。
これがまた美味しいの!


マグロのアボカド焼き
コピー ~ DSC_0717
レアのマグロにアボカドペーストが乗っています。
美味!!

本当にどのお料理もとても美味しかったです。
また旭川に行った際にはぜひ行きたいレストランでした。


コピー ~ DSC_0727親指の長さ比べですd(^^*)


コピー ~ DSC_0726 コピー ~ DSC_0725
MたんとNoちゃんが持ってた''女優ミラー''。
誰が名づけたんだか(笑)


で。
もう少し胃袋に余裕のある体育会系の私達。
''2次会''はどこ行こ?ミスド?マック? などと挙がってる中
私が言ってしまった重ーい系のお店に、皆がOKしてくれた!!
Σ(・ω・ノ)ノ!
なんと、本当にいいのかい!?みんな…






ということで行ったお店はここ。
コピー ~ DSC_0729


札幌 みよしの
コピー ~ DSC_0728クリックで拡大
カレーライスと餃子のお店です(笑)


待っている間に見せてもらった衝撃の写真。
コピー ~ DSC_0732
カレー屋さんのご飯。『まんが盛り』
Nちゃんのご主人が平らげたそうです。


みよしのセット(440yen)
コピー ~ DSC_0734 コピー ~ DSC_0731
みんな残さず完食。
さすがです。こんな人達、他にいません。みんな大好き~☆


旭川の夜の街「サンロク3.6街」
コピー ~ DSC_0739


どれだけ離れてても、共通の話題に困らなくて
くだらない事でも一緒に大笑い出来て
気がつけばみんなの前では無防備になってしまう自分。
久しぶりにみんなに会えて本当に幸せでした。
みんな、ありがと!

[ 2009/06/23 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

初夏の北海道へ ~4日目晩御飯編

美瑛から足だけずぶ濡れで旭川に戻ってきた。
ホテルですぐに温か~い湯船へザブン=3
温まりながら足のマッサージをしたのですが、全然間に合わなかった様です。
情けない事に太ももがバキバキ。
普通に歩くのも一苦労です。


充分温まって、すぐ出かける準備。
待合せの時間まで少し余裕がある。
じゃ、ソフトクリームでも♪と思っていた時に目に入った
「花畑牧場」の生キャラメル&ミルクソフトクリーム。
せっかくだから、ね。
Image172 6.14携帯で激写
私の周りでは生キャラメルの評判がさほど良くなかったので
期待してなかったんだけど…
このソフトクリームは激うまー!!しかもめっちゃボリューム大。
幸せ~(^)3(^)♪


さて、この日の晩御飯はCちゃんとyaちゃんと。
某イタリアンを予定していたのに休業中か、何度電話しても通じません。
土壇場でCちゃん宅で、となりました。
では「持ち寄りパーティーで。」と思っていたのに、なんーと嫁入り前のCちゃんが
手作り料理でもてなしてくださりましたー(≧▽≦)

とその前に。
Cちゃんの好きなモノのひとつはガイコツマーク。
お部屋の至る場所に小物やら置物やらが飾られています。
コピー ~ DSC_0769 コピー ~ DSC_0771ほんの一部です。


コピー ~ DSC_0753か、カニが~☆


ラーメンサラダ
コピー ~ DSC_0756
北海道の居酒屋では定番メニュー。
私の印象では冷やし中華に似てます。
Cちゃんの手作りのもめっちゃ美味しかった~!!


トマトとモッツァレラチーズのパスタ
コピー ~ DSC_0757
美味しい~!!幸せ~!!
あ、モッツァレラチーズってこういう使い方もあるのねっ^^;


ハンバーグ
コピー ~ DSC_0759
和風でした。
レストランのハンバーグみたいっ(>▽<)♪うまー☆


そして、なんと手作りタルトまで(T▽T)感激
コピー ~ DSC_0762
カスタードクリームがなめらか~。
タルト生地もサクサク。
なんとCちゃんは自分で作ったスイーツは口にしないそうな。
美味しいのに…(¨* )ナゼ


さて。
よくある作り物だと思ってフツーに前を通ったりしていた
このガイコツ…
友達にもらった本物…だそうです!! Σ(|||▽||| )ヒーィ
コピー ~ DSC_0773どうも。蝦夷鹿です…。
Cちゃんちの畑にも時々''落ちて''るそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
え~!?私も欲し… くないです(^^;)
北海道はスケールが違いますね…。


モナちゃん。
キミはとってもかわいかったよ♪
コピー ~ DSC_0777


Cちゃん、本当に本当にありがとう。
こんなに良くしていただいて、めっちゃ幸せでした。
この日の事、ずっと忘れません!

[ 2009/06/25 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

ステーキハウス オリエンタル

夫が飲み会で晩御飯を作らなくていい日、
行きたくなるのはやっぱりここ。
コピー ~ DSC_0001 コピー ~ DSC_0003
神戸。


コピー ~ DSC_0069 コピー ~ DSC_0060
チケットがあったので普段はあまり眼中にないホテルランチ。
14Fにあるステーキハウスへ。


レディースランチ なでしこ 3,150yen(税込・サ別)
■食前の小さなお愉しみ
■アミューズ
■野菜のポタージュスープ
■本日の魚料理
■オリエンタルサラダ
■お口直しのグラニテ
■季節の焼野菜
■和牛フィレステーキ
■ガーリックトースト または 白御飯
■季節のデザート
■コーヒー、紅茶 または エスプレッソ
※女性限定、ランチタイム(11:30~15:00)のメニューとなります。


コピー ~ DSC_0007
柚子のフルーツビネガー


コピー ~ DSC_0012
サメの軟骨なんてのもあったな。


コピー ~ DSC_0016
コーンポタージュ


コピー ~ DSC_0028
パインベースのノンアルコールカクテル
(別オーダー)


コピー ~ DSC_0019
目の前で丁寧に焼いてくれます。


コピー ~ DSC_0021
ペランペランのお魚はスズキ。皮までパリッと。
普通のコースと分厚さが全然っ違います(゚-゚;)


コピー ~ DSC_0024
カシスのグラニテ


コピー ~ DSC_0027
春雨みたいなの、海草ですって。
歯ごたえがキュッキュしてた。


コピー ~ DSC_0031
2種類の塩をつけていただきます。


コピー ~ DSC_0035


コピー ~ DSC_0043
牛フィレ肉、さすがに柔らかかった。


コピー ~ DSC_0044
ご飯に赤だし。


コピー ~ DSC_0050
コンチェルト入港~。


コピー ~ DSC_0055
バニラアイス。


コピー ~ DSC_0058
コーヒー


観覧車の見える港の風景を見ながら頂くランチはなかなか優雅で
また良い経験になりました。
ディナーだったら夜景が見られて更に素敵でしょうね。

煙モクモクの「アジェ」の焼肉が食べたくなってきた。



午前中に取り置きしておいてもらった「ケルン」のボンム。
DSC_0085.jpg
やっぱり夕方には売り切れてた。
ボリュームあって美味し~♪
[ 2009/07/06 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

グルメール

愛知にある喫茶店です。
以前ここのモーニング''メープルトースト''をブログでご紹介しました。
今回はランチに訪問。

cafe&cook GULL-MALE
愛知県一宮市大毛字宮前62
0800-2200
モーニング0800-1100
ランチ1130-1330
月曜定休日

DSC_0088_20090714082901.jpg DSC_0076_20090714082907.jpg

自分が中学生だった頃から親に連れられ、モーニングやランチに行っていました。
そんな頃からランチの値段って変わってないような…???


本日のランチ コーヒー付き (750yen)をオーダー。

ローストポークと魚の唐揚
DSC_0080_20090714082913.jpg
魚は鮭。
ここのランチはワンプレートに肉・魚・サラダが乗っています。
そしてご飯・赤だし・漬物。
おかずはお店の手作りで何を食べても美味しいです。


アイスコーヒーとスワンのシュークリーム(120yen)
DSC_0085_20090714082920.jpg
シュークリームは別でオーダーしました。
カスタードと生クリーム入り。

14時~夕方頃まで、ドリンクを頼むとこのシュークリームがサービスされます。
お持ち帰りも出来ます。


本当に何を食べても美味しいので、行く店に困ったとき
ココなら間違いなし!

[ 2009/07/15 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

サフランサフラン

''看板のないお店''で人気のあった「びすとろ希味」が今年の春に
名前を変えてリニューアルオープン。しかも今度は洋食屋さんです。

Soffron Soffron
京都市下京区東洞院通仏光寺東南角高橋町605
1130-1430(LO1400)
1700-2200(LO2130)
火曜定休日

大丸百貨店を南へ徒歩3-4分程、東洞院仏光寺郵便局のはす向い。

a
平日はサラリーマンやOLさんでいっぱいですが
日曜のこの日は席にやや余裕もあり落ち着いていました。


ランチメニュー
a a ←日祝限定メニュー
クリックで拡大


本日のランチセット(840yen)をオーダー。

a
この日のメインはメンチカツ。結構大きかったです。
他にマーボーナス、春雨のサラダ、カボチャ、具だくさん味噌汁、ご飯。
「希味」の時と同じく家庭的な内容で、かなりボリュームもあります。


アイスコーヒー(+150yen)
a

またしばらくしたら行こうと思います。

[ 2009/08/16 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)






