2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

raisin レザン

再び京都のランチを開拓しようと、当日の思いつきで夫とお出掛け。
がしかし、「月曜日のフォーク」と「ヴェント」は満席で振られてしまった。
ランチ難民になりかけてた所に「レザン」の存在を思い出し行ってみました。

住宅街にあるので気をつけていないと見逃してしまいそう。
コピー ~ 食べ物など 18 091


偶然通りかかった先日は「予約で満席」の札がかかっていましたが
幸い今日は入店する事ができました。
外から見ると小さなお店に思えたのですが、
入ってみると奥行きが長~い間取り。京都らしい。
2-4人のテーブルが6つ。カウンターが3席。
既に4つのテーブルは女性客で埋まってました。


ランチメニュー
食べ物など 18 075クリックで拡大

1,260yenの前菜+メイン料理+パン食べ放題+コーヒーをオーダー。
前菜、メインどちらも5種類の中から選ぶ事ができます。


前菜
私オーダーの生ハムのサラダ。
食べ物など 18 078
夫オーダーのキッシュ。
食べ物など 18 079


御代わりOKのバゲット。
食べ物など 18 080
温かくしてサーブしてくれます。


メイン
私オーダー、牛肉の赤ワイン煮込み。
食べ物など 18 086
付け合せのグラタン風ポテトが美味しかった!
もちおんお肉も柔らかくて美味。

夫オーダー、お魚のあっさりスープ仕立て。
食べ物など 18 085
お魚の皮がパリッと香ばしく、白身の部分は肉厚がありふんわり柔らか。
塩味の効いたスープは意外と濃厚な印象。


締めのコーヒーには、嬉しいちっちゃなフィナンシェ付き。
食べ物など 18 089


ご夫婦で切り盛りしていらして、とても好感持てる接客をされていました。
「美味しかったです。」と言って帰られるお客さんも。
せっかく近くにあるので、また機会をみて行きたいと思います。


raisin レザン
京都市下京区仏光寺通柳馬場西入ル
L 12:00-16:00
D 18:00-23:00
木曜日定休

[ 2008/12/27 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

レストラン ルナールブルー

私達夫婦の休日は、目覚めた時に起き、ボーっとゆっくりと朝食の時間を過ごし
のんびりひと通り家事をしてから出かけることが多いので、
お店の予約をしてその時間までに支度をして出かける、という事が苦手です。
なので予約必須の美味しいお店はなかなか縁遠いのですが…

今日行けちゃいました、Dさんが絶賛されていたルナールブルー!!
いつものごとく「どこかでランチでも」と12:30頃に家を出、
当てもなく新町通と室町通を北へ歩いていたのですがピンとくるお店がなく、
気付いたら三条辺りまで来ていました。
こうなったらダメ元で、とルナールブルーに「10分後に2名…」と電話をしてみたら
なんとあっさりOKのお返事。
急に足取りも軽くなってルナールブルーに向かいました。
13:30頃に到着。


レストラン ルナールブルー
中京区姉小路通高倉東入南側
L1130-1430(LO)
D1800-2200(LO)
月曜・第1日曜定休


エントランス
食べ物など 18 148
チャリンコでも来店OKですね☆


メニュー
コピー ~ 食べ物など 18 146 クリックで拡大

ワンプレートランチのお魚(1,500yen)とお肉(1,400yen)をオーダー。


スープは2種から選べます。
聖護院かぶらのスープ
コピー ~ 食べ物など 18 134
かぶのポタージュ、旬ですね。

人参のスープ
コピー ~ 食べ物など 18 136
柔らかい甘さ、人参とは思えない。


パン
コピー ~ 食べ物など 18 137
バゲットと胡桃のパン。
ご近所のパン屋さん(訪問した事あり)から仕入れていると聞きました。
胡桃パン好きです。



コピー ~ 食べ物など 18 140
コースと同じお魚を使ってると仰ってました。
ズワイガニのサラダには角切りリンゴも入っていて、意外なコンビネーションに驚き。


コピー ~ 食べ物など 18 141
豚ミンチをチキンで包み、更にパイで包まれたお料理。
なんてジューシー。ミンチとチキンってこんなに合うのね!


カプチーノとピスタチオのサブレ
コピー ~ 食べ物など 18 144



期待を裏切らない素敵なお店でした。
次回はこのお店のためなら早起きしてでも予約して確実に行きたいと思いました。


[ 2009/01/10 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

ビストロ ルラション

こちらの初訪問は'08初秋。
あまりのボリュームの多さがとても印象的でした。

ビストロ ルラション
食べ物など 16 180

店内
食べ物など 16 181
カウンター席も多いので、お一人様でも入りやすいかと。


Cランチ(1,575yen)をオーダー。
肉か魚か選べます。

前菜
食べ物など 16 184
ポテトサラダ、ラタトュイユ、ラディッシュのマリネ


パン
食べ物など 16 187
御代わりも温かいのをサーブしてくれます。


メイン
食べ物など 16 192
ステーキの大きさはもちろん、ポテトの多さにビックリ!
しかも美味しい(^)3(^)♪


デザート
一つのテーブルにそれぞれ違うデザートをサーブしてくれます。
私に出されたプリン
食べ物など 16 193

夫にパンナコッタ
食べ物など 16 194

それぞれに乗っているカラメル味のアイスクリームがなんて美味しい!!


ドリンク
食べ物など 16 197


ガッツリ食べたい時はこちらへ。

ビストロ ルラション(RELATIONS)
京都市中京区堺町通姉小路下ル(新風館近く)
L 11:30-15:00(LO14:00)
D 17:30-22:00(LO21:00)
水曜日定休
[ 2009/01/11 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

ラ・カント

1月の第二週。
今回Bさんが予約してくださり、西天満のフレンチ「ラ・カント」でランチしました。
他にはDさんと、Bさんの紹介のTさんの4名が集合。

デジイチデビューのこの日、操作がまだ不慣れ…。


ビルの間にある、木目の建物にほっとします。
DSC_0115.jpg
昼間なのにフラッシュたいてるし・・・


ランチメニュー
DSC_0114.jpgクリックで拡大
皆、Aコースをオーダー。


温製かぶのクリームスープ カッペリーニ添え
コピー ~ DSC_0109
なめらかなクリームスープはほんのりかぶの風味。
カッペリーニのお蔭でボリューム満点。

パン。
写真撮り忘れた。
御代わりもタイミングよく聞いてくれます。


鶏もも肉のロースト マスタード風味
コピー ~ DSC_0110
皮も香ばしくパリッっと。

コーヒー
コピー ~ DSC_0113


La Kanto
大阪市北区西天満4-2-12 ドムール天満1F
L1130-1500
D1730-2300
日曜祝日休み
[ 2009/01/28 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

BRASSERIE JOJO

この日は奥さまのランチ会で芦屋へ。
二度目ましてのTさんが予約してくれたBROSSERIE JOJO。
閑静な住宅街の一角にあります。
ashia 019
入り口はコチラ。
ashia 020

ランチメニュー
ashia 003クリックで拡大
毎日手書きされている様です


BROSSERIE LUNCHの黒豚のソテーをオーダー。
サラダorスープ、パンorライスを選べます。

サラダ
ashia 004


スープを選んだ方は、牛蒡のポタージュカプチーノ仕立て。
牛蒡の香りが広がってました。


パン
ashia 007
籠に入れて持ってきてくれ、お好みのパンを選ぶ事ができます。


これはDさんBさんオーダーのワンプレートランチ
ashia 009
種類豊富です。


メイン
鹿児島産黒豚のソテー ~ジャガ芋のグラタン添え~
ashia 011
マスタードも添えられてました。お肉に合うわー。


選べるドリンクはオレンジジュースに。
ashia 018
ガトーショコラ、美味でした。


JOJO
芦屋市東芦屋1‐20 セラヴィ芦屋1F
weekday1100-2500 sun.1000-2500
(L1100-1500)


続いておやつタイムは、同じくTさんが探して来てくれた「御影高杉」へ。


[ 2009/02/10 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

レストラン ルナールブルー

この日はひと月ほど前から予約を入れていたルナールブルーへ。
この予約を入れた頃、夫と二人でもランチに訪れています。
その時とても美味しかったので、今回ジムの友達と行けるのが本当に楽しみでした。

レストラン ルナールブルー
中京区姉小路通高倉東入南側
L1130-1430(LO)
D1800-2200(LO)

食べ物 043 食べ物 044
看板もブルーですね。
ドアには「本日満席です」のお知らせが。


メニュー ワンプレートランチ
食べ物 083クリックで拡大
前回はこの肉と魚をそれぞれオーダー。


メニューA
食べ物 084クリックで拡大
今回、私達はこちらをオーダー。
超庶民の私は普段、2,000yenを越えるランチは気が引ける(夫に^^;)。
けどここルナールブルーなら「いっか♪」と自分に甘くなる。


メニューB
食べ物 085クリックで拡大
次回はこちらをオーダーしたいな。←夫に気が引け・・・・ないのだー。


パン
食べ物 051
バゲットと胡桃のパン。
ルナールブルーからも近い「クロデムーシュ」のパン。


前菜
コピー ~ 食べ物 053
手前から時計回りに、
 ナッツ入りのマスカルポーネチーズを包んだキングサーモンのそば粉のクレープ
 和牛すね肉の黒ビール煮
 サラダ
 あんきものテリーヌ
4種の手の込んだ前菜を少しずつ楽しめます。


スープ 2種から選べます。
食べ物 059
ブロッコリーのポタージュ
まろやかなクリーミィーさの中にほんのりブロッコリーの風味。
もう1種類は聖護院かぶらのポタージュ。


メイン 養老豚のロティ ~粒マスタードのソース~
食べ物 066
香ばしく、柔らかく、脂身の部分までジューシーで美味。
マスタードソースの甘辛さが丁度良くお肉に絡みます。


ドリンクメニュー
食べ物 069クリックで拡大
可愛らしい手作り。


デザート
コピー ~ 食べ物 075
チョコレートケーキ、りんごのシャーベット、いよかんと紅茶のジュレ


カプチーノ シナモンなしとピスタチオのサブレ
食べ物 077
大好きなカプチーノが選べる所も嬉しい。


前回に増して、本当にどれも美味しく頂きました。
そしてスタッフ皆さんの親しみのある笑顔や細やかな気配りが
さらに居心地の良い空間にしてくれています。
食事している間、本当に幸せでした。
ジムの友達も喜んでくれていました。
ちょっと離れた所にいる家族や友人が京都に来た時
真っ先にこのお店に連れて行きたいと思います。

そいえばピッチャーのコースターがmarimekko、
マグカップもたくさんmarimekkoがあったわ。
お好きなのかな。
フィンランド好きの私にはちょっと嬉しい。

今回もデジイチで写真を撮らせていただいたところ、
スタッフさんがこのブログを気にかけてくださいました。
私の伝えたキーワードで辿り着いてくださったでしょうか。
次回お邪魔する時までにもっと上手に写真が撮れる様、練習します。
本日はごちそう様でした!

[ 2009/02/12 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

ジェラール・ミュロ

日にちが前後しますが
芦屋に行った日、もう一軒はしごしてました。
昨年の夏にランチした店「Geraro Mulot」でキッシュのお持ち帰り。

パリ本店だそうですが、日本の主要都市にも支店があります。
ケーキがメイン、芦屋ではイートインでランチもできます。
キッシュは私のオーダーでSold Outだったようです。


食べ物 022

コピー (2) ~ 食べ物 039
まろやか、クリーミィ。
キノコが入っています。
今まで出会ったキッシュで一番好き。



ワンプレートランチ
食べ物など 10 014
昨年訪問した時に頂いたランチ。
お魚の皮がパリッっと。
ランチでもキッシュがいただけました。
これにドリンクが付いて1,260yen.


ジェラール・ミュロ
芦屋市船戸町4-1 ラポルテ本館1F
1000-2200(LO2130)
L1100-1430 
不定休
[ 2009/02/13 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)






